アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職業訓練の志望動機・求職活動の状況・訓練修了後の就職希望についての添削をお願いいたします。
コースはビジネス・パソコンスキル習得基礎科です。Excel、Wordの取得を目指しています。
面接はまだ一社も受けてません。スキルを身につけてから面接を受けようと思っています。

(1)希望した理由、訓練により取得したい知識・技能について記載してください
このたび、パソコンスキルとビジネススキル両方を身につけたくて、職業訓練を望んでいます。
今現在、ハローワークを利用して求職活動を行っております。私は今後、営業・事務・コンサルいずれかの仕事をしたいと思っています。そう思うようになったのは今までスーパーとコンビニのアルバイトをしていまして、そのアルバイトで培った経験と能力を希望している仕事に活かせると思ったからです。また事務職の中でも営業事務か総務職に就きたいと思っています。その為には、パソコンスキルとビジネススキルが必要なので、貴校の職業訓練を受けて希望職に就くのに必要なスキルを身に付け一日でも早く就職したいと思い貴校の学科に応募致しました。

(2)これまでの求職活動の状況について具体的に記載してください。
ハローワークインターネットサービスやタウンワーク、リクナビネクストを利用して求人情報を検索しています。またハローワークで職業相談をしたり、友達の情報を聞いたりするなど、就職活動をしています。パソコンのスキルを必要としている職業に希望しているため、スキルを取得してから面接を受けようと思っています。

(3)職業訓練後の職業希望(就職希望の職種。就職希望時期など)について記載してください。
貴校の訓練で身につけたスキルを希望している職業の正社員になって活かしていきたいです。
就職時期は一日でも早く就職し、実践で活かしていきたいです。

(2)と(3)の理由が弱いな~と思っています。どうか添削お願いいたします。

A 回答 (1件)

以前職業訓練を受けていたものです。

(1)は「営業事務か総務に就きたい」とあるので、上の方の営業とコンサルは削ってもいいかな…と思います。幅広い職種に興味を持つこと自体は否定しませんが、面接であれもこれもとなると面接官も「この人は結局何が一番やりたいんだ?」と思ってしまいそうなので…。

(2)についてですが、職業訓練ではとにかく早期の就職を求められています。在学中から就活することを勧めており、就活が滞っていると「やる気がない」とみなされることすらあります。なので「スキルが身に付いたら就活します」ではなく「スキルを身に付けながらも在学中から積極的に就職活動をし、一日も早く就職したいです」の方がいいと思います。

あと、何故それについて学びたいかも聞かれますが、「何故数ある中でうちの学校に?」というのもよく聞かれるので準備しておいてください。
    • 4