アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

劣等感の乗り越え方について

彼女の方が年収、賞与が高く、最近劣等感に苛まれてしまいます。

私は某メーカーの開発職勤務の社会人一年目で、彼女は誰もが知っている完成車メーカーの子会社に勤務しています。

私の会社は業界内ではそこそこ有名という程度です。

私の会社の月給は問題ないのですが、賞与が業界内でも飛び抜けて低いです。
具体的な数字は伏せますが、彼女の会社の賞与の6割ほどしかありません。

彼女の会社が特別高給なわけではなく、同じ大学の同期にも「それは低いな…」と引かれてしまうレベルです。

私は1年目から業務に入り、月10-14時間ほど残業しています。(残業代はちゃんと出ます)
彼女はまだ研修中なので、毎日定時帰りでも賞与は満額支給されます。なので、年収は残業してやっと彼女と同じか、それでも彼女よりやや低くなってしまいます。

非常に小さな下らないことで悩んでるのは分かってます。賞与が出るだけでも恵まれてる、人と比べても仕方ない、利益を出してない1年目が言えることではないことも充分わかってます。

でも、どうしても劣等感を感じてしまいます。こんな会社にしか就職できない、自分の無能さを実感し、辛いです。

1円でも彼女より高くないと気が済まないというわけではないですが、せめて同じくらいの額が欲しいと思ってしまいます。

私の会社は賞与が上がる見込みはないため、年収を上げるには転職するしかないと思いますが、1年未満でこんな理由で転職しても、上手く行きそうもないので、転職する勇気もありません。

彼女にこの悩みを打ち明けましたが、「そんなの気にしない。給料は会社や業界によっても違うから仕方ないよ。」と言ってくれましたが、言わせてる自分も情けないです。

今は遠距離ですが、将来的に結婚を互いに考えているので、今後は私が転職するつもりでいます。
今より待遇の良い会社に転職したいため、仕事を覚え、TOEIC などを勉強してますが、劣等感が消えません。

年収に執着してしまっているのは、やはり私が男だからというのもあるでしょう。女性はどうしても働けない期間がありますし、私が守ってあげないといけないと思います。

どうしたら、彼女と比べずに劣等感を乗り越えられるでしょうか。

最後まで稚拙で纏まってない文章で申し訳ありませんでした。

誰方か知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

まあ確かに1年未満で転職してもなんの実績もないから余計に悲惨なことになりそうですね。


新卒カードの強さを改めて実感する結果に終わるでしょう。

>どうしたら、彼女と比べずに劣等感を乗り越えられるでしょうか
性格や価値観の問題から、あなたが年収にこだわってしまうことはしょうがないし、こだわるなって言ってこだわらなくなるような話じゃないですからね。
今の話じゃなく、将来的に年収あげるしかないですよ。
こういうのは長期スパンで見なきゃ。
1年とか2年レベルで年収がどうだこうだって言ってこだわってる方がみみっちくて小さい男にしか見えません。
将来は余裕で今の年収の3倍くらいもらってやるよって気持ちで、今一生懸命仕事に打ち込んでスキル、経験、人脈、実績を積みかせねてくださいよ。

私なんか起業したての頃なんて、月収10万でしたからね(笑
それまで貯蓄と妻のパートで食いつなぐってのが2年くらい続いたかな?
当然年収は妻の方が上。
確かに男として恥ずかしかったけど、3年後には年収30倍くらいにしてやるよ!とか言って、とにかく仕事に打ち込みました。
お金を稼ぐにはどうしたら良いか、10年後にこれくらいの収入が欲しいなら、5年後にはこうなってなきゃいけない、3年後にはこう、1年後にはこう、半年後にはこう、ということは今はこれをやらなきゃいけないって、長期スパンの計画からどんどん落とし込んで今やらなきゃいけないことを見出していくんです。
そうすると目の前にやるべきことが山積みだってことに気付くし、余計なことをと大事なことがなんなのかがわかる。
それを日々こなしていけば、比較して落ち込んでる暇なんてなくなりますよ。
まだまだ余裕があるからそんなこと考えるんですよ。
くだらないことを考える余裕がなくなるくらい頑張りな。
若いうちしかできないことだよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに、短期間で年収アップできるほど仕事は甘くないですよね。
回答者様の仰る通り、どういう形であれ、いずれは彼女を超える稼ぎを得たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/29 21:45

どうしても劣等感を感じてしまいます。

こんな会社にしか就職できない、
自分の無能さを実感し、辛いです。  
 ↑
それは質問者さんが、男として健全な
感性を持っているからです。

男としてのプライドですね。

最近はジェンダーフリーなどといって、男らしさを
否定するような風潮もありますが、
とんでもないことだと思います。

男から男らしさを奪ったら、男は家族に対する
責任感が失われますよ。

社会学者もこれを指摘しており、だから
女性らしさばかりを問題視するのであって、
男らしさはあまり問題視しないのだ、と
しております。




どうしたら、彼女と比べずに劣等感を乗り越えられるでしょうか。
  ↑
これは難しいですね。

最も懸念されるのは、女性の方です。
自分よりも収入が下の男だと、尊敬出来ない
という女性が多いことです。

将来を見据えて頑張るしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の会社は昔ながらの会社で年功序列が色濃く残っていて、若手のうちは賞与も低い傾向があるんですよね。
(平均月数も業界内で低いですが。)

逆に彼女の会社は年功序列は完全にないわけではないですが、薄れてきているので、その辺りは仕方ないのかも知れないと割り切ってます。

30代になったときに追い越せるよう、会社で昇格して賞与月数が上がるのを待つか、転職するかを検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/30 17:30

全く気にしない男性はどうかと女性からしたら不安になりますが、あなたのように、悩んでいる方はとてもいじらしく、十分男らしく、女性からすれば好感が持てます。


彼女の事を大切に思っているからこそですよね。いずれ夫婦となる気持ちがお互いにあるのであれば彼女もきちんと分かっているはず。今よりもっと、という気持ちが有難いと思っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いずれはどういう形であれ、彼女を越す年収を得たいと思っています。
ただ、今は1年目なのでその方法はわからないんですよね。
まずは目の前の仕事を一生懸命熟して、自分で考えて行動できるようになることかなと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/29 21:43

女性はアナタが思う程収入が人間性のレベルと比例してるとは思っていません むしろ 頑張ってるのに?大変だなぁ と想っているか

もしれません 収入の格差を気にしてるアナタはステキですよ その気持ちを 彼女に絶えず 伝えることは 重要だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どうしても女性は働けない期間ができますから、その間支えてあげられる稼ぎは男なら欲しいところですね。

今すぐは無理ですが、何らかの形で稼ぎを増やしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/29 21:47

3年我慢して、その間にTOEIC830点取っておけば、外資製造業に転職できて、転職後10年以内に完成車子会社の従業員より年収1.5倍は間違えなし。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A