アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に職業訓練校に入校しました。が、雰囲気がどうも合わず1か月位通ってその後は全然行っていません。今は就職活動しています。もし、就職が決まった場合、職業訓練校で退学の手続きはするのでしょうか?実は、職業訓練校の先生から、ここは勉強する場なのだから本来は入ってすぐ就職されると困るみたいな事を言われすごく悩んでいます。ちなみに半年コースです。企業面接の際も、あえてこの学校に通っていたことは話していません。なぜなら、就職とこの学校の勉強は全く関係がないと思っているからです。なので、もし採用となった場合、雇用保険の関係があるので学校には連絡はしないといけないのですが、すごく怖いです。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

お耳に痛い話になると思います。

当初の訓練期間が何ヶ月だったのかわかりませんが、1ヶ月だけ行ってその後通っていないのであれば、「就職のために退校」とは扱われない可能性が高いですね。
入校する時に受講指示書をもらわれたと思いますが、公共職業訓練は安定所長が再就職に必要と認めて受講することを指示しています。ここが自腹を切って勉強する専門学校等と、手当をもらって受講する公共職業訓練の違いです。
指示に反して自分の都合で休んだ日については失業給付が支給されない場合もあります。退校するのか訓練を続けるのか意思表示をはっきりされて、求職活動に専念されるのであれば退校届を出されることをおすすめします。ただし、自己都合による退校は給付制限の対象になると思いますよ。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/pay. …

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/with …
    • good
    • 5

 雇用保険の関係があるので学校には必ず連絡して下さい。

休んでいた間の
雇用保険受給問題にもかかわってきますよ。

 また、職業訓練校の最終目的は正社員での就職です。
 たぶん先生は、「この先考えずイヤになっているのでは?」と半分誤解
なさっているかもしれませんね。

 言いづらいと思いますが、学校も会社と同じ社会の一つ…。必ずけじめは
つけましょう。
 しないと、めでたく就職した際、雇用保険をかける際にトラブルが
発生することがあるようです。

 私の知人のようにはならないでください。
    • good
    • 4

おはようございます。


僕も訓練校に通ってました。

ウチの所では2日目で辞めた人がいましたよ。
「講師の教え方が合わない」って言って・・・僕には彼にやる気が無いとしか思えませんでしたが。^^;

訓練校は職にあぶれている人達に技術を教授して就職させるのが目的なんです。
就職させる為の学校なんだから、生徒が就職したら、それは良い結果なんだと思いますよ。

結局、職業訓練校はお役所の仕事なんですから、向こうとしては無職の人間が減ればOKなんですよ。もう職種なんて何でも良いんです。就職してればね・・・もっと気楽に考えていいんじゃないですか?
もちろん連絡は入れないと駄目だと思いますよ。
全然怖がることないと思います。yumiyoさんが思っているほど他人は人の事を気にしてませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!そうですよね。向こうは就職してくれれば後はどうだっていいんですもんね。肩の荷がおりました!!!本当にありがとうございます。ずっとずっとこの事で悩んでいて、本当に苦しかったんです。連絡は就職が決まったら入れますので、これから就職活動を地道に頑張りたいと思います。
本当にありがとう。

お礼日時:2003/12/08 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A