アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約者が突然転職することを決めて、
次の転職先の年収が200万かそれ以上ダウンします。
このことに若干不満を感じてしまいますが、
やはり贅沢でしょうか?

もともと彼は年収800万程度です。(30歳です)
現職では中小企業ながらも、将来会社の役員になることも約束されていたような
ポジションで、本人も自ら退職することはないと言っていました。
しかも来年の6月に結婚式の予定があり招待客のこともおおよそ検討していた状態でした。
それが突然、「今日社長に会社をやめると言ってきた」と帰ってきた時は
私は全く理解ができず、驚き頭が真っ白になりました。

やめること自体ではなく、
何の相談もなく、重要な決意と行動をしたことについて
私はとても怒り、彼もそのことについては反省をしていました。
話し合いもしたのでこのことについては気持ちの整理もできました。

でも、彼の次の転職先が年収500~600万円になりそうです。
会社としては大手で将来性の不安は少ないですが
年収ダウンについて、不満な気持ちを抱いてしまいます。

もっと年収が低い人も世の中にはたくさんいるし
自分でも贅沢なことを言っているんだろうとも思いますし、
年収目的で彼のことを好きになった訳ではないので
納得するしかないと思うのですが
若干不満な気持ちを抱いてしまいます。

私の育った環境が、おそらく年収1500万円くらいの家庭で育っているので、感覚としてやっぱり甘いのでしょうか。

彼に対する私の気持ちは、年収関係なく
大切だなと思えるところがたくさんあるので、
一緒にいて楽しいし嬉しいと思える人です。

A 回答 (9件)

■突然辞めたことについて


「将来役員になることも約束されたようなポジション」とありますが、これがそもそも眉唾です。いきなり社長に辞めると言ってきたという事は、社長とうまくいっていなかった可能性もあります。中小なら派閥で好かれる/嫌われるで人事が決まることもあります。元々将来の望みは無かったのかもしれません。
このあたりは質問者様が問い詰めても真実は語らないでしょうから、彼しかわからないことでしょうが。



そして、本題の不満を持つことは贅沢か?ですが、半分はYes、半分はNoです。

もちろん、500万~600万で暮らしている人もたくさんいますので、それが嫌というのは贅沢とも言えます。

ただし、人間心理として今まであったものが減ることは強いストレスです。下の例は、「5000円手元に残る」で同じ結果なのですが、多くの人はBの方が満足度が高く、Aだと不満を持ちます。

A:1万円貰ったが、そこから親などに5千円没収される
B:5000円貰う


しかし、中小800万→大手600万なら、現時点での年収はダウンになって悪くない転職だと思います。
現在の会社にいれば、しばらくは収入もいいかもしれませんが、大手に比べて業績不振で給与がカットされる可能性、職を失う可能性が高いでしょう。しかも30歳で職を失ってもまだ転職しやすいですが、5年後10年後になって解雇では転職も厳しいかもしれません。
いつ仕事を失うか分からないリスクをとって年収800万を選ぶか、仕事を失うリスクは低く年収600万を選ぶか。
こう考えると今のうちに少しでもそういうリスクを下げるために大手に移るのは、十分に経済的に合理的な理由もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
論理的なご説明でわかりやすかったです。「将来役員になることも約束されたようなポジション」についてもご指摘の可能性は十分あると思います。
<今のうちに少しでもそういうリスクを下げるために大手に移るのは、十分に経済的に合理的
すっと納得することができました。彼の転職を応援したいと思います。

お礼日時:2008/09/11 16:48

会社の将来性や働く人のやりがい・目標達成によって、現段階の年収ダウンは仕方がない場合があります。


彼のことが大切で生涯一緒に暮らして生きたいのであれば、納得するしかないと思います。

ただ、年収200万ダウンということは、月にして16万程度減るということです。ずっと200万という差のままであれば、10年で2000万、20年で4000万。家を購入できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
<彼のことが大切で生涯一緒に暮らして生きたいのであれば、納得するしかない
そうですね。大切な人なので納得するしかないですね。皆さんからご意見を頂いて納得してきました。
将来的には、ずっと200万円の差ではないようなので、提示頂いたほど金額差にはならないと思いますが、そうだとしたら、、、すごい金額の差ですね。年収の差って長年みると大きいと感じました。だから皆さん年収にこだわるものなんですね。納得です。

