プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、勤務中(研修期間中)の会社ですが、やたら急の休日の出が多いのです。業務ですからしょうがないと思っていますが、出たら、手当てか代休がありそうなものですが、一切なし、つまりサービスです。今は労働法でうるさいご時世ですが、このご時世でも普通なんでしょうか?

A 回答 (3件)

明らかに違法就労ですね。

労基署に行くのも良いのですが、場所によっては対応が悪いところが多いのが現実です。「私も証拠を、もってこいと言われたりしましたから」
その為にも、仲介人として、弁護士よりも、社会保険労務士を、たてて話を、進めては如何でしょうか、労基署も態度がガラッとかわり丁寧になりますから。
金額も内容と思いますが、3~4万円ぐらいでした。
一人で行動するよりも精神的にらくだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。労働基準局が「証拠を持ってこい」ですか。でも、私は今、研修期間ですから、今後は断って文句が出れば辞めるつもりです。

こんにちは。

私は自発的に無給で休日出勤や深夜残業を何年も続けた挙句、結局は体を壊してしましました。いわゆるサービス残業を甘んじて受けるのは、自分のためにも社会のためにも避けるべきだと反省しています。そういう事業者が世の中にはびこらないように、まずは辞める前に戦ってみては如何でしょうか。いかにも第三者的な意見で恐縮ですが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうですよね。無理は禁物です。私は、定時以降の多少の残業については目をつぶりますが、休日出や深夜に至る残業について何の手当ても出さないのは許せなかったのですが、その考えが正解で良かったと思っています。貴殿の言われる様に労働基準監督署等に相談したり、弁護士さんに相談するのもよいとは思うのですが、何せ時間が掛かります。やはり、次の新天地を探すのが先手です。すいません。ご希望に添えなくて。

立派な違反です。

労働基準監督署などへ報告したほうがいいでよ。出ないと今後もこの状態は続くでしょうし、もし何か事故でも起きたら労災が下りない可能性もあります。サービスだと会社の出勤の事実がないわけですからね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今後は出ない事にしています。それで文句を言われたら、辞めるつもりです。