プロが教えるわが家の防犯対策術!

内定相談になります。
前提条件として、自分は転職回数が複数回すでにあります。

条件変更は以下になります。

・規模
中小から大手企業への転職となります。知る人ぞ知る企業で、安定度は上がります。

・年収
現在から30万の若干の増となります。

・環境
職場は近くなるのですが、時差出勤となり今より1時間30分早い出社となり、恥ずかしながら起きれるか不安です。
また、面接の際に感じた本社の雰囲気は、若干固めに感じたのでうまくやっていけるかが不安です。(立派なビルでビビったかもしれません。)

・その他
元々ちょっとした現職のストレスから憂さ晴らしで面接に行ったところ予想外にあっけなく内定が出たため、戸惑っています。

今の会社は小さいですが、その分堅苦しくなく自由にやれているので、きちんとした会社で慣れていけるか不安です。また、今の会社は概ね人間関係や年収に満足しています。

その一方で、私はリーマンショックで思うような会社に入れず、悔しい思いをした経験があり
今回の転職候補先は大手のためその時のリベンジが叶います。

年齢は30後半、20代なら迷わず飛び込むのですが
行くべきか否かアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

中小企業より大企業の方が、人生の充実度が格段に違います。

絶対に大企業をお勧めします。起床時間なんて、すぐに慣れますよ。
    • 0

『その一方で、私はリーマンショックで思うような会社に入れず、悔しい思いをした経験があり

今回の転職候補先は大手のためその時のリベンジが叶います。

っという事でそれはいいと思いますが、
しかし現在の会社は特にこれといって不満はあまりないんですよね。
あったとしても許容範囲っと言う感じでしょうか。
それならば転職はなさらないほうがいいのでは。
現在の仕事が大きな不満がいくつもあり、
そして転職するというならばアリなんでしょうけど、
現在の会社である程度納得いくのであれば、転職しないほうがいいかと思います。
確かに転職したほうがいいかもしれないですが、
しかし、リスクもあるわけで、転職した場合はリスクの方が強いかと思います。メリットもあるのはわかりますが、現在の会社いいならそこで留まっているほうがいいじゃないでしょうかね。

参考にしてくださいませ☆
    • 0

転職先で有利な部分が「お金面」しか無いように思います。

私(現在27歳、早起きも苦ではない)なら転職間違い無しですが、
ご質問者さんの場合は今の会社の賃金対偶にもさほど不満があるわけでも無さそうですね。
20代の私には、30代のご質問者さんの真の悩みの部分に触れることはできないかもしれませんが、あえて今転職する必要は無いのかと思います。

リーマンショックのリベンジは、わざわざ本当に転職をしなくても内定が出ている今の時点でも、「リベンジを果たした」と言えるのではないでしょうか。

大手にあっさり内定を取れてしまうご質問者さんは本当に優秀な方なのだと思います。
お金のことは、今の会社でも評価が追い付けば満足いく昇給があるかもしれません。
しかし、周りの人間関係や職場環境は簡単には変わらないと思います。
繰り返しになって申し訳ありませんが、ご質問者さんの場合は転職されない方が良いかと思います。
    • 0