お礼日時:2008/09/11 17:08

総合的に判断すると、転職の相談はあったけど、


あなたは気づいてあげられず、結果として結論を聞いただけで
終わってしまったと言う事。それと同時に彼には反省してもらった
ということ。

十分じゃないでしょうか。それだけでも十分だと思います。

年収がそれだけ落ちても子供を養っていくには十分ですし、
おそらくあなたの金持ち感覚が一般的に多少ずれているだけ
だと思います。

私もつい先日転職したばかりですが、相談といっても相手は
聞きたいだけ、自分の意見を押し付けたいだけのように
感じられます。結果として、なんでもっと相談してくれなかったの!
とか言われますが、じゃあ俺の事どれだけ知ってんの?と
逆に聞きたくなるくらいです。
あなたは彼のことどれだけ知ってますか?
彼の働く環境についてです。

なんでもかんでも言って!だけでは無責任ですよ。
聞いてあげてそれに対して何かできて初めて無断で転職したことに
何か言えるんじゃないでしょうか。現在の私の転職したと言う事から
考えてもそう感じざるをえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼から事前に転職の相談は一切ありませんでした。仕事の愚痴は全く言わないタイプでその気配すらなく、あったのは会社にやめると告げてからの事後報告です。私は彼と元同じ会社の同期ですので、ある程度は会社のことは把握しています。
<聞いてあげてそれに対して何かできて初めて無断で転職したことに
<何か言えるんじゃないでしょうか。
この考えについては、私は違う意見です。彼の転職・仕事に対して、私ができることは限られています。彼が悩んでやめたいという気持ちであったのであれば、彼の意思を尊重して理解したはずです。彼に何でも相談してと言っていたつもりはなく、彼が仕事をやめることは、二人にとって重要なことなので事前に一言ほしかった、という気持ちです。結婚式の予定等も決まっていて計画をたてることもある状態ですし、今回に限らず今後も、重要なことを一人で決められて事後報告されても困ります。
金銭感覚については、確かに一般的なものとズレがあるかもしれません。これに関しては今後柔軟に対応できるようにしたいと思います。

お礼日時:2008/09/11 16:38

なぜ転職することになったのでしょうか?


今後、また同じようなことになりやしないか心配はありますが、ひとまず年収ダウンについてのご質問ですので、それにお答えしたいと思います。

結論から言えば、一般的にですが、そのお年で年収500~600万で新生活をスタートさせるのであれば十分すぎると思います。
私の価値観から見れば、非常に贅沢なお悩みだと思います。

年収ダウンでやっていけるか否かは、貴女方の生活スタイル次第ですね。
転職がお決まりで、標準以上の生活をしてこられたのであれば、年収に見合った生活スタイルに変えることです。
工夫次第でどうにでも余裕ができる年収だと思いますよ。

私はちなみに家族4人で500万円にも満たないです。
それでも、子供たちには不便をかけまいと一生懸命働いています。
そんな状態ですが、自分の仕事や年収に引け目を感じてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<私はちなみに家族4人で500万円にも満たないです。
<それでも、子供たちには不便をかけまいと一生懸命働いています。
<そんな状態ですが、自分の仕事や年収に引け目を感じてません。

ポジティブで素敵な生き方をされている印象を受けました。
そして新生活をスタートするには十分だとお聞きして、安心もしました。工夫次第ですね。
私たちの生活スタイルに関しては、お互い特に浪費家でもなく、車も持っていませんし、外食も月に数回、お金のかかる趣味も特にありません。
先日、新米の少し高めのお米を買って、贅沢したうれしい気持ちになったくらいのものです。
ただ、もう少し節約というものを意識して生活していくように工夫したいと思います。

お礼日時:2008/09/11 10:28

収入が必要なら共働きすればいいんですよ。


裕福な家庭に育ったのなら十分な教育も
受けているでしょうし。

裕福な家庭に育って、何でも手に入るがゆえに
自分で勉強してスキルを磨いたり、自分の力で
お金を稼ぐ努力をしなかったのだとしたら、
それは不幸なことですよ。お金で得られる幸福は
一時的なものですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚しても共働きをする予定です。ただ、将来子供を授かることができたなら、子供が最低中学生になるくらいまでは子育てに専念したいなという気持ちでいます。
その後はまた働きたいと思っていて、その時に使える資格をとって今は関係する仕事をしています。
確かにお金だけで得られる幸せはわずかですよね。
ご指摘の通り、十分な教育も受けさせてもらったので
活かせるようにしたいと思います。

お礼日時:2008/09/11 10:20

失礼ですが質問者様は今



遠距離だった彼と同棲して派遣で働いているのですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3832915.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4294585.html

新卒で就職活動中で公務員志望なのですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4302798.html

30歳で転職希望なのでしょうか?(これは彼のことかも知れませんが)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4315515.html

今は派遣で働いてて結婚したら仕事を辞めるつもりだった
のであれば彼の収入ダウンは正直こたえるでしょうが、
これから公務員になろうとしているのであれば、
彼の収入ダウン分は質問者様の収入で充分穴埋めができます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
困惑させてしまい、申し訳ございません。
公務員の件に関しては、私の友人の話です。
転職に関しては、婚約者の彼の話です。

補足日時:2008/09/10 15:07
    • good
    • 4

将来彼が、中小の役員になるのと、上場企業の部長クラスになるのとではおそらく年収も大差ないのではないでしょうか?



たしかに上場企業に入って30歳で600万では不満も出るでしょうが、役職が付けば順当にあがっていくのでは?

住宅や車など少なからず金銭のかかるものをすでに手に入れているのであれば剰余金が減る程度でそのくらいはあなたの実家で十分援助してもらえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<中小の役員になるのと、上場企業の部長クラスになるのとではおそらく年収も大差ないのではないでしょうか?
おっしゃる通りですね。将来は確かにそんなに大差ないかもしれません。将来性を考えると今の決断はいいのかなという気がしました。

ただ、親の援助は全く期待していません。相続の段階に入ってくると確かに検討しなければいけないかもしれませんが、現段階では二人でできる範囲で生活したいと思います。

お礼日時:2008/09/11 10:08

30歳代で年収500~600万円はごく一般的な収入で贅沢をしなければ


十分生活できる額だと思います。

ただ人は、一度贅沢な暮しをすると、生活のレベルを抑えることは
非常にに難しいものです。甘いのでなくそういう環境に育ったわけで
いたしかたないのです、相当の覚悟が必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
育った環境は大きいですよね。ただ、私の家はそれほど生活自体が派手な訳でもないと思うので、その点では良かったなと思っています。
ただ、やはり覚悟は必要ですよね。
収入に見合った生活に対応できるようにしなければいけませんね。

お礼日時:2008/09/11 10:04

ご結婚おめでとうございます。


転職は何が原因なのでしょう、、、、
彼の職歴はどうなんですか、
いつも2年ないし3年サイクルで転職を口にするようじゃ
この先考えものですね、
憶測ですが
あなたのご両親は固い職業に勤めあげ、なに不自由なく
あなたをここまで育ててきた、、、
彼のご両親とあなたのご両親の生活レベルはどうですか?
知っていたつもりで結婚してもいざ生活が始まれば
結構食い違いが出てくるものですよ、、
よく「自分のうちと同じくらい生活水準の家庭に嫁いだらいい」と聞きますがどうですか?
それによってはあなたが我慢することがたくさん出てきます。
いまは分からないと思いますが、結婚したら
じょうずに彼をリードしていってください。
     …参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は7年勤務して、今回初めて転職します。そんなに転職を繰り返すタイプにも見えないのですが、どうなんでしょう。。。体を壊さないようにして次は長く勤めてもらいたいです。
彼のご実家の生活水準に関しては、共働きでいらっしゃるのですが、世帯収入でいえばそんなに大差ないかなと思います。
これからいろんなことがあるかと思いますが、一緒に頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2008/09/11 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています