アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科助手と受付の正社員なりたての者ですが既に辞めたいです。

理由はお昼のサービス残業とお昼なのに電話に出ないといけないのとみんなで休憩しないといけないことです。

休憩は13時から15時と聞いてたのに14時以降からで当たり前、先輩たちに気を使いながら休憩ルームでお茶を入れ電話が鳴ると取る
そんな感じでストレスか頭痛がしたり吐き気がしたり死にたくなるときがあります。

新たに一般事務職を目指したいと思ってますが、一般事務職の休憩はデスクでしたり食堂でしたり外でしたり出来るのでしょうか。
休憩中の電話を取ったりデスクに向かって仕事をすることには問題ありません。

質問者からの補足コメント

  • あと休憩が短い割に拘束時間が10時間なので、家でやりたいことが出来てないことも苦痛です。
    1時間も出来ないと書きましたが、30分も出来ないこともあります。

      補足日時:2016/09/10 08:26

A 回答 (8件)

付け足。

勤務時間10時間はキツいかもですが、私が新入社員として入った会社は、今はありませんが生地の卸売で、あとバブル時代だったのですごく忙しかったから、8:30〜18:00で休憩は1時間とれたけど、18:00に終われなかった日が多くて、帰宅時間がすごく遅くなりましたよ。
    • good
    • 2

歯科医院なら診療時間過ぎても患者さんがおられる間は、休憩とれないと思います。

私は患者の立場になる時もあるので、そのくらいは解ります。時間通りに休憩とれないから、あと先輩方に気を使うのも新入りなら当然、お茶出しだって新入りの仕事だと思うけど。それで給料出るんなら文句言ってちゃやってられませんよ。まずは3年間耐えれないとどこに転職してもいいところは採用されません。
    • good
    • 1

みんなで休憩はしんどいですね…。


お昼くらいは自分のペースでゆっくり食べさせてほしいものですよね。

事務さんの休憩も企業によって全く違います。
例えばうちの事務さんは12時から13時まで電話番やったあと休憩してます。
小さい会社なのでひとりでゆっくり休憩してますよ。

もし違う仕事を探す際には、面接以外にも
転職相談を利用してアドバイザーを通じて聞いてみるといいかもしれませんね。
面接では内情までは聞きにくいと思うので。

http://satosinger.com/hide-in-out/tensyoku/carri …
ここのスタッフさんは僕が転職の際にいろいろ親身に相談に乗ってくれました。
参考までにどうぞ。
    • good
    • 1

初めまして!


みんなで休憩はリラックス出来ませんよね!余計疲れる!
    • good
    • 0

事務系の仕事をメインにやってきましたが、パート以外の事務職は、始業時間の30分前出勤は当たり前でした。


残業も、30分で加算してくれるところや、1時間単位の場合は1時間50分残業しても1時間しかつきません。
残りの10分を何とかひねり出そうと無駄な仕事をしていると、陰で嫌味を言われるのは当たり前だと割り切ったほうがいいですね。
私の時代は、上司の湯飲み洗いはタイムカードを押してからでしたし。

休憩中には外出許可を取らずとも外出できるところもありましたが、それも会社によりけりです。
社則では規定がなくても、先輩たちの雰囲気で外出しづらいとかね。

休憩もしっかり取れて残業も無くても、与えられた業務は業務時間内にすべて終わらせろという会社もありますから。
これはこれでキツイですよ。
昼食時間を自ら切り上げるしかありませんからね。

その仕事は自分一人しか担当者がいなかった時には、繁忙期は特に、熱があっても出勤。
有給休暇なんて滅多に取れませんでした。

そんなもんです。

自社労働組合がある会社とか、時代の先駆的な会社なら、社員の個性や自由時間保護も重視されているでしょうけど、入社試験もそれなりのものでしょうね。
    • good
    • 0

開業医ってそんなものでしょう。


診療の受付は12時まで、16時からかな?
繁昌している医院だと、13時過ぎまで診療が残っているでしょうし、夕方というと早く来院してくる患者さんのために開かないといけない。

これがきっちり時間どおりに片付いている医院は、経営していけないでしょう。
助手や受付を雇う余裕もないでしょう。
開業医勤務のアルアルでしょうね。

さて、民間企業の一般事務ですが、いろいろです。
大企業で大勢内勤者がいる会社で、打ち合わせ空間などでランチOKの会社ですと、昼休みはバッチリとります。
電話は、管理職のおじさんがずらしてとるので、基本でません。
一人事務の営業所だと、電話取りながら仕事をするデスクで休憩も普通、そのかわりある程度融通は効きます。

みんなで休憩するのがイヤなり、一人の事務員がお勧めです。
まあ、人間関係が狭いので、ダメだと逃げ場ないですけどね。

職場環境がいいところって、人が辞めないのでなかなか求人がでないのですよね。
    • good
    • 2

普通の企業の一般事務なら、昼の休憩時間は一時間以内ですよ。

開業時間の関係で、変則的なのは仕方ないでしょう。拘束時間10時間でご不満という事ですが、一般事務に多い8時半始業、17時終業だったら拘束時間8.5時間です。それより1.5時間長いだけ。それも定時退社の場合限定です。職場によりますが、民間企業の正社員だと残業無しというのは珍しいかも。

人間関係による職場ストレスは、それぞれ。公務員のように、転職転勤が少ない職場で人間関係こじらせると、最悪だろうと思います。

転職したら、待遇や環境が良くなるとは期待しない事です。
    • good
    • 0

>一般事務職の休憩はデスクでしたり食堂でしたり外でしたり出来るのでしょうか。



会社によって違います
でも、昼飯時でも電話を取る義務はあります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています