アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在工場で働いてます。親が怪我して車の運転ができないため自分が送迎している為、残業を断るのは間違ってるのでしょうか?

A 回答 (7件)

No.4です。



親を親の会社に送迎しているってなら、まずそれは親と親の会社の問題であってあなたとあなたの会社の問題にはならないでしょう。
特に送迎時に事故が起きた時通勤災害が適用されるか否か、どちらの会社が受け持つのかが気になりますね。

なので送迎している理由が親の通勤であるのなら、親に自身の会社と話しあう事を勧める。
『子供に送迎を頼んだら?』と言うのならその会社があなたの会社に話をすべきじゃないかな?
通勤経路の申請と異なる経路を通るとなるなら尚更。
又は労働基準監督署にこのケースでの通勤災害は認められるものか、事前確認は必要かも?
残業拒否よりも申請事項との相違がどうなるのかが重そうに感じるのは、私の気のせいでしょうか・・・
    • good
    • 0

間違ってはいません



会社として、そういう制約のある社員は長くいて欲しくないというだけ
    • good
    • 0

(´・ω・`) 怪我をされている親御さんをどこへ送り迎えしているのでしょうか。



病院やリハビリテーション病院への通院であれば、お住まいの地域の役所の福祉課で相談されると、タクシーチケットを発行してくれることもあります。
一度相談されてみてはいかがでしょう。
発行できる条件を満たしているなら、その場で書類を書いて申請。その場でタクシーチケット発行とか楽勝です。
ちなみに親御さんが後期高齢者医療保険対象者になっているのであれば、余裕で発行していただけますよ。
介護タクシーを無料で利用できます。

送り迎えについてはこれで解決するような気がします。
残業して時間外労働分の給与を貰いましょう。
親御さんの治療費用分くらいは残業しても良いと思うんだ。

タクシーチケットを発行できないのであれば、そのまま上司に相談すればOK。

・・・

そんなわけで、間違っているかどうかはご自身で考えて判断してみてください。
誰かに言われなければ分からないような話ではないと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社から家です。遠いのてバスやタクシーを使うのは厳しいので自分が送迎しています
回答ありがとうございます

お礼日時:2022/09/29 21:42

毎日送迎の必要はあるの?


通院日を伝えてその日は出来ませんと言えば良いのでは?
私は母親の余命がわずかだったのでその事を伝えて毎日定時上がりしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親は社員として働いてますので週5〜6日は送迎してます。
もちろん親の休みは残業してます。
回答ありがとうございます

お礼日時:2022/09/29 21:33

はい。


間違っています。
残業を拒否したり、有休を使用するのに利用は必要ありません。
理由を言うから文句言われるのです。
都合により残業できません。と伝えればいいだけです。
理由を聞くのはパワハラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに毎回嫌味みたいな事を言われてます。
でも理由言わないと納得してもらえないので毎回言ってました
回答ありがとうございます

お礼日時:2022/09/29 21:31

書いたことをそのまま言って丁寧に断りましょう。



昭和の時期によく見た、会社のために自分(&自分の家族)を犠牲にしろ というのは今の時代にはあいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
嫌味言われると思うけど断ろうと思います

お礼日時:2022/09/29 21:25

間違っちゃいないでしょう。


親の送迎のタクシー代を工場が出してくれるわけじゃないし。
家族を守ることが第一優先です。
それを認めてくれないなら、そこはブラックです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家族が大事なのは確かにそうですね。自分もそう思います。ただ毎回帰らしてほしいと言うと嫌味を言われて辛くなり自分が間違ってるのかと思ってました。
回答ありがとうございます

お礼日時:2022/09/29 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!