プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまで正社員で働いていましたが待遇面で不満があり、正社員より給与面でよかった現職で
現在、派遣社員として2年半働いています。
給与は年収にして約550万以上ありますが、タクシードライバーへの転職を考えています。
理由は・・
・現在55歳でこの先派遣社員で働いて無期雇用社員となっても先が知れているし、60歳までしか働けない(給与も大きく下がる)。
・この先のタクシー業界に興味を持っており、待遇(給与)も安定している(ように見える)
迷っているのは、
・現在の業務・勤務条件に不満がないが、不安定である
・タクシードライバーは激務ではないかという不安がある。

思い切ってこの先60代~70代手前までタクシー業界で働き遂げようと気もありますが中々踏み切れずにいます。
皆さまでしたらどのように考えられますか?

A 回答 (3件)

タクシーで荒稼ぎする為には、勤務中、ひっきりなしに客を乗せる必要がある。


客がすべていい客ばかりではない。
夜間だと、酔っ払い乗せようものなら大変、ゲロ吐かれて掃除が大変だったなんて話もよく聴きますからね。
酔ってねて、起しても起きないとか。
これが嫌なら昼勤のみになるけど、昼勤だけでたくさん稼げるとは思えない。
タクシー運転手が人手不足って言われるけど、その理由はタクシーは大変だからだと思います。
タクシーでばりばり稼げて、楽な仕事だったら、みんなしてますから
人手不足とかありえませんよね。
やっぱり、やりたくないって人が多いんですよ。

うるさい客もいるから。
特に急いでる客だと、うしろから急いでくれ
渋滞にはまると、なにやってんだ!?ほかに道はないのか!?
なんてせかす客も多いと聴きますからね。
タクシーの運ちゃんは楽ではないと思うよ~
    • good
    • 1

少し前のイメージと違い。

 
乗車客探しない。
地方はバブルです、新幹線が止まる駅なんて
外人さんが50キロくらい離れた所まで行ってくれとか

小さな街では、高齢者が乗るとタクシー無料なので使い放題
しかし、高齢者ドライバーは週2~3日しか出勤しない。
若手は観光地のタクシー屋に転職して稼ぎ放題

55歳なら10年後に個人タクシ取れます。
56歳なら現行なら無理です。

近い将来
タクシドライバー数万人くらい人手不足になるわ
    • good
    • 0

ワシの場合、眠気を抑えて安全運転とか無理なので転職しませんね。


同じ夜勤でもパソコンいじってるだけの仕事と、車を運転するのでは疲労度が違うので。
それに今の年収が550万以上ですよね?
たぶん転職直後は300万円台くらいまで下がると思いますが、それが何年で今の年収を越えるのか?も問題になります。

正直、今の年収が300~400万円台なら逆転狙って転職も良いですが、その年収だとちょっとリスクが高いように見えますね。

60歳まで働けるなら、そこから考えても良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A