アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8時間勤務とは、休憩も含めて拘束時間が8時間のことでしょうか?例えば9時〜17時など。
9時〜18時の場合は9時間勤務ということでしょうか?

A 回答 (10件)

休憩時間含めません。


だから休憩1時間とすると、9-17時の場合は労働時間7時間、9-18時の場合は労働時間8時間ということです。
    • good
    • 3

いいえ、違います


労働時間が8時間で、休憩時間は別です
8時間勤務といえば、休憩時間を含めて9時間となります

労働基準法では、
労働が6時間以上の場合、連続した45分以上の休憩が、
労働が8時間以上の場合、連続した60分以上の休憩が必要です

なので、
9:00-17:00で労働が7時間45分+休憩が45分
9:00-18:00で労働が8時間00分+休憩が60分
等が多いですね
    • good
    • 2

休息時間は含みません


9時間拘束8時間勤務です
    • good
    • 1

後者のほうになります

    • good
    • 1

法令上、通常は、休憩時間は除くことになります。



したがって、例えば9時〜18時の場合は、
正しくは【休憩時間を除き、8時間勤務】ということになりますね。


【参照条文】
●労働基準法
(労働時間)
第三十二条 使用者は、労働者に、休憩時間を除き一週間について四十時間を超えて、労働させてはならない。
② 使用者は、一週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き一日について八時間を超えて、労働させてはならない。
    • good
    • 4

▪︎使用者は、原則として、1日に8時間、1週間に40時間を超えて労働させてはいけません。



▪︎使用者は、労働時間が6時間を超える場合は45分以上、8時間を超える場合は1時間以上の休憩を与えなければいけません。

▪︎通常勤務は拘束9時間、実労働8時間です。
    • good
    • 4

会社によりけりだから、所属している会社に聞いた方が早いです。

    • good
    • 1

勤務時間とは、企業の定めた始業時刻から終業時刻のことです。


始業時刻が9時、終業時刻が18時であれば、勤務時間は9時間です。
    • good
    • 1

いいえ、労働時間ですから休憩時間は除きます。

9:00~17:00だと7時間15分勤務等になります。
    • good
    • 4

9時間拘束で1時間休憩ですよ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A