プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏より彼女の方が高収入だったら、どう思いますか?

A 回答 (7件)

良いのではないですか。

何か問題があるのでしょうか?
そういう二人は結構多いでしょう。一般もそうだが、芸能界なんかは非常に多い。有名女性タレントなんて付き合う男性のほうが低収入なことなんていくらでもあるでしょう。

以下、単に付き合う場合ではなく、結婚した一般の夫婦について考えてみたいと思う。

昔、ある全国的上場企業の地方支店で、夫婦が同じ支店勤務は禁止となり、夫婦のどちらかが転勤することになった。
二人は離れ離れになることを嫌がり、どちらかが地元で転職することにした。
夫婦の給料はほぼ同じだったが、男性の方が多少給料が減るくらいでも転職しやすく、女性は転職できてもかなり給料が減りやすい。そう判断して、それで夫が転職し、妻は残ることにした。
この二人は、どちらの給料が高いかという話ではなく、二人が離れずに、二人の合算がより高いかで結論を出したわけだ。

別のある夫婦は、結婚時点では零細企業だったが給料は悪くない夫と、大企業だがまだ若いこともあって給料が低い妻の組合わせだった。
しかし、何年か経つと大企業の妻の方の給料が夫の給料を追い抜いた。
それでも二人の夫婦仲はよく、やがて妻は妊娠し、出産・育児休暇に入った。そして、ちょうどその頃、夫の方の会社は不景気で業績が悪化した。
二人は今後のことを話し合った。そして出した結論は、今後とも給料の上昇が見込める妻が仕事に専心し、夫は会社を辞め、転職せずに専業主夫となって育児と家事をするというものだった。
この二人も、育児+家事という大作業と、収入の安定性を両立させるための最も合理的な役割分担を決断したことになる。

夫婦とは運命共同体だ。どっちが偉いとか、給料が高いほうが偉いとか、そんな話ではない。そんな話になれば夫婦関係はすぐに崩壊するだろう。

夫婦ではなく、ただ付き合っている場合なら、なおのことどっちが上とか下とかは関係ないだろう。そんなことを意識した瞬間が別れの時だ。付き合う前にそんなことを思えば、そもそも付き合うなんてことはしないだろう。

余談だが、韓国の尹大統領だって、形のうえでは夫である彼の方が妻よりも偉いのだろう。しかし、家の中では料理は尹大統領がやるらしい。尹大統領が結婚を申し込んだときの約束らしい。顔付を見ても妻の方が強く、立場が上のようだ。
    • good
    • 1

なんとも思わない


17年付き合ってるけど、収入で価値決まるわけじゃないし。
    • good
    • 2

長く続かないだろうな、と


思います。

彼女の方は、不満が募ると
思います。

女性は、尊敬出来る彼氏であって
欲しい、と思うものです。
聖人君子でない普通の人間が
自分より低収入の男を尊敬出来るか、
疑問です。

男は男で、プライドが傷つくと
思います。
傷つかない男もいるでしょうが、
そういう男はダメ男だと、いう偏見を
持っています。
    • good
    • 0

何も思わないです。


彼女の属性の一つでしか有りませんから。
気にするのは外見を気にする器の小さい男だけでしょ。
    • good
    • 2

ひもになる

    • good
    • 0

結婚した当初そうだったし今も嫁は金には文句一つ言わない。

    • good
    • 0

あまり関係ないですね。


稼いでいても自分に使ってくれない人ならあまり意味ないので
気にしないと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A