アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デートの割り勘?について。付き合う前です。彼に告白されデートを2回しました。お互い学生です。彼の方が1つ年下です。

1回目のデートは
映画チケットをその場で彼が2人分4200円を買いポップコーンは私が2人分の1500円をその場で払いました。
後日チケット代を返してなかったのと、私が遅刻してしまったのもあったので
自分のチケット代2100円分を返そうとしたら
ポップコーンを2人分払ってくれたから1100円でいいよと言われたので、1100円を返しました。
夜ご飯は割り勘で、自分の食べた定食を各自払いました。

2回目のデートは焼肉2人合わせ7000円を
彼4000円私3000円で彼が少し多めに払ってくれて
カフェは自分の食べたものを払う割り勘
でした。

あとは、バイト終わりに彼からたまにコンビニでお菓子とかを奢ってくれます。

学生だったら、こんなもんでしょうか?
彼も一人暮らしで、バイトでも月に多くて40000くらいしか稼いでないため、文句とかではありません。
普通なのかどうか、気になりました。
また、このまま彼に多めに払わせるよりはたまに私が多く払ったり(頻度としてはどのくらいがいいのでしょうか?)してあげた方がいいでしょうか?逆に私が1回でも多めに払うとプライドを傷つけてしまうのかなと思ったりします。
多めに払ってくれたとき、毎回ありがとうって言われるのもいちいちうるさいでしょうか?難しいです。

A 回答 (9件)

学生同士のデートなんだから、割り勘でいいです。


ただ、学生同士のデートにしては金のかけ過ぎ。

映画二人分4200円・・・安い日に観たり、金券ショップなどで前売り券を買ったり、カードの割引など利用したら二人で3000円くらいで買えます。
学生ならもっと安いか。
休日に、窓口でそのまま買ったら、高い料金のままです。
ポップコーンとジュースで1500円なんて、バカ高すぎる。
2時間くらい、飲み食いがまんしたら?
映画みたあと、お茶すればいい。
二人で7000円の焼肉・・・贅沢だなぁ。
単価の高い店にいったのか、大食らいなのか。
学生同士のデートにしては、とても高額だと思いますよ。

あなた方お二人が、親からふんだんにお小遣いをもらい、カード使い放題ならいいのですけどね。
月4万円のバイトさんがするには、贅沢すぎるデートです。
長く付き合いたいなら、もう少し工夫しないとお金がなくなるばかりですよ。
    • good
    • 1

失礼、読み間違えていました


時々じゃなくて、これからは割り勘にしよう、と言えばいいです
『お互い学生のなだからどちらかに負担が偏るような付き合いは良くない、長続きさせるなら対等が一番』などというアドバイスを受けたとか言って
彼を納得させるワードは [長続き] ですよ

彼は自分から告白してデートにこぎつけたので [嬉しくて舞い上がっている・または何とかこの関係を継続したくて経済的に無理している] という心情でしょうかね
実際 学生さんにしてはお金掛けすぎだと思うけど、とにかく付き合い始めはそんなものです
やがて付き合いも長くなれば落ち着いて来ます、心情的に付き合い始めが非日常で 慣れてくると日常になります
その時「これじゃお金もたないな」と感じるかもですが
    • good
    • 0

女子の割り勘感覚やめんどくさい男の単位は1円単位の折半…



緩い男なら金額ならだいたい千円単位や回数単位になりますね^_^

例としては『次は俺が奢るとか』

特にデートならお互いの意思を尊重する事に心がけてください。

男にもプライドがある時は『貴女の笑顔が見たいのです♪』お金の事で気を揉まない事

ありがとう。嬉しい!が最高のお返しです♪
    • good
    • 1

はい(^^)

    • good
    • 0

考え方の問題に思う


デートする前に5千円づつ出して共有の財布に入れて、お金を遣う時は共有の財布から払い、帰る時に残った金を半分にするとか次回に繰り越ししたら都度割り勘って無くなるのでは?
    • good
    • 0

そんなもんでいいと思います。


毎回ありがとうも、嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 0

学生なら割り勘が普通でしょう


彼は男で年上という事で若干多めに払う事でプライドを保とうとしているのじゃないですか
彼が多めに払う事で あなたが引け目を感じるなら、自分もたまに多めに払うじゃなくて、完全割り勘にするのがスムーズに行くでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼の方が年下なんです。私が年上ってこともあってこれで大丈夫なのかなと不安に思いました。プライドを傷つけない程度に時々割り勘にしようと言うのが良いでしょうか?

お礼日時:2021/05/22 12:22

別に貴女が全額払っても問題は無いかと。



学生の様に就職していないのに片方に奢らせるのはどうかと。
    • good
    • 0

私は彼の方が一つだけ年上で学生ですが、いつも割り勘しています。


どちらかが多めに払うとかも特にありません。
一般的にどうかは分かりませんが、お互いにこれが普通だと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています