アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今私は25歳、彼は43歳です。彼と結婚を考え始め、もうじき私の両親にその旨を伝える予定にしてます。私の親は、まず年齢差を理由に反対してくると思いますが、そこは自分の意志の強さによるので覚悟しています。
 年齢差がある夫婦の方に教えていただきたいのですが、結婚するにあたっての心構え・・といいますか、同世代の方と結婚するのとは違うことってありますか?私は誤解される言い方かもしれませんが、正直結婚に対して深く考えていません。結婚してないうちから心配事なんて、し始めたらきりがないと思いますし。もちろん不安はありますけどね。

A 回答 (6件)

他のかたも書かれてますが、これからふたりの人間として生きるタイミングの差が


大きく目についてくることもあると思います。

あなたがもし彼に包容力だとか、守られる事に魅力を感じていたとしても
いずれはあなたの方が彼を守る立場になると思います。
それでもいいかどうか、ちょっとかんがえてみてもいいかもしれません。

それと、色々考えては見たのですが私が知っていることを書くより
実際に身近に年の差夫婦を捜して経験談を聞いてみるのはいかがですか?
ここでも経験談は聞けますが、実際に顔を合わせてみると印象は大分違うでしょう。

万が一、子どもが生まれてから後悔したりしたら、子どももかわいそうですし
会ってみて、大丈夫と思えるのならこれから自信を持って生活して行けると思います。
友人、知人にそんな人がいないか聞いてみてください。

↓年の差夫婦同盟、年の差夫婦

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~mizyaru/tosinosa.htm …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 そういったサイトがあったとは知りませんでした。さっそく見てみます。ネックは確かに経済性と子供のこと。私が今、手に職があるわけではなく、自分の非力さを痛感しています。でも、これから彼が若い^^うちに、努力して勉強して、手に職をつけようと考えています。自分のためでもあり、この先彼に何かあったときに支えられるように。私の周囲には、年輩の方で年の差夫婦の知り合いはいないんです。友人が昨年20歳離れた方と結婚したのですが、いろいろ考えさせられます。私の彼は包容力に満ちたタイプではないので、へんに期待はしてないです^^ どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/02/22 21:20

もう遅いでしょうか?


我が家も17歳年齢差のある夫婦です。tette10さんとほぼ同じですね。主人43歳、私26歳で結婚しました。私は初婚で、主人は再婚でした。今は58歳、41歳になりました。
本当に!結婚する前にあれやこれやと考えても仕方ないんですよね。要は、いろいろあるだろうけど(年齢差のある分、余計に)自分は本当にこの人と一緒に居たいのかってことだと思います。そこで、いろんなことが気になって前へ進めないんだったら仕方ないですよね。

今春、長男が中学生になりますが、同級生ではまず、一番おじぃちゃんのお父さんを持ってるでしょうね。
心構えはやっぱり、働き盛りが子供のお金のかかる時期とちょっとずれてしまいますので、大変といえば大変です。我が家は二男一女なので、これからの10年間ぐらいはかなり、恐怖です。主人の定年は2年後です。どうしょう~って感じですが、なるようになるでしょう(^^ゞ
いろんな夫婦があると思いますので、夫婦の関係については同年代の夫婦と同じだと思いますが…。男の人ってほんとにいつまでも子供、ですよね。では、頑張ってくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 いえいえ、どうも有り難うございます!!
実はこの間、とうとう両親に彼とのことをうち明けたのですが、みごとに反対をくらいました^^会うことすら論外と言われ、まずはやっぱり私が経済的に自立するのが先かなぁ、と思っています。
 親のスネかじり生活をやってきているので、自分の意志を貫き通すには自立からですね。結婚してからも、skypさんのおっしゃるように経済的問題が出てきますしね。
 ますます頑張るぞって気になりました!!!

 

お礼日時:2003/03/05 17:35

ご両親が心配するのは経済面だと思います。


子供が中学生くらいの時に定年になるかもしれないし、また成人前に病気になってしまうかもしれない。
男性の場合65を過ぎればぐっと死亡率があがるそうですのでそのときのあなたや子供の生活のことを心配されると思います。
でも、自由業や自営業なら年齢は関係ないですし、それさえクリアできるなら、健康面はあなたが気をつけてあげればいいと思います。

あと保険の家族型とか、夫婦型に入る場合はご主人の年齢を基準に掛け金が算出されるのでそれがちょっと損なように感じるかもしれませんが、別々に入ればいいですし、たいしたことではないでしょう。

ただ水をさすつもりはないのですが、男性は30代40代はとても魅力的なので自分が25で相手が43はいいのですが、自分が50になったとき(女の50はまだまだ若いです)、相手が70前とかになると、若いコがいいなあと思うみたいですよ。
知り合いも若いころは年上は頼りがいがあって大人であこがれたけど、今は(50歳)同い年でもいやなのだそうです。
同窓会でもみんなおっさんに感じて、年下がいいと言っています。(年取ったらそう思うみたいですよ)
近所の人でかなり上の方と結婚した奥さんは本人はまだ若いのに(40代後半くらいかな?)ほとんど介護?状態で、並んで歩くと親の介護してるのかな?と思ってしまいました。
人間は50代で体力はぐっと落ち、60代になると病気がちになります。
そのときあなたは30代40代、体力や健康面のギャップなどそのときになって痛烈に年齢差を感じることと思います。
旦那さんは若い奥さんに面倒を見てもらえて安心でしょうけど。

私も若いころは年上の人に憧れたけど、22のとき45の人とか。
今は(30代です)若いコのほうがいいです。
自分もおばさんなので年上はおっさんとしかみえません。
若いうちはいいけど、年取ったときのことを考えたり、そうなっている周りをみると、年は近いほうがいいなと思いました。
それこそ年下のほうがいいです。(私のまわりも同じようなこと言ってます)

自分が40代50代の女ざかりのときに、旦那が高齢者で介護をしなければならなくなるということは高い確率でありえますのでその点の覚悟は必要だと思います。
経済面とその点さえクリアする自信があるなら、普通の夫婦となんらかわらないですし、問題はないでしょう。

まだ結婚を考えていないということなのでいろいろと書いてしまいましたが、水をさすつもりはありませんので誤解はなさらないで下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 おっしゃるとおり!!と思うところ、ありますよ。
 私、先のことがピンとこないんです。確かに、これから10年後、20年後どうなるだろう・・って考えます。彼が病気で身体が動かないかもしれない。子供ができてすぐ亡くなってしもうかも・・。キリないんですよ、心配事は。年の差夫婦に限らず、同い年で結婚してもそういったことは十分あり得ることだから、今から考えても仕方ないじゃないか、という結論に今は至ってます。
 
 10代のころは20代の自分がどんな風になるか予想つきませんでした。今も同じように30代40代の自分がどんな感覚を持っていくのか分かりません。「やっぱ若い方がいいわ~」って思うのかな?^^
 自分の親を見ていると、「老いる」ということが目に見えてわかります。もちろん私は彼の老いにも直面するときが来ます。そのとき、私が彼に何をしてあげられるか、大切に想えるか・・ほんと、自分の問題ですね。 
 
 改めていろいろ考えさせられました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 21:34

 同じ職場に旦那が初婚で49歳で彼女が23歳で両方とも初婚のカップルがいました。


 旦那と自分の父親が同じ年と笑ってましたが、子どもも小学校4年男の子と小学校1年生の女の子と2人授かり、ごく普通のご夫婦ですよ。
 今旦那が還暦で、年金貰う年だから自分が旦那の代わりで仕事に行くんだと彼女は、凄く頑張っています。
 この夫婦は26歳の違いですが考えれば切りなんと思いますよ。
 彼女曰く、たまたま好きになった人が、その年だったと言うことでごく自然に生活もしてます。
 老後が人より早いくらいかなって(^^;)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 26歳差ですか!!私の彼は、定年がある職ではないのですが、彼になにかあったときは私ががんばらなくては・・!!と思っています。こういった方がいるんだ、と思うと励みになります。有り難うございます!!

お礼日時:2003/02/21 20:24

18歳も年上ではないですが、私31歳・夫43歳で12歳はなれています。



はっきりいって、ものすご~く可愛がられています(^^)

どこにいくのにも一緒に連れて行きたいようで・・・・週に2~3回は

彼の行きつけのレストランやバーに行っています。年齢的にも経済的にも

余裕がもてる時期だと思うので、私は年が離れていて良かったって思ってます。

ただ最近思うのは、「これから子供が授かったとして、幼稚園の運動会・・・

50歳になっている夫は親子リレーで走れるのかしら???」と

不安になることです(^^;)

日々の生活で、年の差はあまり感じないですよ!!!

私、「あ!!これ、私の生まれた年だー」
夫、「俺、中学入学だ・・・・」

・・・・という以外は・・・(^^;)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 お返事有り難うございます。うわ~っ、いいですねぇ(*^^*)私のところは・・・かわいがってくれてると思います(笑) 私も彼と話してても、年の差は感じませんね。彼に老眼が出てきたときに初めて感じました^^ ただ子供ができたとき、自分がしっかりしていないと不安が大きくなってくる気がします。いろんな覚悟がいりますねー。 

お礼日時:2003/02/21 20:36

こんにちは。


知り合いが、22歳の時に40歳の方と結婚しました。
18歳の年の差ですね。

たしかに、年齢差のことでご両親から何か言われることはあるでしょう。
あなたとの年齢よりも、ご両親との年齢の方が近いんですから。

その知り合いは、交際している時からご両親に会わせていたようなので、特に反対はされなかったようですが、その人曰く、「(彼を)大人だなと思うこともあるけど、ほとんど年齢差が・・・というのは感じない。むしろ、子供っぽい」だそうです。
ただ、子供が生まれて、子供が成人する頃には(高校生くらい)、ご主人が定年だということはありますよね。

13歳年の差で結婚した人もいますが、「ラブラブ~」と言ってました。
ちなみに、私は彼と8歳離れていますが、歳の差感じないですねー。感じるときといえば、歌が流行った時の時代くらい?「大学の時に流行ったなー」「小学生だったなー」と(笑)。

18歳の歳の差のあるだんなさんと結婚したその知人は、私から見ても幸せそうですし、だんなさんも年下で可愛すぎるんでしょうね(笑)。メロメロですよ。

お幸せに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 どうも有り難うございます。私の友人も、20歳離れた人と結婚したんです。できちゃった(作っちゃった?)結婚で、彼女のご両親は未だに心から許していません。その過程を見てきたので、うちの親はどういう反応をするのか・・・恐ろしいです^^ 私も彼のことを子供っぽいな~と思うときがあります。「大人の余裕で私を包んでおくれよー!!」って心の中でつっこんでますよ。

お礼日時:2003/02/21 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています