プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地銀でも、いわゆる大都市(東京ではなく)の県外支店に勤務というのは、エリートコースになるのですか?
私が無知なだけかもしれないので、どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

どこの組織でもそうですが、本店(本部・本庁)しか知らないでは組織の幹部は務まりません。


ということで総合職ならばほぼすべての人が支店勤務を経験することになるでしょう。

その中で、東京・大阪などの大都市を中心に回るとすれば、一応エリートコースと呼ぶことができると思います。そのほかには、主要取引先である大企業の本社・事業本部・主力工場がある地域の支店もエリートコースに含まれるかもしれません。たとえばトヨタ自動車と大きな取引があるなら、豊田支店はその地銀にとって重要度が高いということになります。
あくまでも傾向としての話なので例外は多分にありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 16:12

いまどきそんなコースがあるのかなと(笑)



地方銀行はメガなどと違い、同期の採用人数が少ないので、入行時から『純粋培養』する余裕はなく、勤務状況を見ながら徐々に絞り込んでいくところが多いでしょう。

最後は本人の実力がモノをいう訳ですが、ただ活躍の場を与えられるかどうかは運命の分かれ道になります。
高度な業務を扱う本部(企画・人事・業務推進・証券・システムなど)と店格の高い支店や大都市部の支店などを、バランスよく経験できればかなりのアドバンテージにはなるでしょう。

エリートコースは、後から振り返ればそうだったというものであって、そのコースにいる人間がすべて「エリート」ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

県外支店というと、大都市部といえども、やはり地元から出された人?という感じを個人的に持っていました(失礼・・・)
しかも、何度も県外支店とは???でした。
でも「バランスよく経験」という見方からすると、私が聞いた話も、全くのデタラメではないのかもしれないですね。
活躍の場を与えられている人なのかもしれません。

早速の回答をありがとうございました!

お礼日時:2008/07/10 21:15

本店勤務でしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうですか。
早速の回答をありがとうございました!

お礼日時:2008/07/10 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!