プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年に専門学校を卒業してバイト先の飲食店に就職しました。
始めの3ヶ月間は研修と言うことで休みは月5回、交通費込みで日給1万と言うことでしたが入ってから社長にいい直されて、基本給21万深夜手当て2万残業代2万と言うことになり当初よりも1万円近く少なくもらっています。もともと基本労働時間は9.5時間で残業代は1時間ごとに750円いただけると言う話しでしたが、入ったとたん体制が変わって毎日の2時間残業を強いられ1日11.5時間働き給料明細には残業代2万と書かれて支給されています。ホントは残業は大体1500円×25日くらい貰えるはずですが。自宅から一時間かかる場所に通っていて交通費も貰えますが半年に一回半年分の定期代が支給されます。半年分なんて一回に買えるわけもなく自分は毎月買っていて、最終的にはマイナスになります。
けっこう理不尽な事も多くわからないことが沢山あるのでこれは法律的にはどーなのですかね?
不満が多いのでまだ3ヶ月しか経ってないのですが辞めようと思っています辞める時はどのくらい前に言うべきか、辞める時はやはり会社の状況も考えた方がいいのですかね?
働いてみてわからないことが沢山でてきたのでお願いします。

A 回答 (2件)

>毎日の2時間残業を強いられ1日11.5時間働き

>給料明細には残業代2万と書かれて支給されています。
>ホントは残業は大体1500円×25日くらい貰えるはずですが。

9時~20:30くらいだったら普通だと思いますよ。
契約内容は書面でもらえなかったら、メモでも取っておきましょう。

使用者は、労働契約を締結する際に、労働者に、賃金、労働時間、その他の労働条件を書面を交付することにより明示しなくてはいけません。(労働基準法)

時間外労働は25%増しですね。
http://www.roudou.net/ki_zangyo.htm

36協定を労働者の代表と会社側で結んでいれば残業は1ヶ月45時間、
1年に360時間認められます。この場合の残業は法定労働時間「1日8時間」を越えた時間のことです。

法律上は週に1回もしくは月に4日休日を取らせればいいので問題ありません。

>自宅から一時間かかる場所に通っていて交通費も貰えますが
>半年に一回半年分の定期代が支給されます。
>半年分なんて一回に買えるわけもなく自分は毎月買っていて、最終的にはマイナスになります。

勤務地が頻繁に変わるわけでなければ、6か月分の定期代を支払うのは普通ですね。
会社として経費を最小限に抑えるのは当然ですので。
当社の場合新卒社員は貯金がないでしょうから、仮払金ということで
4月に6か月分の定期代を前もって渡し、5月25日の給与が振り込まれた時点で
返金する、という方法をとっています。

>けっこう理不尽な事も多くわからないことが沢山あるのでこれは法律的にはどーなのですかね?

無い袖は振れない、と言うのが多くの日本企業の現実です。
正直に時間外手当払ってたら大赤字でつぶれてバイトも雇えないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもためになりました。
はたからみてこの会社は飲食店でみたら普通なんですかね?

学生のバイト先すると厳しい面が多々ありますが

フリーターの「職業」としては普通だと思います。
採用担当者から見ると前職を3ヶ月でやめている人は
次のところでも「長持ちしないだろうな・・・」という印象になって再就職に不利です。

>不満が多いのでまだ3ヶ月しか経ってないのですが辞めようと思っています辞める時は
>どのくらい前に言うべきか、辞める時はやはり会社の状況も考えた方がいいのですかね?
>働いてみてわからないことが沢山でてきたのでお願いします。

民法上は2週間前の「申し出」(引きとめは関係ない)で退職が認められます。
ただ、実際は後任探しや引継ぎをしないといけませんから、
1ヶ月前に退職届けを出すことが会社ごとのルールとして定められているところが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

フツーに考えたら3ヶ月で辞めるってことは評価されないんですよね。
解答ありがとうございました。