アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職先どちらがよいでしょうか。
アドバイスください。


【転職先A】
・年収 固定570プラス残業90=660
(残業月30の場合の場合)
・100年以上の歴史がある老舗、財閥系子会社
・社員500名
・年昇給 月4000円

近年買収などもありこれから成長性あり、年昇給は低いが会社が昇り調子なためベースアップなども近年実施している。ただし、古い会社のため若干体育会系の雰囲気。

【転職先B】
・年収固定650 残業は月30は発生する見込
・歴史は30年程度、大手孫会社
・社員150名
・年昇給 月10000円

昨年度赤字だが今期は黒字見込み、独自の技術を持ち高学歴が集うが、いかんせん経営赤字がひっかかる。

A 回答 (7件)

上記質問文を読む限りは、すなわち、待遇、条件、将来の安定性等を踏まえて判断するとしたら、


わたくしならば、【転職先A】ですね。

とはいえ、
机上の文章だけでは判断できない社風や職場の雰囲気等も非常に重要です。

なので、実際に面接時に訪問等することで、それらについて感性を働かせて感じ取り、最終的にご自身でご判断されることが賢明ではないかと思う次第です。
    • good
    • 3

社員数あたりの売上では、Aのほうがやや上ですね。


あとは仕事内容や社内の体質で判断をすると良いと思います。
    • good
    • 1

どちらも悪くないので、あとは上司、同僚が合うかどうか?


面接で、上司同僚が同席するならよいのですが、そうでないなら、運頼みですよね。
同じ会社でも部署によって全然、環境変わりますから。
    • good
    • 3

いくら待遇がよくても、働きやすいかどうかで、また転職したら意味ないと思うので、待遇うんぬんよりも、長く続けられそうなほうを選ぶ。


なので、結果は面接次第かなと。

とりあえず自分だったら、Aの方にいくかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

aはゼネコンでbはサブコンなのでaの方が格上ではありますが、、bは今時の会社でラフに仕事はできそう。よく考えます

お礼日時:2023/06/25 16:45

昨年度だけでなく、もっと前の業績がどうだったのかを確認すると良いと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私本職が経理ですが、財務体質はどちらも悪くないですがどちらかといえばaですかね。
aとbは4倍売上がそもそも違います

お礼日時:2023/06/25 16:41

年昇給 月10000円が本当ならば、後者。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。口コミみても嘘ではない様です。ただし、赤字のため将来的に守られるかは不明で、赤字のせいか社内のエース格が次々と退職しているとの状況だとのことで不安ではあります。

お礼日時:2023/06/25 16:19

福利厚生まで見ないと待遇面での比較はできないと思いますが、ご自身がそこで楽しく働けそうかが大事ですよ。


定年まで勤め続ける時代じゃないので、短期での伸びがありそうなところというのも大事な要素だけど、予測は難しいですからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!