アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労働基準法について
調べてもよくわからなかったので教えてください。
私の家族の勤務時間についてなのですが
◦朝8時30分から17時までが基本(日勤)
これは普通だと思うのですが、夜勤が気になっていて、
◦朝8時30分から次の日の17時まで(しかも日勤のように残業あり)
休憩時間はきちんとあるそうですが、働いているのが障害者福祉の会社なので、利用者さんからコールがあれば休み時間だろうと行きます。それで休憩が取れないこともあるそうです。
夜ご飯、朝ごはんの時間もありますが利用者さんと一緒の空間なので、話し相手になったりしながら食べています。
ただ残業代は出ています。
お金さえもらえたらこういった勤務でも不当ではないですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんお早い回答ありがとうございました。
    どの意見も参考になりましたし、家族に言ってみようと思います。
    またよろしくお願いします。

      補足日時:2022/06/17 12:43

A 回答 (3件)

不当かどうか?で言えばお金をもらっても不当です。



休憩時間は、完全に労働から解放されなくてはいけません。
例えば零細企業の事務所で昼ご飯を食べている。
時々電話が鳴ったら出る。
こういう場合は休憩になりません。
電話が鳴っても無視して良い。というなら休憩になります。


利用者と一緒に食べるのが、労働者の労働者の任意でやっているならグレーです。
でも休憩場所がなく、仕方なく一緒に食べていて、なにかトラブル起きたら対応する。
だと休憩になりません。

優しく行くなら上司に相談、労基。
改善不能なら労働審判とかで争ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。
休憩時間は電話も出ているそうなので、同じように休みが取れていない状況みたいです。
利用者さんと食べるのは、食べれるスペースがそこしかないと決まっているからみたいです。
持っていってる弁当の具のこととかを話題に話しかけてきたりとかもあるそうですし、対応がめんどくさいといっていましたのでグレーかもよと伝えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/17 12:42

不当ではありません。


以前、同じような案件で、実際労基に行き話を聞いてきました。
私の場合、二泊三日でしたが、全く問題なし!と言われました。

要は、タダ働きで、こういう勤務をさせることが問題なのであって、相応の賃金さえ払われていれば、正直なんでもありなのが、労基なんだと感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題ないんですね!
労基はお金さえ払ってればいいって考えなんですね、、
参考になりました。

お礼日時:2022/06/17 12:39

休み時間に就業した場合は別途時間を設けるべきですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りだと思いますが、問題はその時間が休み時間かどうかの判断です。
同じ食堂で利用者さんも食べているので、その話に付き合ったりするのも仕事として見られるなら就業時間にもきっと当てはまりますよね?
多分会社側は曖昧にしてるか、それはご飯を食べているから休み時間として扱うんだと思うんですが、話し相手しながらなら休めてないのかなとも思いました。

お礼日時:2022/06/17 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!