アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャリアアドバイザーに相談しましたがあまり良いアドバイスをもらえなかったため投稿(おかしなことをしているのは自覚あり)

私33歳、妻29歳、子供1歳
転職3回済み

転職検討理由として、年収の低さです。
約370万円、妻は育児専念中のため無職、6月から週3アルバイト予定

現職は2年ちょっとで、正直給与面以外はあまり不満はありません。
人間関係、職場環境、やりがい、そして幸いなことにも仕事を認められて昇格を4月から予定しています。
ですが内示(といえ確定内容)の昇給額が雀の涙程度で愕然としました。
仕事量が増えるのに完全に見合っていないです。
将来性のある仕事で、定期昇給もあります(並の会社同程度

仕事は割と楽しいです、今までの仕事は楽しいと思ったことはほぼありません。が、いかんせん給与面が厳しいです。

家計も切り詰めており、結果妻が働く予定に。

ありがたいことに転職サイトからオファー(きちんとしたもの)を多くいただいていて現職より年収が高いものばかりですが、もちろん転職後に様々な面で上手くいく保証もなく、年収以外は悪化の可能性も大いにあり得ると思います。

こんな状況の私にアドバイスやご意見をお願いします。
自分で考えろ、桁外れな暴言以外はなんでも言ってください。

A 回答 (6件)

>転職後に様々な面で上手くいく保証もなく、


>年収以外は悪化の可能性も大いにあり得ると思います
そうですね。ちゃんと分析?できているように思います。
転職先が今のスキルなどを活かせるのかどうかも
重要でしょうね。

一生の仕事として考える上で、
家庭も血という面からも、当然給料に関しては、
判断するうえで非常に大きな要素ではありますが、
あなたも考えているように、他にもたくさん重要な要素があります。
それらは、今の会社ではうまくいっている、できているようですが、
新しいところでは、自分がそれに対する能力があっても、
努力ではどうにもならない問題、摩擦などが必ずあるとは
思いますので、
年収以外問題がない、今の会社を捨てて、というのは、
私的には、リスクが高いのかなと感じます。
特に会社勤めにおいて、人間関係は、最も重要な要素であり、
それが今の会社ではうまくいっている、、、、
新しいところでは、それがうまくいかないと、
いくら年収が高くても、居場所がなくなったり、辞めざるえない
状況になってしまうこともあります。
自分だけではどうにもならない、いくら努力しても
うまくいかないこともある要素なので、
それがうまくいっている今の会社を捨てることと、
年収が低い、、ことを天秤にかけて考えると、、、、
という判断になるのかなと思います。

コミュニケーションが得意だとか、
どうにもならない人とも、うまくやっていけるコツを知ってるとか、
そういうスキル(自信)になるものがあれば、
新しい会社に、、気持ちは傾くかなとは思います。

いろんな要素を洗い出して、天秤にかけて、総合判断するしかない
ことだと思います。いいとこどりはできないですからね。
人と関わっていくことですから、
自分だけができるとか、努力すればいい、、、とはいかないことが
必ず起きますからね。その時の対処法とか、乗り切り方とか、
落としどころの見つけ方とか、いわゆる世渡り上手なスキルが
どれだけあるか?の重要だと思います。
仕事じゃなくても、人生の中で、新しいところへ行くときって、
そういうスキルがあるかないか?は大きいと思います。
ご自身の性格とかも、わかっているでしょうから、
いろいろ思うところや、得意、不得意なところもあると思うので、
そういうことも、全部出してみて、判断すればよいかと思います。
最後は、度胸や決断ですけどね。
でも、少しでも「後悔」がないように、いろいろ考えることが
良いと思います。
奥さんにも意見を聞いてみるのもいいと思います。
あなたの性格など一番知っているでしょうから。
いい意味での、客観的な意見が聞けるとも思います。
    • good
    • 0

質問文を読んで「自分で考えてください」という回答がしたかったんですが...




> キャリアアドバイザーに相談しましたがあまり良いアドバイスをもらえなかった
私がアドバイザーだったとしても、いいアドバイスはできないですね。
あなたが何を基準にしているのか、何を目指しているのかがわからないのと、企業とあなたの相性が良いかどうかなんて誰にもわからないので。
「全てが最高な職場を紹介して!」と言われても困りますね。


私なら転職します。

> 正直給与面以外はあまり不満はありません
個人的には
・仕事「給与>やりがい>人間関係>職場環境」
・人生「家族の生活>自分の生活>会社の楽しさ」
だと思っています。優先順位というやつです。
あなたの優先順位はどうでしょうか。

> もちろん転職後に様々な面で上手くいく保証もなく、年収以外は悪化の可能性も大いにあり得ると思います。
そうですね。
でも(暴論ですが)全てあなたが耐えればいいだけの事ですよね?
また、今の会社に入った時は「給与以外全てが絶対に満足いくレベルだ」と確認してから入社したのでしょうか?たぶんそんなことは無いですよね。
何事もリスクはつきものです。

あと、現職のさらに上の役職になった場合の給与はどうなんでしょうか?
それもマズいレベルなのであれば、転職した方が良いでしょう。
ジリ貧です。

まあ、とりあえず転職サイトでオファーが来たところと会ってみてもいいんじゃないですか?
話を聞いたりその会社に行ってみたりすれば、自分の中でも何か発見があるでしょう。
オファーを受ける=合格したら絶対に入社しなくてはいけない、というわけではないので。
    • good
    • 0

転職はすべきです



しんどくて良いですよ。逃げられないですから。

問題なのは節約ちゃんとしているか?と言うことです

お金の見直しが必要だと思います
    • good
    • 0

まず33歳で転職3回は多い方だけど過去の理由はなんでしょうか。


その理由が人間関係や仕事内容なら
また次もうまく行かないと転職したくなるのでは?

今の会社で定期昇給した場合の5年後、10年後の年収は?

また昇格以外に資格などで手当てを増やす制度は?

お子さんはご実家とかでみてもらえるのでしょうか?
どこかへ託児するのでしょうか
週3と半端な日数働くよりは
いっそ保育園にいれてフルで働いた方がよい気もしますが。
年齢あがると再就職も大変になりますし。
もしくはなんらかの資格などをとってもらうとか。

わざわざ転職サイト使ってオファーかけないといけない会社って
それだけ人の定着率が悪いとか何かあるのでは?
事業拡大とかの理由があるならわかりますが。
    • good
    • 0

転職に際して優先する条件を決め、それを判断基準にして動くことです。

即ち給与条件を最優先するなら、まず転職先候補を給与が高い順に並べてみて、それに付帯条件の優劣を加味して判断するとか、そういうことです。単純な話ですよ^^。
    • good
    • 0

収入が増えるなら転職はすべき。

ただし自分のスキルがその収入に見合っていることが前提条件。そうやって自分の価値にマッチした収入のポジションに着けばよい。
注意すべきは転職先で自分が更にスキルアップできるかということ、スキルと収入が見合っているということはそれ以上の収入アップは望めないということだから、自分が成長できなければ収入も頭打ちになる。へたするとクビ。だから渡り歩くなら常に自分を磨き続ける覚悟が必要。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A