プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトの募集の記事で勤務時間の箇所に、

勤務時間 8:00~18:00の間で(実働8時間)

と書いており、「実働時間」という言葉はよく目にするのですが、あまり意味を理解しておりません。
上記の場合、
8:00~18:00の中で好きな開始時間・終了時間が選べ、最大8時間の勤務ができるのか、
それとも、
8:00~18:00の中で8時間働く時間があり、残りの2時間は別の事をするのか、どちらが正しいのでしょうか?
どなたか御教授御願いします。

A 回答 (4件)

>8:00~18:00の中で8時間働く時間があり、残りの2時間は別の事をするのか、どちらが正しいのでしょうか?



後者の方が正しいと思います。8時間は実際に働く時間で残りの時間は「別の事をする時間」なのですが、「別の事する時間」とは「仕事は何もしない休憩時間」でなければなりません。

「休憩時間」が2時間無かったら(1分でも欠けたら)実働8時間にはなりません。実働8時間超になり、割増賃金の支払いが必要になります。
    • good
    • 2

要するに8:00~18:00の中で8時間働いて2時間休憩がありますよ


と言うタテマエです
実際は休憩が多少ある くらいに考えていた方がいいでしょう

90%そんな職場はないのが現実です
    • good
    • 0

上の人と ほぼ同じなのですが、、。

私なりに 回答します。

8:00~18:00の 中で 推測ですが10時に30分。12時に1時間。15時に30分。みたいに ようは休憩が合計で2時間あるということです。
それが シフト制だったり はっきり時間が決まっているとは限りません。好きな時間に2時間分 休んでいいということでは ありません(まれにそういう会社もあるかもしれませんが・・・)。
    • good
    • 0

>8:00~18:00の中で8時間働く時間があり、残りの2時間は別の事をするのか、


に近い答えになります。要するに8:00~18:00の中で8時間働いて2時間休憩ですよ。という意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!