アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳年上の彼氏とのデート代について質問です。
私は20代前半、彼は40代前半です。

付き合って半年ほどですが、デート代はいつも割り勘です。私自身、奢られると気を遣ってしまうし対等な関係でいたいからと2回目のデートの時にそう伝えました。(初デートは彼の奢りでした)
それ以来、ずっと割り勘なのですが最近気になることがあります。

・彼は大食いで私の2倍くらい食べます。ですが、多めに払うとかはなくきっちり割り勘(彼が細かいのがないとき万札で出すので、2、3回多めに出してもらったことがあります)

・コンビニで小額の買い物(1500円くらい)のときは彼が小銭しか出さないので私が多く支払います。それ以外でも千数百円の支払い時は財布を出そうとしないので、私が大きいの出して「細かいのある?」と聞くとようやく100円玉とか出してきます。

・食事代以外のデート代(映画や水族館など)もきっちり割り勘です。

私はフリーターで一人暮らしをしており、生活にあまり余裕もなく、光熱費や普段の食事など節約してやりくりしていることを彼も知っています。
割り勘について不満はないのですが、自分が食べた以上に支払っていること、割り勘だからと彼がドカ食いしていること、18も年下の女に出させることを情けなく思わないのかなと思ってしまいます。
それ以外の部分では彼のこと大好きなので、不満が溜まってしまう前に、「完全に別会計にしてほしい」と伝えた方がいいのでしょうか。
私は自分が欲しいと思ったものでも、毎月の給料と支払いなどを考えて買うのを渋ったりするくらいケチな自覚もありますが…
彼にそれを伝えてケチだと思われるのも嫌です。(彼もじゅうぶんケチですが)

彼に正直に不満があることを伝えてケンカになるようなら別れることも考えていますが、ぜひ皆さんの意見やアドバイスを聞かせていただきたいです。

A 回答 (17件中1~10件)

彼の分を払わなければいいだけでは?


その様子ですと、もう彼は質問者様が出してくれるのが当たり前になって来ているのかもしれませんね。年齢に関係なく、ただ単に彼がお金にルーズなのだと思います。
質問者様が我慢出来なければ、そのままを伝えてみたら如何ですか?喧嘩になるようなら彼はそれまでの人なんでしょう。
    • good
    • 3

これが年の差カップルの真実です。


割り勘を提案したとしても、年が近いと案分して
普通は6:4なり 7:3に、という話がスムーズに
できるものを、融通が利かないというか男のほうが甘えが出てくる。

年が離れている=包容力ではない。
要するに、同じ年代の女性がダメだ=女に甘えすぎる、と感じた男です。

何か優れているところがあるとしても、大幅にズレている。
ですから、どうしても付き合うならば大きく譲歩が必要。

こういう年の差は若いほうが相当の我慢が必要です。
経済的にも、女のほうがしっかりしないとやっていけない。

例えば、彼が1000万円以上年収があったとしてもまだまだ
一般企業では50歳以降は年収は下降し、60歳で一度定年、
再雇用のある企業はまだ少ない。

43歳なら、1000万円×17年=1億7000万円 下がらないとしても、です。

25歳の年収400万円 30歳で500万円 40歳で600万円 50歳以降800万円
(高卒公務員程度)の人ならどうか? 35年で 2億1000万円

差額で地方都市なら家が一軒買えます。
歳の差がある分、老後もずれますから1,5倍の老後資金が必要。

年上=不良物件です。

彼は自分の先が知れているので、お金は出したくないんだと思う。
普通は言われなくても、察して出すもの。

年下だから、負担していかないといけないお金が今後は
増えるばかりです。10数年で彼は年金生活しているかもしれないんですから。
    • good
    • 3

僕の場合でしか、答えられないですが、基本、全額僕持ちです。


相手が出すよって言ってくれたら、素直に感謝して甘えます。
年上だろうが、年下だろうが、男女関係なくです。
    • good
    • 1

嫁さんが14歳下の旦那です。



少し文章がおかしいと思ったのですが、、最初は彼から奢って貰ったのに2回目にあなた様から
今後は「割り勘」でと提案したのですよね?
歳上からの気遣いを断った挙句あなた様からの提案で割り勘になったのに
あなた様が文句を言うのはおかしくありませんか?
最初から遠慮をせず素直に甘えていれば今も奢りだったと思いますが。。

ご自分のつまらない見栄のために断ったのに、男を見下すのはやめて貰いたいですね~。
    • good
    • 2

恥ずかしい男ですね。

同情します。
    • good
    • 4

フリーターは何ヵ月分かの貯金がないと病気もできないみたいーと。

さらに節約生活宣言してみるとか。
そして、支払いの際に戸惑ってみる。食べる量を極端に減らす。
それでもおごってくれなさそうなら、支払いは別にしない?と提案をする。。数回、支払いが別になるのであれば、もう友達?
とにかく、なんらかの形で話をしたほうが、いいと思います。
実は彼氏は、結婚資金を
貯めていたなんてことも、、あるかも?しれません。し。
こどもが二十歳の時にご主人は六十歳こえてしまいますが。
    • good
    • 1

わかります!


わたしも、懇願されてデートした年上の男性が、2400円のパスタに千円だけ出してきた時には動揺しました 笑

今更言えるかわかりませんが
食事は彼持ち、交通費は自分
コンビニは別など
分けたら楽でしたねー
水族館や映画くらいは出してくれても良さそうですが‥
お金にまつわる事ってモヤモヤしますよねー‥
    • good
    • 5

付き合ってなくても、大人の男性なら、多めに出します。



正直というか、見栄を張らないというか、男らしいタイプでは、ないね。

でも、優しいのではないの?

強く優しいのが1番だけど、中々そういう人いないんだよねぇ

デートの度にイライラするなら、もう付き合い辞めたら?
損得で付き合う訳ではないけど、、。
    • good
    • 2

あなたは自分の中で既に回答を出してる筈です。

イエスかノーか人に聞くより自分に聞いたほうが正解なのでは。
    • good
    • 1

ちなみにわたしは20才下の子と付き合うなら、小銭以外は出させません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A