アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の勤めている会社に、私の部署とは違うのですが、
協調性があまり無い従業員がいます。

その人の部署は比較的暇で、いつも定時の時間に終わり残業をしないでも済みます。
しかし、私の部署は忙しく、
場合によっては21:00位まで残業になります。
(21:00じゃ残業が少ない業種なんでしょうが・・・)。

その従業員が手伝ってくれれば、
私の部署も助かり、残業時間も少なくなるのですが、
自分の部署以外の残業はしたくないと言い切ります。
上司も交えて話し合いましたが、
上司も残業は強制できない事という認識で、
残業を含め積極的に協調性を持って欲しいとは言ってくれますが、
その従業員の態度は改まりません。
(私は、残業は36協定以内ならば強制(強い表現ですが)できるという認識です)。
経営者含め、そんな従業員を放置しておく事とは、
その組織の限界なのでしょうか?
私は、残業をしろとは言っていますが、
細部に渡って協調性の無さが腹立たしく思ってしまいます。

正直、怒り心頭で、
その事に腹を立てている事で自分の業務に集中できなくなってしまいますし、
仕事をしていても楽しくないし、
無駄な事とはわかっていますので、忘れたいです。
こんな状況ですが、
どんな対処ができますでしょうか?
できることは無い、とは思いますが、

どう自分を納得させたら良いか、わかりません。

A 回答 (10件)

他の方が答えているように同僚の考えの方が一般的だと私も考えておりますが、どこの会社でも繁忙期はあります。


質問者様は部署の管理者でしょうか?
そうでなくても労働時間が毎日21時まで掛かる自分の部署と
比較的暇そうな同僚の部署の問題を人事部や経営者に問題提起し、
特に繁忙期にはワークスケジュール内に暇そうな部署からあらかじめ
早い時間帯に、例えば1人を午後からご自分の部署に回してもらう等
依頼するのが良いでしょう。

因みにうちの会社は基本的に管理者含め残業禁止令が出ています(苦笑)残業しなければならない場合、人事の責任者に報告し、承認してもらってから働くルールになりました。
理由は管理者は年俸制でその下の社員が残業をする事により普通の社員の方がお給料が良くなるという現状と、多くの残業代を支払う事で、
無駄な経費を使うからだそうです。


うちの担当している職場でもパートさんが似ている状況に置かれていますし、管理者に伝えているんですけど中々状況は改善されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。

おっしゃるとおりでした。
業務量の差が問題なのですね。
そこのところのアプローチをしていきたいと思います。

お礼日時:2007/04/21 10:54

自分の部署のみ残業で、せずに帰れるというのは、どうも理不尽に感じてしまうかもしれませんね。

36協定があるということは、労働組合があるのでしょうか?であれば、一度、労組に相談してみるのはどうでしょう?

後、ご自身の立場からお願いして手伝ってもうことは可能でしょうか?頭ごなしにいっても人ってきかないし、同じ同僚から「頼むから手伝ってくれないか?」と困っている状況を相談されれば、心情として手伝ってもいいよという気持ちになるのではないでしょうか?

心理的なものでお願いされると弱いのが人だと思いますが。大してかかわりもなく、単に同僚の関係だけであれば、その人が自分の業務を終えて時間内に変えるのは当然だと思います。逆に上司の許可もなく残業する必要もないのに勝手にしていると企業的にはそっちが問題とされてしまいます。

もしくはあなたご自身のストレスの原因は、「たまには早く帰りたい」ということであれば、その旨を上司に相談してみてはどうでしょう?それで腹立ちが改善されるのであれば、たまに上司に相談して早く帰るのもありだと思いますが・・・。

組織の限界なのではなく、仕事内容の違いがあるから強制できないのだと思います。あと個人的に割り切れない感情の部分もあるのではと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その従業員は、情で動いてくれるほどの人物でもないようです。

ただ、この業務量の差はその従業員の責任ではありませんね。
確かに。

私のやきもちもあったのかもしれません。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/21 10:55

会社によって社内事情も異なると思うので、あくまでも一般論という事を先にお断りしておきます。

そのつもりで読んで頂ければ幸いです。

あくまでも感想なのですが、その”問題の従業員”という方の対応は、ごく当然の事なのではないでしょうか?
何故他部署の業務を引き受けてまで、残業しなくてはならないのかが、実は全く理解出来ませんでした。
私のところも部署により業務量の多い少ないは当然ありますが、自分の部署の仕事を他の部署に振り分けるような事は考えた事もありません。
質問者様の勤務する会社では、他部署の業務を気軽に引き受けるのが慣行になっているのですか?
他部署の業務を引き受けてその人が評価されるような仕組みや、仮に失敗した場合責任の所在がどうなるかなど、きちんとした取り決めがあるのでしょうか。もしそうした事も無しに忙しいから手伝え、残業しろではスジが通らないのではないでしょうか。
その人はその人がその目的で雇用された業務範囲をこなしているだけなのですから。。

こうした場合、まず自部署の上司に人員が足りない旨上申して、人員の補充を受けるなり、業務内容の改善を試みるなりの努力がまず先で、手伝ってくれないそいつは協調性が無いと怒るのは、少々矛先を間違えているような気がしてしまいました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私の会社は、部署を超えて手伝いあう、
それなくしては仕事が終わらないシステムです。

人を雇えば済むこともあるでしょうし、
今いる人の協力により終われる所もあります。

しかし、あんまり慢性的に忙しいようでしたら、
協力での業務遂行能力を超えていますので、
人材の雇用を要請したいと思います。

一般的な会社では、
確かに他の部署を手伝う事は無いし、手伝えないですよね。

お礼日時:2007/04/16 19:58

他の回答者さんも言われていることですが、怒りの矛先がちょっと違うのでは?と感じました。



部署が違えば、一般的には、仕事の内容も異なってきます。他部署の仕事に口を挟まないのは、ごく自然なことではないでしょうか。仕事が専門的になればなるほど、手出ししづらいですしね。ちなみに、以前わたしの勤めていた会社では、部署ごとに採算が別々になっていたので、他部署の人に協力を依頼する場合には、こちらの部署から相手の部署へ、人件費を払っていましたよ。

中には、違う部署でも、「何か分からないことがあるの?」なんて声をかけてくれた先輩もいましたが、それも新人のうちだけでした(^^;。会社はボランティア団体じゃないので、自分の仕事が終わったら帰るのは当たり前のことだと思います。

ご質問者様の心情は理解できないでもないですが。。。自分たちが大変だからといって、他人に怒りの矛先を向けてはいけません。それって悪い言い方をしたら、単なる八つ当たりですよ。

ご質問者様にとって、精神衛生上一番良いのは、ご質問者様の部署の残業が少なくなることですよね。自分たちの残業の原因がなんなのかをはっきりさせ、その改善策を検討し、上司に提案する。これがまっとうなやり方だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も比較的大きな会社にも務めたことがありますので、
他部署の仕事は手伝えない、手伝わないということは、少しはわかっているつもりではいます。

私の会社の仕事は専門的でなく、どちらかと言うと単純作業です。
ですので、
その従業員の部署の仕事を私はできますし、
その逆もそうです。

>自分たちの残業の原因がなんなのかをはっきりさせ、その改善策を検討し、上司に提案する

アドバイスいただいた、この部分が参考になりました。
実践したく思います。
漠然と人を雇ってくれ、では、説得力ないですもんね。

お礼日時:2007/04/16 19:53

繁忙期ならともかく、他部署に残業を頼むことなんてないし、頼まれたこともないし、


ましてや「残業してウチの部署を手伝わない!!協調性がない!!!」なんて言われたことないし・・・。
少人数の零細企業ならわからないでもないですが・・・。

私はこれまで3社つとめた経験がありますが、
他部署の残業を手伝わない→当たり前
他部署に残業を頼まない→当たり前

他部署の人に残業を断られてキレるなんて、そっちのほうが身勝手と思います。
それにそういう不満はその人でなく、会社に言った方がいいのでは?
あまりにも部署内で業務量の差があるって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少人数の零細企業です。
5人にパートさん3人です。

キレてる自分も情けないですね、ほんと。

お礼日時:2007/04/16 19:49

私もその同僚に文句を言うのは間違っていると思います。


ニコニコして一緒に残業してくれればあなたの気持は納まるのかもしれませんが、それでは根本的に問題を摩り替えられて終わりです。
例えば、暇な部署と超多忙な部署との労働時間があまりに差があるのであれば、会社側が部署の人数比率を変えるなどしてなるべく1人1人の負担の軽減化・均等化をはかる配慮をすべきです。

それに残業をする人間=仕事の出来る人間とは限りません。
その同僚は時間内にものすごく効率的に仕事をし、残業をしていないのかもしれません。
なんだか残業をしている人間が偉くて、それを断る人間が協調性がなく会社人として失格というような考え方に見受けられますが、大きな間違いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
人材配置の工夫は必要です。

大事な視点をありがとうございました。

後半部分は、私の言葉足らずでだったかもしれませんが、
私の会社は全部の部署が手の空いた人が忙しいところを手伝う事が習慣です。
それほど、専門性が無く単純作業です。

>その同僚は時間内にものすごく効率的に仕事をし、残業をしていないのかもしれません

私もその従業員の部署の担当になりますが、
やはりその時は定時で終わります。
部署の労働量の格差があるようです。

>なんだか残業をしている人間が偉くて、それを断る人間が協調性がなく会社人として失格というような考え方に見受けられますが、大きな間違いです

大賛成です。

お礼日時:2007/04/16 19:45

質問者様の会社の規模がどれくらいで、どういう部署に所属しているのか、


その部署との関係はどうなのかわからないのでなんともいえない部分がありますが・・・。
従業員5名の会社と1000名の会社なら事情は全然違いますし、
営業一課と営業二課という風に比較的近い部署ならまだしも
経理部と研究開発部という全く遠い関係ならまた事情もかわってきますし。

普通に考えると質問者様の怒りの矛先は間違ってると思います。
残業をしないと終われないくらい忙しく、従業員の不満がたまっているのなら、
会社側がその忙しい部署に人材を補充するなり、
業務内容の改善を行うなりしないといけないと思います。
そもそも長時間の残業が当たり前という考えだからその人に腹がたつのです。
毎日残業をしなければならない体制を改めない会社を疑問視すべきなのです。

納得できないというより、その人に対して怒ること事体がそもそも間違ってると思います。
まず態度を改めなければならないのはこの人でなく会社です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですよね。
人材が雇えれば、それにこした事は無いんでしょうね。
それができないから、私の会社は協力し合ってやっていかなくてはいけないのだと思っています。
人が雇えれば雇ってくれる経営者だと思います。

しかし、
これからの労働人口の減少は私の会社でも深刻ですので、
もう少し人材の確保を要請する視点も考えてみます。

お礼日時:2007/04/16 19:40

普通の会社は違う部署でも残業を手伝うものなんですか??(^^;)


わたしの会社は違う部署の仕事には手出ししません。
手伝ってもらって間違われても嫌だし教えるのも面倒だし…
わたし自身、残業してまで違う部署の手伝いをしようと思いません。
会社の命令なら文句を言いつつ手伝って残業するとは思いますが…。

手伝ってもらおうと思わないほうがいいんじゃないですか?
そのほうが質問者様のストレスにもならないし。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

普通の会社ではどうかわかりませんが、
(他のところでしたら、自分しか進められない仕事内容は多分にあるでしょうね)
私の会社は、手が空いた人が忙しいところを手伝う、
そのようにしております。
それが出来るくらい、単純作業が多い職種です。

私も彼の部署を手伝いますし、
その逆もそうです。

お礼日時:2007/04/16 19:32

>自分の部署以外の残業はしたくないと言い切ります。



当然だと思うんですけどね、その論理が。
私だって他人(他部署)のための残業なんかゴメンです。

こういう言い方は失礼かもしれませんが、
文句を言う先が違ってませんか?

質問者さんが管理職だというのなら、
「部署間で業務量に著しい差がある」ということを理由に、
「適切な人員配置」を上層部に求めるべきだと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

議論をするつもりは無いのですが、
私も他の部署を手伝う事は嫌です。

しかし、
私の部署も手伝ってもらう事もある(その方が多い)ので、
他の部署も率先して手伝います。
ギブ&テイクでやっていかなければいけない、
中小企業な所があるのかもしれません。

私は、理想的なことを言っているのかもしれませんね。

お礼日時:2007/04/16 19:29

内部の空気がわからないので言葉足らずなことを書くかもしれませんが、



わたしはある意味その同僚を立派だと思います。
部署が違うし自分は自分の仕事をこなしたんだから帰る。
当然の権利ですし、情に流されていません。
なかなかできることではありません。

急がしい部署とそうでない部署があるのは同僚の責任ではないのだし、
部署間の格差は会社側が是正してしかるべき。
その意味でも部署を超えて協調してくれ!と頼むのは、
なあなあなことではないでしょうか。

多分、日本以外の国では同僚のスタンスのほうが普通なのだと思います。
それでもここは日本で、うちの会社の雰囲気は助け合いだ!など、
中に入らないとわからない人間関係はあると思います。
例えばお互いの部署が変わって、自分が残業尽くめになったとき、その同僚が一人でがんばれるか見ものだったりはしますね。
自分がくるしいときに手助けゼロかも。

基本的な規則を守っている限り責めにくいことですが、
自分はこうありたいからこうがんばる。
そういうことしか、できないものなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に納得のいくお考え、ありがとうございます。

私の会社は、協力無しには成り立たないシステムではあります。
手が空いた従業員は、忙しい部署を率先して手伝う、
そんな社風があり、また経営者からもそのようにして
残業を少なくできるような協力体制を求められてもいます。

そんな感じで仕事をしておりますので、
その従業員の部署が、たまに忙しく残業になった時や残業になりそうな時には、
他部署の人間が手伝いに走ります。
ですので、
その従業員の部署が一人になる事はありません。


しかし、その従業員の行いも貫き通す事は並みではないのかも知れません。

お礼日時:2007/04/16 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!