アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘がセブンイレブンでバイトをまた始めました

誓約書を持ってきたのですが、これって出すべきでしょうか?

内容は以下の通りです。


私が成人・未成年にかかわらず
セブンイレブン店の社会的役割・また業務の履行
十分考えた上で当店で勤務しており
入社時に十分就業規則等で説明を受け、理解し
正規・非正規にかかわらず
面接時にオーナーから説明をうけたとおり
学校等の卒業での任期満了以外で
個人的理由で退社希望の際は
その希望の理由のいかんを問わず
本人希望の1カ月以上前にはオーナーに申し出て
自分のシフトが新規採用にて埋まりj分のシフトに穴が空かなく
なるまでは必ず引き続き勤務する事をこここに誓約します。
また万が一この誓約書の不履行が発覚した場合は
損害賠償の請求・給与の差し止めなどいかなる処置をとられても
一切不服申し立てはしない事も合わせて誓約します。


こんなのってありなんですか?

A 回答 (5件)

>本人希望の1カ月以上前にはオーナーに申し出て


>自分のシフトが新規採用にて埋まり自分のシフトに穴が空かなく
>なるまでは必ず引き続き勤務する事をここに誓約します。

ここが問題なんでしょ?
後任を探すのはオーナーの仕事ですから、

『本人希望の1カ月以上前にはオーナーに申し出ることを
 ここに誓約します。』

に書き換えてもらってはどうでしょうか?

もっともそんな事言う人は雇わないと言われるかもしれませんがね。
オーナーの都合に合わない人は雇わないでしょう。

誓約書は、内容が違法で無い限りは、提出後は実行しないといけません。
この誓約書自体は違法とは言い切れないのですよねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答を有難うございます

無理にバイトをしなくても・・・と思ったのですが

皆さんの回答を読ませて頂き

社会は甘くはないって事も、これからたくさん勉強しなくてはいけないので

この誓約書を記入することに決めました

これからの娘を見守っていきたいと思っています

有難うございました!

お礼日時:2011/05/24 18:28

妥当な内容ですね、何を疑問に感じているでしょうか?

    • good
    • 0

誓約書は、さんこうURL程度です。

これは、行き過ぎです。
損害賠償の請求・給与の差し止めなどいかなる・・・は、裁判命令なくしては違法です。

参考URL:http://livedoor.2.blogimg.jp/shanaikitei/imgs/1/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見させて頂きました

損害賠償をしないで済むように娘には“仕事”をしてもらわないといけませんね

早々の回答を有難う御座いました

お礼日時:2011/05/24 18:35

普通だろ いやなら辞めろよ

    • good
    • 0

ださないと駄目だった様な気がします



やめる1カ月前にその旨を通告すれば普通にやめられますよー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています