アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に定時を過ぎてから仕事を頼むとキレる人がいます。

当職場は、時差出勤の交代勤務です。
その人に定時を過ぎてから、ちょっとの仕事を頼むことがあるのですがキレるのです。

「もう勤務時間を過ぎています!何で自分がやらないといけないんだ、他に人がいるのにおかしいだろ!」とキレるのです。
そして、定時ぴったりで帰ります。

ほんの10~15分で終わる仕事です。
たしかに、他に勤務時間中の人がいますが忙しいから頼んでいるのです。
その程度の時間では残業は付きませんが、その人は少し高い給料を貰っているようだから、少しくらいサービスで手伝ってくれても良いはずです。

そういった人は協調性がないと思いませんか?
どうすれば手伝わせることができますか?

協調性がないと出世できないぞと注意すると、「ボランティアしてまではこの会社で偉くなりたくない!」と逆切れされます。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん頭固すぎです。
    会社に雇われている以上、ある程度会社に時間を捧げなければいけませんよ。
    違法だの労働基準法だの言う人に限って、大した仕事をしてませんよね(笑)
    好きにやりたいなら、一生平で働くかフリーランスになるか起業するかすれば?

      補足日時:2020/03/14 12:21
  • ありがとうございました。

      補足日時:2020/03/15 09:26

A 回答 (16件中1~10件)

「皆さん頭固すぎです。


会社に雇われている以上、ある程度会社に時間を捧げなければいけませんよ。
違法だの労働基準法だの言う人に限って、大した仕事をしてませんよね(笑)
好きにやりたいなら、一生平で働くかフリーランスになるか起業するかすれば?」



あなたはまず仕事云々の話ではなく
他人や仲間内とのコミュニケーションをどうにかしたほうがいい
仕事の話をするのはまだ早い
    • good
    • 31

私もサービス残業は、やりません。

周りや部下に対しても、仕事は定時に終わらせるように厳命してます。突発的な残業が発生する時もありますが、基本的に残業はしません。とにかく、残業にならないように、みんなで工夫しり、改善策を出し合いやってます。
    • good
    • 13

どうすれば


残業を頼めるか

その人と質問者さんとで
信頼関係がむすべたら

してくれるよ
    • good
    • 8

>皆さん頭固すぎです。


>好きにやりたいなら、
あなたもね
主張したいだけなら質問すんな
    • good
    • 16

定時を過ぎるのを待って仕事を依頼してくるやつっていますね。


昼休み直前とかに、言われれると、昼休みが飛んでいきます。
金曜日夕刻に言われると土日が飛んでいきます。
連休前に言われると連休がなくなります。
ほんの10~15分で終わる仕事だったんですね。
知らなかった俺があほだった。
    • good
    • 4

平気で、人に サービス残業をさせようとする


あなたの無神経さを疑います。

交代勤務なら、退社時刻になり 定時通り 退社しようとする人に
仕事を依頼するべきではない。
シフトで 勤務している他の人に、依頼すれば 何の問題もない事だ。

ほんの15分というが…、4日で1時間の残業になる訳だ。
月間24日勤務したとすれば、計6時間も、残業した事になる。
仮に...時給換算すれば...(例えば..時給1500円だとして..)↓
 @1500円×6=9000円
        9000円×0.25(残業割増)=2250円
  6時間の残業代 合計          11250円 となる。

他人に対して、時間外労働を強いようとして 得手勝手な事を言う
あなたが、その残業代 11250円を支払いなさい。

労働者は 労働の対価として、賃金を得る権利があります。
時間外の勤務については 割増賃金の報酬を受ける権利があります。

他人の事を いとも簡単に "協調性がない" だの "逆ギレする"だの.. と
悪口を言う あなた自身は、労働基準法を熟知していますか!?
数々の 違反行為(強要・パワハラ・モラハラ・脅し)を犯している
あなたが、出世はおろか.. 解雇処分という懲罰を 食らってもよい位ですよ。
    • good
    • 32

時計が要らなくて有難い



会社乗っ取る気概が無いなら
その人の上になれないなら
一緒に帰れば
    • good
    • 2

「他に勤務時間中の人がいますが忙しいから頼んでいるのです。


その程度の時間では残業は付きませんが、その人は少し高い給料を貰っているようだから、少しくらいサービスで手伝ってくれても良いはずです。」
「協調性がないと出世できないぞ・・・」



いや違います。高い給料と関係ありません
出世もあなたには関係ありません
残業代出ないならそりゃやりませんよ
協調性が云々って上から目線で
そんなこと言われたら
僕でも
「あんたには関係ないお一人でどうぞ」って言い返しますね

人にもの頼むのにそんな言い方されちゃ
そりゃ嫌になるわ
コミュニケーションに問題がありますねあなたは。


ちなみに残業やるとしたら向上心ある人か自分の肥やしになる
なら僕もやりますけど
その断った人はあなたとは違う時間で生きてますから無理です

手伝わせるんじゃなくやっていただく。
せめてそういう気持ちじゃないと
「誰がやるかよ!」
って残業するにしてもそういう気持ちになってしまいます
    • good
    • 19

>職場に定時を過ぎてから仕事を頼むとキレる人がいます。


キレるくらい仕事に真剣に向き合っている様に思う

自分だったら〝今日の仕事は終わったので明日で良ければします〟って断りのような返答します
    • good
    • 9

金だけの為に会社員、仕事をしている人は 今のご時世では仕方ないですね。

仕事に誇りを持ち 少しでも自身の仕事を完璧に近く努力しようなどとは思わないでしょう。
そういう人間は 主張だけはしますが、責任感は無いですよね。 仕事には必ず相手が居るわけで、お客様に最大限の努力した中で 対応する 本来普通の事ですが、その手の方々は主張だけはするが、稼業時間まであと何時間と考えてる時間の方が多いのでは無いのでしょうか。 昨日まで茶髪 面接の時 黒く染める その手の方々。 見抜けずに採用した会社の責任です、 いずれ大きな傷跡を残し責任すら感じず 去るんじゃないですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A