プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛子さまは四月から、一般の会社に就職しはるらしいです。
ほんなら、佳子さまは愛子さまよりはるかに年上ですが、佳子さまもいずれ就職しはりますか?

けれど疑問があるんですが、皇族として生まれたら生まれつき、皇居での仕事があると思うんで、就職する必要なんてないんやないですか?

また、佳子さまはスマイルアップに就職しはったらどうですか?
被害にあわれた方に貢献するために。

質問者からの補足コメント

  • 敬宮さまという方は、この図の外にもおらんかったです。

    「愛子さま、四月から就職するにあたっての注」の補足画像1
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/23 06:29
  • やっぱり、敬宮さまという方はおらんなぁ。

    「愛子さま、四月から就職するにあたっての注」の補足画像2
      補足日時:2024/03/23 06:34
  • 上記の補足コメントは、アホみたいなんで削除するようお願いしたんですが、AI に気に入られてしまったようで、どないしても消えません。

      補足日時:2024/03/24 10:35
  • 卒論、拝聴したいな。
    愛子さまのおうちには、式子内さまの詳細が書かれた文献があるんやろか。

    「愛子さま、四月から就職するにあたっての注」の補足画像4
      補足日時:2024/03/27 13:41
  • >「摂政」(せっしょう)とは、君主が幼少、あるいは病弱などの理由で政務を行うことができない場合に、その補佐をする役職のこと。 日本だけでなく世界中に同様の役職が存在しています。

    とネットに記されておりました。今、悠仁さまが天皇をやるならば愛子さまが摂政職につくというのはわかりますが、悠仁さまが成人してからならば、もう大人なんで、愛子さまの出る幕はないのではないですか?
    つまり、今は徳仁さまが天皇をしてはりますから、愛子さまが摂政職につくことになったとしても愛子さまの出る幕はまずないのではないですか?
    ネットに記されてることと若干ルールを変えて、悠仁さまが成人しててもよいとしても、摂政を必要とするほど政務は複雑ではないでしょうし。天皇の政務は現在は、政治的作戦を考えることよりも、道徳を理解していることのほうが重要やと思いますから。その道徳の点で、愛子さまの頭脳が必要やというならありですが。

    「愛子さま、四月から就職するにあたっての注」の補足画像5
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/28 03:39
  • 質問の答えとしては、0_asuka さんのお返事がいちばん合っておりますんで、ベストアンサーは0_asukaさんに差し上げます。
    けれど、他の方々のお返事も、勉強になり有り難いです。


    みなさんお返事くださいまして、ほんまにありがとうございました。

      補足日時:2024/03/28 23:42

A 回答 (9件)

佳子内親王は2021年5月から全日本ろうあ連盟に嘱託職員として勤務されています。


参考:https://jisin.jp/koushitsu/1976866/

皇族の多くは非常勤の研究者や福祉関係団体の嘱託職員といった形で「就職」をされています。
愛子内親王が日本赤十字社に嘱託職員として勤務されるというのもそういう伝統の延長線上のことであって、特異な話ではないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

グループに属してはおるけれど、それと仕事は別で、仕事は別に探さへんとあかんなんて、やくざみたいですね。
上納金も納めてはるんでしょうか。


ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/16 11:21

7 sukoponです 度々すみませんです



ボクが好かんと言ったのはあの方の余りにも度が過ぎる我儘
なんですわ あなたは覚えてらっしゃいますか 平成最後の
お茶会の事を 天皇皇后両陛下主催のお茶会が3日間行われた
んですがあの方は1度も顔を見せなかったんですよ 1回もです

お茶会には浅田真央や高橋尚子などの下々の者まで呼ばれて
ちゃんと出席してお祝いしているんです
なのに皇族の中の皇族でしかも次の皇后になられるという
もう常識で考えたら絶対出なければならないお方がとうとう
1回も顔出しませんでした ボクはその時には唖然としましたね
いくらなんでもそれはないやろーと思ったからです

これはボクだけじゃなく当時の週刊誌などでも結構キツイ
言い方で非難されていました
3日もあるんやしほんのちょっとでええから顔ぐらい出せやと 

あれは流石にまずかったと思いますねえ
今ではみんなすっかり忘れてるようですけど・・・
けじめというのは何事においても大事だと思うんですよね

こんな前代未聞のワガママ皇后初めてとちゃいまっか
ボクはつまりそういうことを言ってるんですわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようなことがあったとは。
教えてくださいまして、ありがとうございます。
元々ものすごいアクティブな人を監禁してるようなもんやと思いますんで、皇后陛下はなにか大きなストレスを抱えてはったのかもしれません。
もしかしたら結婚自体も、もはや偽装かも知れません。相性が合っていないとしたら、これだけの歳月をカップルとして過ごすのは大変な苦労でしょうから。
お茶会のこと、よく知りませんので、私にはこんな幼稚な想像しかつきませんが。


勉強になります、ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/23 13:18

>敬宮さまって、知らないですね。



あのぅ、それって、愛子さまを指すのですよ。
敬宮愛子内親王殿下様となる訳であり‥‥。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。(笑)

教えてくださいまして、ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/23 06:42

なんやったら、女性皇族にについては【摂政職】をやらせておくべきなのでは?


悠仁様に皇位を継承させ、敬宮様が後見役としての摂政職に就き、「天皇の代弁者」足り得てもらう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、次の天皇は悠仁さまになるんですかね?
摂政職というのもめんどくさいですね。それなら愛子さまが天皇になればええと思うんですが、またなんかややこしい話があるんでしょうね。

敬宮さまって、知らないですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/23 06:21

4 sukopon



僕も佳子さまのヘソ出しダンスは頂けません
どうせなら日舞にしてほしかったです(-_-;)
僕は愛子さまがどうのというよりむしろ
その母上様がどうしても好かんのですわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好かんと云っても、雅子さまにしてもどないな人かわかりませんよね?
雅子皇后は結婚の話が出たとき、初め、断っていたように思いますがそのあたりでお人柄が見えたんでしょうか?
それにしても、皇后なんてアイドルみたいなもんやと思いますが、雅子さまほど優れている人がそんな役につくとはかなり無理がありますね。4年前の大津市長(滋賀県)も同じくらいのエリートやったものです。

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/23 06:07

就職する必要はないけど、


興味のある分野で働いてみたいというご意向があるのでは・・
佳子様はそのうちご結婚・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。考えてみたら、暮らしていくお金があっても、経験したり勉強したりしなければ、愚か者になったりダメ人間になってしまいますから、やはり皇族の人も、社会に出て世の中を学ぶ必要がありますよね。



ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/21 22:09

佳子様は可愛いから仕事なんかしなくていいです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、佳子さまはどんな人なんでしょうね、印象はええですけど。どんな人かはわかりませんよね、バラエティーに出ない俳優さんみたいなもんで。
宇垣美里みたいな狂暴な人かも知れません。
今日の卒業式の愛子さまはなかなかよろしかったです。ちょっといじっていただいて、今日のお顔がほんまのお顔になったら、愛子さまのほうが勝るかもしれません。

お礼日時:2024/03/21 03:03

もっともな疑問だと思います。


皇族をはじめ、貴族は労働しない階級なのですから、労働するのは変です。
そうは言っても、主権在民の世では、何らかの職業に就かないと示しがつかないのかもしれません。
民主主義と天皇制の併存という矛盾した制度の妥協点の産物でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>妥協点の産物でしょう。

そんなややこしいことがあろうとは思わなかったです。

でも、貴族って労働しない階級なんですか?
そやったとしても、苦労はありますよね。

貴族のお嬢さま紫式部の父・藤原為時(ためとき)は、中流貴族で、地方に赴任し行政をつかさどる役人やったといいます。すなわち、受領階級の役人でした。でも、くびになって10年間官職につけなかったといいます。
これは一月八日に放送された知恵泉新春SPで言うてました。
私はテレビ見ただけで全然わかりませんが、職についてるからには労働してるんやないですか? もっとも、くびになってる10年間は貴族でありながらなにもしてなかったのかもしれませんが。



ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/18 00:14

愛子さまは四月から、一般の会社に就職しはるらしいです。


ほんなら、佳子さまは愛子さまよりはるかに年上ですが、
佳子さまもいずれ就職しはりますか?
   ↑
判りません。
愛子さんが就職するのは、女性天皇を
避けるためでしょうから。



けれど疑問があるんですが、皇族として生まれたら生まれつき、皇居での仕事があると思うんで、就職する必要なんてないんやないですか?
 ↑
愛子天皇論を封殺するためです。
そういう必要性があったのです。



また、佳子さまはスマイルアップに就職しはったらどうですか?
被害にあわれた方に貢献するために。
 ↑
もっと深刻な被害に遭った人は
いくらでもおります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛子さまは天皇になりたくないんですかね?
それとも、女性を天皇にしたくないと思う他の皇族から圧力を受けて、しかたなくそうしているんですかね?


ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/16 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A