プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事時給についての話です。


フルタイムのパートとして子育てをしながら
仕事させていただいてます。

私は3月に入社をして時給1000円スタート
その間で急に80円上がり喜んでました。
現在1080円…。
今思い返すと時給上がったのではなく
最低賃金が上がったから上がっただけなんだなと思います。


そして現在会社の求人は1100円スタートと記載。

これから入ってくる新人よりも時給が低いことが確定します。


さらに介護職なのですが
処遇手当や資格があるないで少し変わると思いますが
私より後に入った方(仕事量も私の方が多い)が
時給1200円と言うことを知ってしまいました。
(初任者研修を持ってる)



また私より前に入っていた950円スタートの方も
私と同じ時給で更に初任者研修を持っています。


会社にこの話をしても処遇手当を時給換算してみてとしか言われず…

処遇手当も結局のところ全員上がってるのでなんの差も生まれず。
古株で働いてる人が損してる気がするのですが…
私が考えすぎでしょうか??

仕事に対してやる気が起きません。

A 回答 (3件)

同じ人たちと団結して 値上げ交渉 しましょう。



>処遇手当を時給換算してみて
それは 違法になります。  処遇手当は最低賃金に上乗せされないといけないからです。
労働基準局に相談してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。
違法なことも初めて知りました。

値上げ交渉頑張りす!

お礼日時:2024/03/29 06:52

世の中には本当に時給1200円で働く人がいるんですね



自分なら時給3000円でも不安でしかない
    • good
    • 0

昨今は人手を得るために起こりがちですね。


新規募集に合わせて時給を上げなければいけないという法律はありませんが、とはいえ質問者様の気持ちは当然ですし、自分も同じ立場であれば交渉すると思います。
経営の厳しさもあるでしょうけど、だからといって一労働者がそれをかぶるのは納得いきませんし、辞めるという選択肢も入れながら交渉します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます!

人手不足ですがしっかり交渉していき
場合によって退職します。

お礼日時:2024/03/29 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A