プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動をして内定を得ましたが転職したほうがいいのか助言いただけたら幸いです。

スペック
30歳大卒・独身・男・首都圏一人暮らし。
現職は、私立中教員(正規雇用)で年収は460万ほど。
内定先は、大手製パンメーカー法人営業で年収は430万スタート。

今の職場のいいところは仕事自体に誇りを持ち定時で上がれる。人間関係もいい。昇給(1万)もいい。
不安な点は経営がこの先少子化等でどうなるのか怪しい。

内定先のいいところは大手食品なので安定、そのメーカーが作る食品が好き。
不安な点は3年間は地方勤務、基本給は低いらしく昇給は5000円~8000円ほどで昇格も自分次第。

元々今の職場に不満はないですが、この先、生徒数が減少した場合の経営がどうなるか不安(法人としては手広く経営してるが学校自体は小規模校かつ付属高が定員割れの危険)なので、安定を求めて転職活動してました。運よく自分の好きな業界から内定貰ったのですがどうすべきか整理がつかなくなってきました。
皆さんアドバイスお願いします。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

30代ということで・・・


そんなこと、ぜんぜん問題ないです。採用のかたちは新規採用でも、経験豊富な即戦力ですから。
東京都では教員採用の年齢制限は、緩和されていますから、小学校など、59歳での新規採用者も存在します。
私立から公立への転職への動機については、・・・勤務のことや給与のことなど、待遇のことなどは、面接の話題にせず、公務員としての奉仕者としての意欲、定期異動により環境などが変わることにより、様々な対応力など自らを高められることのよさ、様々な同僚と関わり、学び合える機会の豊富さ、様々な環境・境遇の児童・生徒と関わり、子どもたちの成長を支援したい、研修制度の充実など・・・他にもたくさんあると思いますが・・・。
もちろん、校種・教科等によっても、多少異なるとは思いますが、ポジティブ思考で、チャレンジは、おすすめだと思います。
    • good
    • 0

一口に営業といっても色々あります。



ルートを回るだけの営業もありますが
使い捨ての営業も多いですよ。

その点はどうなんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルートを回るだけの営業です。
仕事的には負担も少ないと思いますが、年収、地方が引っかかります。

お礼日時:2023/01/12 11:06

職種に対する拘りはあまりなく安定重視の様ですので、この際公務員でも考えてみたらいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

公立を受けるのがベストな気もしてます。
ただ、私立から受けても心証よくなくないですかね。

お礼日時:2023/01/12 11:07

あまり頭の中が整理できていない気がします。



少子化の影響は、ほとんどの業界であるはずですし、昇格が自分次第なのも当たり前です。
大手なら少子化に向けた戦略も打っている可能性は高いと思いますが、絶対ではありません。
それに企業が生き残るには少子化対策だけではないと思いますし。

まだお若いですし、今の職場に不満がないなら、もう少し考えた方が良い気がします。
学校ですから、すぐに解雇とかはないと思いますし。
なんとなくの気持ちで転職すると後悔するかもしれませんよ。当然、短期間で再度転職となったら、選択肢が狭くなりますし。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりやすく整理できました。
学校という存在は民間企業の中では潰れにくいのでしょうか。

お礼日時:2023/01/12 11:08

これまでの経験を活かし、公立学校の採用試験を受けるのはどうですか?おそらく、私立より、管理職等にはなりやすく、定年後の再任用制度なども自治体によってはしっかりしていますよ。

首都圏でしたら、募集も多めかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそれが良いような気もしてきました。
ただ、私立から受けるといい印象持たれないのか、また、年齢も30代ということで若手優先で受からせないのがあるみたいで。

お礼日時:2023/01/12 11:09

そんな理由なら転職して、間違いなく後悔すると思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

とりあえず今のままいようと思います!

お礼日時:2023/01/12 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!