プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場に定時を過ぎてから仕事を頼むとキレる人がいます。

当職場は、時差出勤の交代勤務です。
その人に定時を過ぎてから、ちょっとの仕事を頼むことがあるのですがキレるのです。

「もう勤務時間を過ぎています!何で自分がやらないといけないんだ、他に人がいるのにおかしいだろ!」とキレるのです。
そして、定時ぴったりで帰ります。

ほんの10~15分で終わる仕事です。
たしかに、他に勤務時間中の人がいますが忙しいから頼んでいるのです。
その程度の時間では残業は付きませんが、その人は少し高い給料を貰っているようだから、少しくらいサービスで手伝ってくれても良いはずです。

そういった人は協調性がないと思いませんか?
どうすれば手伝わせることができますか?

協調性がないと出世できないぞと注意すると、「ボランティアしてまではこの会社で偉くなりたくない!」と逆切れされます。

質問者からの補足コメント

• 皆さん頭固すぎです。
    会社に雇われている以上、ある程度会社に時間を捧げなければいけませんよ。
    違法だの労働基準法だの言う人に限って、大した仕事をしてませんよね(笑)
    好きにやりたいなら、一生平で働くかフリーランスになるか起業するかすれば?

• ありがとうございました。

A 回答 (16件中1~10件)

君が仕事の段取り悪いだけだろ?

そういう段取りの悪さを含めてイラついた
と推測する
    • 7

その方の主張はもっともです。

モノは言いよう。などと聞きますからね
いい感じに手なずけられる様な言い方を考えてみては如何でしょう。

>協調性がないと出世できないぞと注意
なにさまですかって思います。
    • 7

無給だったら普通、手伝わないわな(笑)

時差出勤してる人がやればいいだけでしょ?
※時差出勤の人は残業代でなくても残るのですか?
    • 7

炎上目的の質問でしょう?

定時ぴったりに帰ってしまう人は、定時過ぎてからじゃ職場にいないでしょうに。おかしいだろ
    • 4

「残業がつかないけど高い給料貰ってるようだからサービスで手伝うのは当然」というのは質問者様の考えなので、それを相手に押し付けるのは間違ってます。

頼む権利はありますが断る権利は相手にありますよ。ボランティアの強制っておかしいので。質問者様は、他人の労力や時間に敬意を払った方がいいです、むしろ質問者様の方が図々しいし、非常識です。

保育園に迎えに行く時間とか、その人にとっての10分~15分の重みが違う場合もあります。日本は滅私奉公が良しとされる雇用主に都合が良い解釈が長年ありましたが、それが進み過ぎて奴隷根性や、個人の生活より会社や社会の為に犠牲になれという論調になってきて逆に怖いです。

「ボランティアしてまではこの会社で偉くなりたくない!」とハッキリ断られてるんだからサービス残業させるのは無理ですし、断ってる相手に執拗に言い続けることの方がパワハラ・モラハラになり違法性を帯びます。
    • 8

質問者さんの越権行為です

上司がその人を指導するのが組織というもの
もし質問者さんがその人の上司だったら別に問題はありませんが、そうでなければ質問者さんの考え自身がそもそも組織にとり危険ですね
    • 4

金だけの為に会社員、仕事をしている人は 今のご時世では仕方ないですね。

仕事に誇りを持ち 少しでも自身の仕事を完璧に近く努力しようなどとは思わないでしょう。
そういう人間は 主張だけはしますが、責任感は無いですよね。 仕事には必ず相手が居るわけで、お客様に最大限の努力した中で 対応する 本来普通の事ですが、その手の方々は主張だけはするが、稼業時間まであと何時間と考えてる時間の方が多いのでは無いのでしょうか。 昨日まで茶髪 面接の時 黒く染める その手の方々。 見抜けずに採用した会社の責任です、 いずれ大きな傷跡を残し責任すら感じず 去るんじゃないですかね。
    • 1

>職場に定時を過ぎてから仕事を頼むとキレる人がいます。

キレるくらい仕事に真剣に向き合っている様に思う

自分だったら〝今日の仕事は終わったので明日で良ければします〟って断りのような返答します
    • 9

「他に勤務時間中の人がいますが忙しいから頼んでいるのです。

その程度の時間では残業は付きませんが、その人は少し高い給料を貰っているようだから、少しくらいサービスで手伝ってくれても良いはずです。」
「協調性がないと出世できないぞ・・・」

いや違います。高い給料と関係ありません
出世もあなたには関係ありません
残業代出ないならそりゃやりませんよ
協調性が云々って上から目線で
そんなこと言われたら
僕でも
「あんたには関係ないお一人でどうぞ」って言い返しますね

人にもの頼むのにそんな言い方されちゃ
そりゃ嫌になるわ
コミュニケーションに問題がありますねあなたは。

ちなみに残業やるとしたら向上心ある人か自分の肥やしになる
なら僕もやりますけど
その断った人はあなたとは違う時間で生きてますから無理です

手伝わせるんじゃなくやっていただく。
せめてそういう気持ちじゃないと
「誰がやるかよ!」
って残業するにしてもそういう気持ちになってしまいます
    • 19

時計が要らなくて有難い

会社乗っ取る気概が無いなら
その人の上になれないなら
一緒に帰れば
    • 2