アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お付き合いして半年くらいの彼氏がいます。
彼30、私は25です。

彼氏は会うたびに、早く同棲して結婚したいなーとよく言ってきて、
結婚の話をよくしてきます。

でも、私的には私と結婚したいのではなく、ただ既婚者という立場になりたいだけなのでは?と思ってしまうのです。

結婚、結婚っていうわりに、
正直別居婚でもありだと思ってる、とか言われてショックでした。
じゃあなんのために結婚するのだろう、と。

一人の時間は絶対必要だし自分の部屋で基本は過ごしたいとよく言ってきます。
私も一人の時間は必要派なので彼の言い分も理解できるのですが、
しょっちゅうそれを言うので、結婚できるの?と不安になります。

また、「既婚者の友達が、結婚しても独身と変わらない生活をしていると言っていて
羨ましいな、俺もそんな感じがいいな」と言っていました。

まぁ分からなくもないのですが、この人、結婚に対して責任とか自覚とか
あるのかな?とモヤモヤ・・・。

私は過去に同棲したことがあるので、他人と生活する大変さは
ある程度は理解しているつもりです。

また、過去に3年くらいズルズル同棲した苦い過去があるので、
もう同棲はしたくない、
結婚したいと思えるができたら同棲はせずに結婚したいと言っているのですが、
早く同棲したいなーーと毎回言ってきます。。。
彼は半年くらい同棲したら、入籍するつもりでいるそうですが、、、。

今私は一人暮らしで家賃13万払っていて(家賃補助が少しはあります)、
彼は1Ⅰ万くらい払っているそうです。(家賃補助なし)

正直私の月収にしては少し大変で、
逆に彼は収入に対してかなり安いと思います。

普通同棲で折半ならば一人暮らしのときより安くなるのが普通だと思いますが、
彼は、お互い13万ずつくらい払えば、いい家に住めるよね!とよく言ってます。

私的には二人で住むなら、もっと家賃の支払いは押さえたいです。
しかも、私は年収600万くらいで彼は年収1000を超えているので
本音は、多く出してくれたりしないのかな・・・と思ってしまいます。
結婚したら、私の家賃補助はなくなるのでなおさら。。。

元彼は家賃などは彼が払ってくれていたので、
私がその分掃除や料理などするのは苦に思いませんでしたし、当たり前だと思えました。
でも、今の彼は家賃とか折半なわりには、彼は掃除とかもできなそうだし
私の負担が増えそうだと感じるし
それなら一人でいたほうはマシだなとすら思います。

会うたびに高収入自慢をいつもするけど全然私にはお金は使いたがらないです。
お金で愛は測れないですが、
お金あっても私のためには使いたくないんだと少し切ない。

私の仕事はかなりハードワークで、
出産後も、同じように稼げる自信がなくてすごく不安だと漏らしても、
「そっか、がんばってね!」って感じです。
女性が出産後も働きやすいホワイトなとこに転職しといたほうがいいかなと私が言ったら、
でも、そしたら収入下がるから微妙だよね?と言われました。

私もできる限りは働きたいと思っていますが、
正直現在の年収600万をずっと維持するのを期待されてしまうと本当に気が重いです。。。

連絡も全然マメじゃないし、
私と会わなくても全然平気そうに感じます。

私と結婚したいというより、
ただとりあえず結婚したいだけなんじゃないかと、
彼の言動を思い出し、毎日モヤモヤしてしまいます。
彼の「結婚」という目的を果たすために利用されれるだけなのでは?と
怒りさえも沸きます。

どう思いますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

25歳で650万、30歳で1000万稼ぐってすごいですね。


そういう彼だから、並の女の倍くらい稼ぐあなたを選んだのでしょう。
普通の25歳は200〜350万ってところですよ。
資格職で400万ってところ。
稼ぐ女と結婚すれば、自分がすべて養わなくてすむから。
出費は、フィフティーフィフティーでいける。
それでいて、家事は女にして欲しいので、実家暮らしの親頼りの女ではなく、そこそこいい家を借りて、自活できている女であるあなただから、同棲したい結婚したいのですよ。

あなたは、彼のような男にとって素晴らしく都合のいい女なのです。
だめですよ、いくら収入があるからといって、彼のような男。
悪いことわかっているのに、なぜ付き合うのですか?
そういうところ、見透かされているのです。
    • good
    • 2

その通りだと思います。


最悪、結婚する気も無いんじゃないのかな。
まずは同棲してみて生活費を浮かせる。さらに質問者さんが家事をしっかりこなせるなら結婚してあげても良いけど、文句を言ったりするようだったらそのままお別れで良いかな、まだ20代だし・・・ってな感じで。
半年、と言ってますけど、たとえ合格だったとしても、なんだかんだと引き延ばしてくると思いますよ。

まだ付き合って半年なのに、彼女にお金を使いたくないと思われるなんて駄目な相手ですよ。しかも高給取りなのに。
質問者さん若いんだしそこそこ稼ぎもあるので、もっと素敵な人と出会えると思いますよ。
    • good
    • 2

質問者様の言う通り…


彼は結婚しても自分のライフスタイルは全く!変えず、独身同様、自分の収入は自分の物、本当の意味で完全なお財布別の結婚がしたいんでしょうね。

結婚に関して…
2度してるので敢えて言うと…価値観が違い過ぎると本当に嫌になります。

うちの身内、親戚の中でも個人的に何で結婚したのか解らない夫婦は2組居ます。
1組は従姉妹ですが、結婚しても従姉妹は自分の携帯代、保険、その他自分の支出は自分の収入で支払ってましたよ。
しかも妊娠&出産で産休でもなく、完全に退職した無職の状態でやってました。
うちにポロッと愚痴ってたので…結局早くに社会復帰して完全に財布は別です。
自分と子供の教育費の為に今日も働いてます。
あと1組は旦那の身内…こちらはお互いの収入を知らない最悪なパターンで、注文住宅で新築でペアローンまで組んでます。
完全に別なんですが、こちらは子供が出来ません(不妊治療中)。
出来たらどうするんだろうと内心みんなヒヤヒヤです。

女性と違って男性って…
結婚しても独身の時と変わらない生活をしようとする傾向はあるなーと経験上思います。
今の旦那も正直、結婚前とライフスタイル…あまり変わってないです。
仕事を辞めて旦那の地元に来たのもうちですし、旦那は通勤時間も変わらず、独身時代の時と同じように朝起きて…帰宅しても自分の見たいドラマは何がなんでも見てますしね。
振り回されるのはうち…みたいな感じです。

やっぱり何処の夫婦もお金に関しては言いにくい部分はあるなと思います。
うちは一度目がお金の事で色々あり、経済的DVも入って別れてます。
今の旦那には結婚するなら、給与は全てうちが把握出来ないと無理!って条件付けてしてます。
それ位、お財布別は懲りてます。

質問者様も…ダメ元で彼に言うしかないかなと思います。
まだ質問者様、お若いですし、女性でその年齢だと普通に高収入になると思います。
敢えて既に経済的DV発言するようなレベルの低い男性(すみません)を選ばなくてもって思います。
    • good
    • 1

質問文読まさせてもらうと、貴女の方が現実的で、彼氏さんは憧れているだけのように思えますね



まだお付き合い始めて半年っていうことなので、彼氏さんは同棲に憧れていて、同棲と結婚と同じように考えているのかもしれません。
結婚するとは、男としてどんな責任が生じるのか?そういうことが感じられない発言ですから…

申し訳ないですが、年の割に考え方が幼いのかもしれませんね

まだ、相手を観察する期間でもあるので、結婚に対してどのように考えているのか?子育てとか、家事などもちゃんと相手の考え方を聞いて、話し合ってみて、貴女のモヤモヤが晴れないなら、お別れも選択肢としてアリかなと思いますよ
彼氏さんの育った家庭環境なども参考のために聞いておいた方が良いと思いますしね

まだ我慢できそうなら、もうしばらくは様子見た方が良いと思いますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A