プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分:大卒社会人2年目(24歳)彼女:高卒社会人4年目(22歳)のカップルです。付き合って約1年半で、しっかり話してはいませんが、いずれは結婚できたらいいなと考えています。今は同じ県内ですが行き来に片道2時間くらいかかる場所に住んでいて、彼女が介護職で休みが不規則なこともあり、月3〜4回ほどしか会えないため、お互い寂しい思いをしていて、彼女からたまに同棲の話を持ちかけられます。しかし、自分はまたそれほど貯金がなく、今の一人暮らしの家も会社から家賃補助をいただいているため、金銭的な不安があります。給与面などを考慮すると、同棲するなら大体社会人何年目くらいからが良いでしょうか?ちなみに自分の給料は、大卒社会人の平均くらいだと思います。それと以前聞いたのですが、彼女は25歳までに結婚したいという願望があるらしいです。

A 回答 (4件)

即結婚しないと、機会を失って何れ分かれます。

多分 2~3年程度でお互いの収入状況が激変することは無いでしょう。
でも、そんな付き合いだと、お互いの気持ちはすれ違ってくるんじゃない?
    • 0

同棲はまだそこまで一般化されていないので、

どういう形が良いのかなどは定まっていないと思います。

職種や会社の規模、年齢にもよると思いますが、
社会人3年目くらいで結婚する人は多いので、
社会人2年目であればそろそろ結婚を考えても良い時期です。

同棲は結婚に比べるとハードルは低いので問題ないと思います。
    • 0

ウジウジしていると、そうした話は、元も子もなく破談的になります。

悩んでいるより、即実行です。
大卒の普通の給与があれば何も心配ないです。力を合わせれば、大概の困難も乗り越えられますよ。彼女を安心させてあげましょう。それが、信頼される、大人の男というもんです。早めの結婚にも、様々なメリットがたくさん有りますよ。
    • 0

話の筋が良くわからないけど、

今の貴方の家賃に+1~2万でどうでしょうか。
20代から2LDKなんて贅沢言わず、1DKみたいな部屋で、1つのベッドで良いし、家具や家電だって新調する必要はありません。

部屋ってのは、人生においてステップアップしていくべきで、それによって人生満足度が上がります。
例えば、数年毎の引っ越しで、+1万円アップしていくとかね。
新婚さんだって同じで、最初はアパートで節約生活をして、貯金をするんです。

貧乏/節約生活からスタートして、一歩一歩、豊かな生活にしていけば良いのです。

同棲だと、
貴方:
「家賃」「光熱費」「通勤の交通費」は少々高くなる。
彼女:
「家賃」「光熱費」が無くなる。「通勤の交通費」は少々高くなる。
その減額分で、食費を出してもらい自炊してもらう。

これら相殺で考えて、何の負担もありませんけど、何の負担が心配でしょうか?

これらを貴方が全額負担しようってんなら、貯金も出来ずに厳しくなると思いますけど・・・
    • 0