プロが教えるわが家の防犯対策術!

下手な文書ですが許してください(^_^;)

私は23(女性社会人)、相手は32歳(男性社会人)です!
紹介という形ではなく、知り合いの知り合いとしてその日に知り合って、これからお互い暇だったので遊びに行く?と誘われてOKし、二人で映画を見に行きました!
車を出していただき、映画は自分の分は自分で支払うつもりでしたが、財布のなかに五千円札しかなかったので、『五千円札しかないです』といったら『いいよー払うよ』といわれたのでびっくりして無言で支払う姿を見ていました。やはり私の行動はいけなかったデスよね(:_;確か申し訳なさそうに謝ってお礼をいいました!
誘われたといえども知り合ったばかりの男性におごってもらうなんて…

こうゆうときはどんな態度でいればムカつく図々しいと思われずに、おごったことを気分よくさせる言葉掛けありませんか?

帰り際にお礼を丁寧にいいました。でもお金を出していただいたことにお礼を言った訳ではなく、全体的にお礼を言いました!

今度も暇だったら遊ぼうといわれ連絡を聞かれ教えました!
私は男性が食事代等出して当たり前と思っていませんが、おごっていただくとラッキーっと思って正直うれしいです!お金で相手の愛情や私の価値を計るわけではありませんが、正直結構な歳の差なのでおごってもらいたいデス

。すいませんずうずうしくて(読んでくださった男性の方気分を悪くしたらすいません)

おごられたことが少ないので、もし今度遊びに行ったとき、会計の場面でどんな態度をとればいいかイマイチわかりません!教えてくださいお願いしますm(__)m

A 回答 (7件)

年齢が大分上ですし、素直にご馳走になって良いと思います。


ただ今後も、払おうとする姿勢や、払ってもらった時には感謝の言葉と気持ちを忘れずにいたいですね。
ちょっとした飲み物や軽食(お菓子)などは、tomotomoさんがご馳走してあげると良いかと思いますよ。

私も男性と出かけてご馳走になることがあるのですが、感謝の言葉だけでは気が引けますから、3回に1回くらい、ハンカチ・ライター・手作りのお菓子などのささやかなプレゼントをあげています。これは結構男心に効きますよw。毎回やると、逆に気を遣わせてしまいます。

他には、クルマで迎えに来てくれて出かける時は、ペットボトルの飲み物をあらかじめ買っておくと、喜ばれたりします。好みが分かるまでは、無難にお茶にしておくと良いでしょう。
また、また相手の方の好みや親しさの度合、シチュエーションによっては、デートにお弁当を持っていったりもします。早い段階からお弁当を作ると、「力みすぎ」ということで引く男性もいるので注意です。あらかじめ会話でお弁当を作る運びにしておくと確実です。

まだ恋心が芽生える段階ではないようですが、今後の参考まで・・・。
    • good
    • 0

男性が女性に奢るのは、ようするに「先行投資」です。

最終的にセックスするのが目的ですから、アナタも「この人になら抱かれてもいい」と思うのならどんどん奢られてください。最終的に体を許してあげれば、それでトントンですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

先行投資ですか…そんな風に考えている男性ばかりですか?
初対面の人と遊んでも、襲ったりしないよ!と言われましたけど怪しい感じでした

お礼日時:2009/07/21 22:31

最初から奢ってもらうのが当たり前だという態度を取らなければ、それでいいと思います。



いくらお礼を言ってもらっても、財布をカバンからまったく取り出さなかったりすると、「お金を出す気は無いのか」ととられるので、仮に払う気が無くても財布を取り出し、払う態度をとり、その後にお礼をきちんと言えば、悪い気はしないはずです。

また、帰り際のお礼ですが、奢ってもらったことについてまでお礼を言わなくても、丁寧に言ったのであれば、全体的であったとしても、それでいいと思います。(お金に細かい男だったり、金額がそれなりに高額だった場合は、奢ってもらったことについてもお礼をいったほうがいいかもしれませんが。)

次回のお誘いもあり、連絡先も聞かれたとのことですので、今回は特に問題というか、質問者さんが気にするようなことは無かったと思います。
    • good
    • 0

なんていうかさ・・・奢るとかそういうのって別にどうでも良いのね。


別に女の子に限らず、誰かを誘った時点で金銭的な負担だとかを掛けさせたくないって思うものじゃん?(男性も女性も関係なく。人を誘うってそういう事じゃない?)そしたら奢るのは当然の話でしょ。
誘っておいて他人にお金払わせた(お金に限らず、何かしらの負担)とあっちゃあ、申し訳ないだろ。
だから、どっちかっていうとあんまりその事こだわってほしくないのね。”気付かないでいてほしい”。

これって特殊な事なのかな?僕の周りじゃ大体皆そうだから普通だと思ってたけど。(皆そうだから「俺が俺が」で結局割カンになったりもするけどね。)
女性が「奢ってもらえて当然」と思う事に対して嫌悪感を抱く男性ってあんま見た事ないのよ。ってか、あんまり奢るだの割カンだの気にしてる人いない、各々が各々ごく常識的な事してるだけだからさ。
「食った分は払う」「他人を誘うならそれなりの配慮はする」。各々の立場で「ここは俺が」と言う事はあっても、払わなかったからと言ってそれをどうこうってのはないかな。その時は何か事情があるんだろ、って事であんま気にしない。自分はこの人誘ったんだから自分が払って当然、払うべきと考えてるし。


貴方はどう思うの?自分が食べた分、自分が受けたサービス分は自分で払うべきと思うでしょ?ならそれで良いじゃない。
ただ、相手は相手の立場で「ここは俺が」と言うかもしれない。「じゃあ、ここはお言葉に甘えようかな」と思うなら甘えて良いじゃない。お返しする機会がくれば返せば良いんだし。
あんまりお金の事で四の五の言ってほしくないかな。なんか見てて浅ましい感じがするから。スパッとサラッと流してほしいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんな考え方を教えてくださるなんて感謝しています!

お礼日時:2009/07/21 22:20

 いえいえ、二人のやり取りにマナー違反はありませんよ。


 質問者様がお金を出そうとした素振りをしただけで、
 相手の男性の気持ちは充分満たされたはずです。
 それだけは、今後も心掛けて下さいね。
    • good
    • 0

大丈夫ですね


今度もヒマだったら遊ぼう、と言うあたり、男の方もイイ気分だったはずです。

初対面ならokです
何回かデートしてて、もういい加減相手の懐具合は分かっているだろう?という段階になっても、おごってもらおうとするのがいけないパターンです。

いい付き合いが出来るといいですね!!
    • good
    • 0

私自身は高校生なのですが、彼氏が23歳で7歳の差があります。



質問主さんは、初対面だったそうなのでケースは違うと思いますが、カレは「年下だと守ってあげたくなる」そうで、払うのも苦では無いと言ってくれます。

質問主さんはお礼を言ったそうなのでそこまで気にする必要は無いのではないでしょうか?
もし、本当に気になるのでしたら次回会ったときにもう一度お礼を言ってみては…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!もし次機会がありましたらもちろんお礼をいうつもりです!今の所恋愛感情はありません。私は実は硬派な人間タイプなのに、初対面の男性と二人で出掛けるなんて自分自身びっくりしました!相手が私と違うタイプで流されたんでしょうね~今後は流されないように気をつけます!

お礼日時:2009/07/21 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています