アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。36歳、男、上場メーカー勤めで、婚活中のものです。
大学時代に付き合って以来、就職に失敗し自分のことで精一杯で、ほとんど大人の恋愛をできないできて、ここまできてしまいました。

今は、ようやく安定した会社に転職することができて、ようやく自分のこと以外にも目が向くようになりました。

■女性とデートした際の、おごりる範囲について、みなさまの意見を聞いてみたいです。

いろいろな意見があると思いますが、ネットで見てみると初デートで割り勘はないっ!という意見が多いかなと。

自分がデートするお相手は20代後半から30代前半の、会社勤めの方です。

食事の際は全部自分が出すようにしてます。ただ、交通費や、映画、行楽地の入場券は、割り勘で出すべきかなと。

理由としては、交通費まで出してしまうと「パパ」みたいな感じがして、なんか違う感じがするのです。
それにお相手も働いてお金を得ているのだから、全部出すよという行為が相手の労働やプライドを否定するような感じがするのです。
(稼ぎが少ないだろうから、全部僕がもってやるよという感じ)

ということで、食事の後の支払いであっても、女性が「私も出すよ」と、お金を出してくると、素直に受け入れてしまいます。
→これが、建前でやっている行為かもしれないのは分かるのですが、相手の仕事と稼ぎを否定するみたいで、「あ、それなら」っと。これがいけないのでしょうねぇ。

大体、そういう時って、次回のデートの連絡がつかなくなったりすることが多いなぁと思ってきました。やはり全部自分が払うものなのかなぁと。

交通費や映画代については、皆様、どう思われますか?

 お金については、おかげさまで、すこし余裕があるので、そのお金の生きた使い方をしたく皆様の意見を聞いみよと思いました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

デートの待ち合わせ場所までの交通費は分かりますが、社会人なら映画や行楽地の入場料の割り勘はありえません。



食事も割り勘は無しですね。

自分で言っててなんだかなとは思いますが、正直な気持ちです。

だって、私は私が働いてる事を好きな男性に尊重して欲しいのではなく、私を女性として守って大切にすべき人間である事を尊重してくれている気持ちが欲しいんですから。

お金に余裕があるなら尚更ですし、無いなら会うのが月1になったとしてもそこは通して欲しいです。

先日も、一年程付き合った彼氏を振った友人の愚痴で、一緒に行った水族館のチケットが割り勘だったのが恥ずかしくて言えなかったとの告白がありました。

聞いていた女性陣はどん引きでしたよ。

たまに男性にご馳走になるのがイヤなんて男前な女性もいるみたいですが、私はそんな女性と会った事がありません。

私の彼もデートは全額負担してくれます。
端数合わせに出した小銭さえ、イイからと言って返してきます。

でもその代わり、ウチに来たときは私の負担で手料理を振る舞ったりします。
たまのプレゼントも奮発したりします。

実は私も十分稼いでいて、それは彼も知ってますが、それでもウチに来るときは飲み物等は必ず持ってきてくれます。

彼の男気と私への気持ちを感じる瞬間です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

リアルな女子トークが聞けてとてもうれしいです。水族館のチケットでそこまで怒る!と思いました。
ありがとうございます。

「私が働いてる事を好きな男性に尊重して欲しいのではなく・・・」とありますが、僕が女性を選ぶ際、少しこだわりがあります。それは、ある程度の難易度が高い仕事をしているひと。

職業に貴賎はないとはいえ、僕は、たとえば海外との取引などをしていない女性は、最初から恋愛対象にしておりません。
話がまるで合わないので。お互い同じような仕事をしていて、「海外の客って●●の時、対応困るよねー」みたいな共通の話題をパートナーとも持ちたいと思っているのです。

 ですので、女性も自立しているので、あまり全部払うとプライドが傷つくかなと思ってしまいました。
しかし、考えを変えます。基本、デートでは、全部払う方向でいきます!

お礼日時:2014/12/28 22:55

場所次第だな、遠くから彼女を呼ぶなら交通費ぐらいは出さないとだな。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。

女性の方から本音を伺えたことが、ほんと役に立ちました。

ただ、水族館のチケットを割り勘で、そこまで女性っていうのは気にするというか、恥ずかしくて別れるくらいの行動を起こしてしまうのには、衝撃的でした。どのみち一緒になれば財布は同じになるのだし1000円くらいで、女性にとってはおそらく大事な費やした若さの時間を無駄にしてしまうことになるのでは?と思いました。

おそらく、チケット代の割り勘以外にも他にも理由があるだろうし、その時間を無駄にしても自分のために出費を惜しまない他の男性を見つけたほうがよいという考えなのかなと思いました。

お礼日時:2014/12/29 15:02

自分から出すと言っているのですから、それを受け取った程度で


次回の約束がとりつけいないことはないと思います。

おそらくそれ以外にも原因はあるんだと思います。
質問者様とデートして楽しければ、次回はあるはずです。

そして、割り勘ですが、それは女性側によって相当違います。

私もデートはかなりの数をしてきましたが、
食事代のお金なんてほとんど割り勘ですよ。
ただ、相手がバイトで生活をしていたり、
金銭的に厳しいのであれば、最初から全額出します。

でも、「全額私が払う」と言っても、お金を出す女性は出しますし、
出さない女性は最初から出すつもりはありません。
しかし、お金を出す女性がほとんどでした。

俺が出すよ。っと言っても、
「だったもう2度と遊ばない」っという人もたくさんいました。
彼氏、彼女になるまでは、割り勘っと言う人は意外と多いです。
それがケジメだと言ったいた女性もいます。

私の先輩で、女性と遊ぶたびに、女性に1円も払わせない人がいました。
女性はそれがもうイヤで、プレッシャーで、
デートどころか会うのもイヤになった女性がいます。
なにからなにまで、女性に1円も払わせないようなデートは
女性にとって負担になると思います。
たいした好きでもない人に奢ってもらうことはとてもイヤなことだと思いますし。

女性でも、男性でも、申し訳なさが残らない程度に
「お金を出したい」っという気持ちは大抵の人はあるのではないでしょうか。

交通費、映画代、食事代、その他お金がかかるもの、
すべて出してしまっては、相手はプレッシャーでしょうね逆に。

なので、女性が食事代を払う。っと言って、
お金をもらうことはなにも悪いことではないと思います。
交通費はもちろん出す必要はありません。それは相手が負担するものです。
なかにはタクシー代まで出す人もいますが、それはもうやりすぎです。

ただ、映画代か食事代をどっちか割り勘にしたほうが、
相手もプレッシャーにならないと思いますね。

実際は私は映画の時は行く人が決まっていました。
食事は私がだし、映画のチケットも私がだしました。

しかし、終電がなくなるので、車で私の家まで送ってね。っと約束してました。
彼女の帰り道のとちゅうでしたし、お金の面に関して「申し訳ない」
っという気持ちにさせないようにしました。

質問者様と一緒にいて、相手の人が「気が楽だ」と思う選択を臨機応変にしたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

「デート」にかかるお金はエスコートする方が払うってスタンス、よいと思います。


一緒に食事して、お店では男が払い、外にでてから女からお金を受け取る男・・・小さすぎますわ・・・
あ、ここはいいよって、さらっと言って欲しいものです。

気持ちいいデートができ、心が許せるようになれば、女としてはいつも奢ってもらってありがとうって、お弁当作ってくるねとか、家にご飯食べに来てなんて言葉でて、結婚につながっていくのですよね。

では、チケット類なんですが、2000円以内のものなら、これもさらっと払った方がいいです。
ここも、いつも払ってもらって悪いなぁって、女が思い、私が見たいって言った映画だし、前売り買っておくねとか、今だと事前支払で予約できたりするので、それで映画をみれば、無駄に待つ必要もなくなりますし、そんな気遣いができる女性が彼女だとよかないですか?

交通費なんですが、切符を自販機や緑の窓口で買うのに、自分一人分だけ買うのにはナシでしょう。
数百円のものを頂戴って受け取るのもなんだか・・・ね。
でも、最近はICカードの時代だから、逆にいちいち買うことの方が少ないんじゃない?

さて、問題はもう少し交際が進んで、少し遠いところに行こうかってなった時ですね。
例えば、東京まで交通費で一人往復2万くらいかかる地に住んでいる二人がTDLに行こうかって話になった時、JTBなどで旅行券などで購入する場合ですね。
これは今後の試金石になってきます。
男の方から、何が何でも行きたくて誘ったら、二人分払うつもりでいきましょう。
彼女からここは、受け取って欲しいと言われたら受け取るスタンスで・・・こういうカップルは結果長続きするでしょう。
自分から誘っておいて、じゃあ3万ねって言われたら・・・ちょっと、冷めるかもしれません。
女の方から、行きたいと言ってきた場合・・・彼女がどう出るかをみましょう。
1万以上とかかってくる「旅費」はエスコートの範囲を超えています。
女の方から、当然のように自分の分を差し出してくる・・・そんな女性となら、これも長く付き合っていけるでしょうね。
自分が行きたくて行くのに、当然のように男に出させる女だとしたら・・・長い付き合いは考えた方がいいかもしれません。

彼女にとっては、自分のことの方が大事なのです。
自分の愛する人がどれだけ出費しようが心が痛まない女なんです。
たまにいますよ・・・
奢ってもらういわれはないと頑なに男女平等を主張する女と同じくらいイタイですね。

ということで、基本は二人分払うつもりでエスコート、女にあなたへの愛があれば、あなたばかり出費することのないように、気を使ってくれるでしょう。
デートってお金のかかることをしなくてはいけないってものではないので、自分のできる範囲でいけばいいのです。
が、あまりに貧乏くさいのはやっぱり勘弁して欲しいってのが、女心なんですけどね。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさに聞きたかったことです。
僕は関西に住んでいるので、TDLにいくときなどそのような問題がでてくるわけです。

さすがに、TDLまでの交通費まで払うと、パパすぎて引くのでないか?と思います。もし僕が女性なら、なんか下心あるんじゃない??って警戒してしまうと思います。

しかし、基本的に、そういうのも含めて自分がお金を出すスタンスでいようと思いました。
そのために仕事してお金得ているんですからね。

ありがとうございます!

お礼日時:2014/12/28 23:09

私は妻と付き合っているときは全て出していました(交通費以外)



それが当たり前だと思っているからです。初めてのデートから割り勘なんて

私には考えられません。言い方悪いかも知れませんが、好きな女性にお金を

投資していると考えます。投資することで相手の反応も見れますし、相手の

マナーの習熟度も分かりますからね。お付き合いしているときは自分が出して

交際が始まればお互いの金銭感覚も理解し始めるから、晩御飯は彼氏でデザートは

彼女の奢りのように決めればいいと思いますよ。

私は妻に奢りましたが、妻は奢ってもらった金額のお金を別に除けて貯金していましたよ。

その態度と金銭感覚の良さに惚れたのが私です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。奢ってもらった金額を貯金ですか! すごいですね。惚れるのも分かります!

お礼日時:2014/12/28 22:58

さすがに交通費は別として。


映画代をだすから飲み物はお願い、とか。
晩御飯はだすから二次会のバーはお願い、
あるいは次回のランチお願い、といって次につなげるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

映画代だすから、飲み物はお願いとやっていたのですが、どうもそれがまずいみたいだということに最近気づきました(笑

お礼日時:2014/12/28 23:01

初デートで相手は36歳男性で、食事代受け取られちゃったらそりゃあ次はないでしょう。

。。いや、もちろん割り勘派の女性も大勢いるし、お付き合いしていて何もかもおごってもらおうなんて思ってないにしても、初回デートから割り勘では「めっちゃケチな男なんだな」と判断されてしまうと思います。

確かに交通費まで出すのは微妙というか、出すタイミングが難しいと思うけど、映画のチケットなんかは受付で「大人2枚」って買うわけですし、そのまま一緒に二人分払ってあげてもいいのでは。向こうが出そうとしてなくても「はい、1800円ね」っていうのでしょうか?

その時々の状況、相手の出方に応じて、で良くないですか?質問者さんが心配しているような「おごられたらプライドを傷つけられる」と思っている女性なら、おごられることに対して全力拒否するでしょうから、その時は割り勘にすればいいのであって。

始めから、交通費は、食事代は、映画代は、なんて細かく考えていること自体がせせこましいと感じてしまいます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。大人2枚という便利な台詞を、これから使おうと思います。

ただ、行楽地の入場料、映画代はよいと思いますが、行楽地までの交通費まで払ってしまうと、パパって感じが、ちょい拭えないとも思うのですが・・・。

補足日時:2014/12/28 22:45
    • good
    • 6

女性です。



こういう感覚ってそのデートするお相手がすべてだと思うので、正しい正解はなかなかここでは出せないかもですが…。

奢ってもらったときに、

>稼ぎが少ないだろうから、全部僕がもってやるよという感じ

という風に受け取る女性って、いるとしたら、相当プライド高い女性じゃないかなーと思います。
ほとんどは、奢ってもらったら、ありがたい&申し訳ない気持ちの方があるかなあと。
申し訳なさが大きい女性は、本当に自分で払いたがるでしょうね。
奢ってくれた男性に対して、偉そうなんて感じることはなかなかないような…。
デートに関しては女性は、私も稼いでるんだからバカにしないで!って気持ちより、
この男性は私のためにお金を使ってくれるんだろうか?なんてところ見てるのかもしれません。
あくまで私の感覚ですが。

それで、私も個人的には交通費まではやりすぎな気がします。確かにパパみたいな感じしますよね。

でも、決して付き合えればゴールってわけではなく、その後も見据えての婚活だと思うのです。
お金のことに関しても、jasuさん自身と感覚が合う方と出会えるのが一番いいですよね、本当は。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。奢られて嫌な風に考える女性は基本的にいないと肝に命じます。

私の場合、上司、年上の人と食事などして支払いで奢られるときなど、すごい嫌な気分になるのです。いや、そこまで金に困っているわけでもないし、あんたに全額払ってもらう理由もない・・・みたいな。

書いていて「生意気!」と思いましたが、年上とか稼ぎを盾に、支従関係を勝手に作るな~!と思うのです。

女性に対しては考え改めます。

お礼日時:2014/12/28 22:41

初デートなら食事代、映画はあなたが出したほうがいいでしょうね。


交通費はケースバイケース、
たとえば映画に行って近くで食事なら交通費いらないし、
飲みに行くからタクシーつかうなら、最初ならあなたが出した方がいいですね。
最初から割り勘だとケチだと思われます、女はこの男が自分にいくらまでなら出すかを
冷静に見ています。
2度目も似たようなもんですが、ここで女が私も出しますといえば、じゃお茶代を
と言ってコーヒー代だけでも出してもらいましょう。
会話している中で、価値観がにているならもう一押し、
金を浪費する性格、男が出して当たり前という性格なら
もうやめましょう。
    • good
    • 0

 


くだらん、ガキの悩みですね

自然体で行きましょう
全額負担する気もちで状況に合わせて対処すればよいでしょ
切符を買おうとして出しますと言われたら、割り勘にしようとか次は払ってとか..............
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています