アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整骨院で働く姪っ子について

一年ほど前から、整骨院で受付事務をしている姪っ子がいます。その子の親(自分の兄弟ですが)に、「毎日帰りが遅い」、「入社してからずっと、朝早くに家を出て夜の22時すぎに帰ってくるんだ」と聞き、整骨院ってそんなに遅くなるのかと少し疑問に感じておりました。そういう整骨院もあるだろうと、その時は思っていましたが、後日なんとなく給与の額を聞いて、疑問が疑惑に変わりました。
まずお給料は20万に満たないこと、残業代も賞与もないらしいです。家から出て、片道40分もかからない場所なのに、朝早くから晩まで拘束。それなのに残業代がない。しかも、休憩時間は1時間。
何かがおかしいと思い、偶然残っていた求人内容を半ば強引に見たところ、お昼と夕方の休憩合わせて4時間と明記されておりました。
だから拘束時間も長いのかと思いました、が、4時間休憩なんて聞いたことがありません。
ちゃんと4時間の休憩貰えているのかと聞くと、雑務で1時間しか休憩がないとのこと。ということは毎日3時間タダ働きしているということですよね。
正直、昔から可愛がっていた姪っ子がそんなところに勤めているとは知らず、おもわず、今すぐやめろ!と怒鳴りつけてしまいました。
私の中ではブラック企業並だと思うのですが、整骨院業界では当たり前なのでしょうか?

整骨院で受付として働いたことがあるなど、整骨院業界に詳しい方がいましたら、ぜひお答えいただきたいです。

A 回答 (3件)

整骨院で働いていた者です。



受付のパートさんは居ましたが、正社員の方は居なかったので受付さんの正社員の勤務時間は分かりませんが、回答させていただきます。

整骨院業界はブラック企業が多いです。
残業代は給料に含まれている(超過分の残業代は無し)、賞与なし、拘束時間が長いのは当たり前にあります。

求人票では午前9時~12時休憩12時~15時午後15時~20時の8時間勤務となっていることが多いですが、実際は違います。

実際は午前8時前に出勤、午前9時から13時~13時30分まで勤務、休憩14時30分まで、午後15時から21時~21時30分まで勤務
ということが多いと思います。
整骨院従業員の場合は業務終了後~日が変わるまで練習、勉強会があったりします。受付の方は無いです。

なぜこういう時間になってしまうかというと、朝は8時30分くらいに来る患者さんが居ます。午前の受付は大抵12時ですが、混んでいれば
1時間は受付時間を過ぎますし、12時ぎりぎりやそれ以降来る患者さんも居ます。その後午前の売上計算とレジの金額合わせです。
午後も混んでいれば受付時間は普通に過ぎますし、1日の売上計算とレジのお金を計算して合わなければ1から計算やり直しです。

私が勤務していた整骨院では予約優先で午前12時まで午後20時まで受付でしたが、実際は午前13時まで午後21時まで患者さんの予約
を入れるように言われていました。それから洗濯、掃除、計算をするので1番早くて終わるのが21時30分でした。

予約を取っていない整骨院でもぎりぎりに来たり時間を過ぎて来る患者さんが居るので遅くなると思います。
そういう患者さんを受け入れる院であれば遅くなります。大抵は断ると売上が下がるので断りません。

休憩時間も訪ねてくる方や電話は鳴りますので、休憩する気にならないと思います。
そういうのを担当するのは受付さんが居れば受付さん、居なければ一番下の役目になります。


整骨院業界は体育会系の人が多く、上(院長・社長)が甘い蜜を吸い、下(従業員)が地獄を見ます。

受付さんの場合は給料安く受付以外の業務でもこき使われると思います。ちなみに院長以外の従業員も給料安いです。

ブラックが多い業界なので、転職が出来れば転職した方が良いです。
この先整骨院は淘汰されていきますので、先も短いです。
退職金は残念ながら支払われる院は聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりブラックですか、求人情報のと違いに怒りを感じております。

実際に働いていらしたということで、お話も大変分かりやすく、また実情も知ることができました。感謝します。
受付時間すぎてもいらっしゃる患者がいるということですね。なんというか、これはただの愚痴になりますが、どこも過剰サービス気味で、正直うんざりです。そうまでしないと経営できない企業は、淘汰されやすい所なのでしょうね。
やはり、姪っ子には転職を勧め、安心して転職できるよう、費用やそのほかのサポートをしていこうと思います。
ありがとうございます。
はっきりとおっしゃってくださり、こちらも決意ができました。
本当に感謝いたします。

お礼日時:2017/04/29 19:10

近所の接骨院はそんなに遅くまでやっていないですよ。


終業後のサラリーマン相手の特別な接骨院の可能性もありますが、
そういう場合は朝のスタートが遅いはずだし、病院でも12時受付済み
14時受付再開なら2時間休憩もありえるかも・・・
でも夕方2時間休憩も不思議ですね。
警備業界では交替時間も全て休憩扱いで給与から引かれるらしいですが・・・
よく調べてみましょう。
案として、知り合いの人に昼前と夕方に診察に行ってもらって、どういう
状況か確認してもらうのが一番手っ取り早いです。
イヤイヤやらされているのなら転職した方が良いかもしれません。
何とかしてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
やはり休憩時間がおかしいですよね。
その院はネットでも求人情報を出しており、姪っ子が言っていた内容とのズレがいくつもありました。
ネット求人では、労働基準法に反している内容ではなかったのですが、、、やはり怪しいですよね。
姪っ子はやめても不景気だからと、迷っている状態です。
なんだったら次の職が見つかるまで、転職間の費用や、資格を取るための学費など、色々援助しようと考えてはいますが、なかなか頷いてくれず困っております。

お礼日時:2017/04/29 18:58

その店だけですよ


まして事務員でしょ

事務で22時なんてありえないです
どこかで遊んでるのでは?(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人の言葉を信じなければ、そうかもしれません。
実際に話を本人にも聞き、その上で遊んでいないと、本人を信用しています。

お礼日時:2017/04/29 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています