プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
今すぐ・・という話ではないのですが、
TDRでフル(週5の8時間勤務)でアルバイトされてる方
に聞きたいことがあります。

*フルでの勤務でどのくらいの収入がありますか?
*保険や年金はどうなるのでしょう?
 オリエンタル社で何か、保険に加入するのか、国民健康保険なのか・・。

近い将来、アルバイトしたいな」という気持ちがあり、
だんな様の扶養に入るか、どうするか悩んでいます。

お答えいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

友人に何人かキャストが居るものです。

(1)人にもよりますが、入ったばかりだと手取りで14万前後だと思います。(ただし、交通費も入っています。)
トレーナークラスの友人は時給1200円ぐらいだと思いますが、18万前後らしいです。
ただ、もう10年近く働いている人になりますけど。
それと、ロケーションや時期によっても左右すると思います。
1月2月の閑散期だと勤務時間も短く、週4日勤務になるときもありますし、特にアトラクションだと繁忙期はオープンからクローズまで8時間以上の勤務になるときも多いと思います。
それと食堂部だと休憩なしの6時間勤務のところが多いです。
商品部と運営部はロケーションにもよりますが7.5~8時間が多いと思います。
(2)保険はフルタイムだと入ることになります。健康保険、雇用保険、年金、地方税…でしたっけ、普通に一般的な会社で社員で働くのと同じように、色々引かれます。(上記額は手取りなので、引かれた後の金額。)
ただもし扶養内で働きたかったら、そういうシフトでとってくれたことも過去にはあります。(平日週3日とか。)
でも多分今は基本的には雇っていないような気がするのですが…ダメモトで言ってみる価値はありますが、多分OKでても土日含む週3日か土日どちらか含む週3とか言われそうな気がします。
本当はあまり好ましくないのですが、入ってから交渉するという手もあります。ただ、比較的運営やその他の部署では融通が利くことが多いのですが食堂や商品は「契約が変わるなら一度退職して」といわれる可能性が高いですし、迷惑がかかるのであまりお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

手取りで14万前後なら、今保育士してるのですが、そんなにかわりませんね~ ならなんにも心配なく働けそうです(^^)

まだ子どももいないので、うごけるうちに働いてみたいとおもいます。

ありがとうございました。

こんにちは、私は土日のみですがディズニーでバイトしている者です。

週5で勤務している友達がたくさんいるので、その方に聞いてみたところ

*週5勤務での場合、色々引かれて手取りは14,5万というところです。
ただ、配属になる場所によっては人手不足で普段は原則8時間勤務のところ12時間になったり、週6で働いたりすれば18、20くらい稼ぐことも可能です。実際うちのところではそういう人はたくさんいます。
あと、私がいるのは運営部(つまりアトラクション系)ですがそこは時間が長めで安定しています。
でも、フードや商品だと、混む時間が限られているのでその分短時間になっています。

*保険や年金はちゃんと加入します。オリエンタルランドの保険です。

扶養に入って配偶者手当などのプラスの額と自分がもらう手取り年収のことも色々考えてみてください。
でも、オリエンタルランドには様々な部門があるので、色んな仕事があります。一度、面接でそのようなことも相談してみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

手取りで14.5万もらえるなら、十分です☆
保険も加入とのことですので、なんの心配もないです!

再来年くらいになるかもしれませんがぜひ、バイトしてみたいな~
と思いました!ありがとうございました(^^)