プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社をやめ就職活動をしており、昨日(アルバイトですが)採用の電話を頂きました。

近々認定日も来るので、失業認定申告書を記入しているのですが。

就職日とは、いつになるのでしょうか?
採用通知を貰った日なのか、実際勤務に付いた日なのかどちらなのでしょうか?

失業認定申告書に採用通知日の記入があるのですが、やはりこれが就職日で、就職日前日までが失業手当ての受給なのでしょうか?

いつも申し訳ありません。
ご存知の方、宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

こんばんは!

就職おめでとうございます。頑張って下さい。

就職日とは新しい雇用先で初めて出勤をし仕事をする日の事です。
ですから
>失業認定申告書に採用通知日の記入があるのですが、やはりこれが就職日で、就職日前日までが失業手当ての受給なのでしょうか?

採用通知日と就職日は違います。採用通知日とはあくまで通知を頂いた日で、就職日は前述のとおり、初めて出勤される日です。
因みにご存じかとは思いますが、採用日=初出勤の前日に失業認定報告書を本人がハローワークに提出するのが決まりになっています。ご健闘をお祈りいたします。
    • 3
この回答へのお礼

先日ハローワークに行き、無事に手続きし終えました(^^)

初出勤前日までに行くのを、のんびりして忘れてました(^^;)教えて頂いてありがとうございました。

>就職日とは、いつになるのでしょうか?

>採用通知を貰った日なのか、実際勤務に付いた日なのかどちらなのでしょうか?

・就業場所(会社)に行って、実際に仕事をした日です。

>失業認定申告書に採用通知日の記入があるのですが、やはりこれが就職日で、
就職日前日までが失業手当ての受給なのでしょうか?

・上記でもかきましたが、実際に仕事を始めた日が就職日
で、その前日までが受給対象の日となります。
    • 1
この回答へのお礼

無事にハローワークで手続き終わりました(^^)
実際働く日までなのですね!ありがとうございます助かりました。