アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、はじめまして。
真剣に悩んでおりますので、率直なご意見お願いします。

私(30歳)には昨年5月に飲み会で知り合い、6月から付き合い始めた彼(34歳)がいます。彼は本当に優しく、私とも誠実に付き合っていくことを誓ってくれました。
付き合い始めてからも、優しさは変わらず、週末には私が彼の家に泊まり、近所をぶらぶらしたり、彼の好きな健康ランドに行ったり、公園でご飯を食べたり、平凡ですが本当に幸せでした。

そんな彼から転職をしたい意思を聞かされたのは、7月下旬でした。
私は不安な気持ちも伝えましたが、止める権利もないし、前向きな転職なら応援すると言いました。彼は努力家なので、転職もできると思ったので。
で、初めは転職先を決めてから退職する予定だったのですが、8月末に異動になり、それがきっかけなのかはわかりませんが、結局転職先も決めないまま10月中旬に退職しました。

会ったのは、10月上旬の私の誕生日が最後です。その時は有休消化中で、会社の退職理由が「実家に帰らなくてはいけない。」と無理矢理辞めたらしく、人目の多い場所には行けないから、プレゼントは正式に退職日を迎えてから今度一緒に買いに行こうね。と言ってくれました。
でも、それでも近所でケーキを買い、私の30歳のお祝いをしてくれました。

その翌週は元々私の都合で会えず、買い物は翌々週を予定していたのですが、前日に「転職セミナーに出席することになったから、会うのが難しくなちゃった。お買い物来週でも良い?」とメールが着ました。もちろん転職活動をがんばって欲しいので、「ぜんぜん良いよ♪がんばってね!」と返しました。でも、結局、その翌週も「今親から電話が来て、実家の土地の相続税の手続きで、実家に帰らなくちゃいけなくなちゃった・・・来週も○○の結婚式なんだ。日曜日なら会えると思うけど。」と来て、それもしょうがないので、「気をつけて行って来てね。日曜日は私は空いてるから、会えたら会おうね♪」と返しました。
元々、彼はメール不精で彼発信はあまりないのですが、私がすればすぐに返事はくれる人でした。それが彼が実家に帰ってから、初めて返事もくれなく、1週間が過ぎ、彼はジャズが好きなので気分転にでもと思い、「さすがに1週間連絡ないと心配だよ。来週も月か火空いてる?良かったらジャズ聞きに行かない?」とメールだしたら、すぐに返事はくれました。「今のところわからないな。面接あるかもだし。月曜日にまたわかるから連絡するよ。」というものでした。
で、結局、彼が会えるかもと言っていた日曜日もセミナーが入り会えなく、翌日の月曜日に約束通り連絡は来て「やっぱり明日明後日は無理かな。ちょっと転職活動に集中したいので、転職が決まるまでは遊びに行ったりできません。勝手言って申し訳ないけど。」が最後のメールです。私も邪魔したくはないので、当分はしょうがないと思い「こちらこそ勝手言ってごめんね。そうだよね。体には気をつけてがんばってね!落ち着いたら連絡下さい。」と送りました。
そうとはいえ、少しはつながっていたいので、2週間に1回ほど、こちらから差しさわりのないメール「寒いから風邪ひかないようにね。」とかしてます。
あとクリスマスプレゼントにマフラーや年賀状も贈りました。
一応、受け取ってはくれてます。その後、どうしてるか知りませんが・・・

転職には平均3ヶ月掛かると聞くし、お金も掛かるだろうし、
私はもう少し待とうと思っているのですが、どう思いますか?
彼の気持ちがわかる男性の方はいらっしゃいますか?
また音信不通から復活した方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

こんばんは! 30代男性です。




>>彼の気持ちがわかる男性の方はいらっしゃいますか?

質問内容の彼氏様の気持ちが、私は非常に良く理解出来ます!

その彼氏様って、普段からワガママな方ですか??
もしそうでなければ、その彼の代弁で言わさせて下さい。

<どうか理解してあげてもらえませんか?? 彼もあなたと同じ位辛い思いをしているはずです・・>

 * * *

男女比べるのは間違っていますが、一般的に女性より男性の方が
仕事や就職先選択は、人生において重要です。 
特に34歳という年齢であれば、”自分のやりたい事だけを優先に出来ない”のです。
(将来を考え、家族サービスを取る時間があるか、定年退職後にどれだけ退職金が出るか・・などなど
色々な事を想定して選ばなければなりません)

きっと一般の女性から見ればこの様に思うでしょう。
「そんなの自業自得で言い訳」
「だからといって、付き合ってる女性に不安にさせるなんて最低」
「自分がしっかりしていないから悪い」
「そんな精神的に弱い男性といても、これから幸せになれるはずが無い」
「男としてのプライドが無い」
「仕事している人より、暇なはず」


はい、全くその通りです!

その通りだからこそ彼は自分を責め、悩みを抱え込んでしまって精神的に辛い状態だと想像出来ます。
>>転職活動に集中したいので、転職が決まるまでは遊びに行ったりできません。勝手言って申し訳ないけど・・
はある意味、焦りとあなたに迷惑をかけたくない事から来る優しさが混同した、「SOS」に近いものを感じます。

逆に仕事が決まってないのに、普通に遊びに行ったり、連絡をたくさんくれるのも、どうかしてると思いませんか??


質問者様は「待つ」という選択を選ぼうかどうしようか・・と悩んでいると思っているでしょうが、
私が逆の立場なら「待つ」という選択肢はありえません。
例え連絡が来なくても、相手を理解し「支える」という選択肢を取ります。

二人の幸せは、二人で支えあって築いて行くものです。
彼が良い会社に就職し、「あの時支えてくれてありがとう!」という結果になるように心から願います。

真剣ゆえの長文回答、失礼致しました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

si7027様、はじめまして。私の為に、長文ご回答頂きありがとうございます。しかも30代男性の貴重なご意見。
本当に気が楽になり、もう少し私もがんばってみようかと思いました。
私は今まで、連絡が来ないことに関しても、一切触れずにメールや手紙を出しています。
プレゼントの配達拒否やメール受信拒否等いくらでも、言葉なしの拒否反応はできますよね。si7027様でしたら、どうされますか?
si7027様のおっしゃる通り、彼の支えになれるようにもう少しがんばりますd(^^)b
これからも相談に乗っていただけると嬉しいです♪

お礼日時:2008/01/21 15:18

こんばんは。


とても悩んでいらっしゃるのがよくわかります。

今でもメールを送っているとのことですが、それに対しての返事はきますか?
クリスマスプレゼントや年賀状のお礼の電話やメールはありましたか?
プレゼントのお返しはいただいていませんか?

転職って確かに大変です。
私は女ですが何度か転職をしました。今29歳です。
転職にかかる時間は人それぞれですし、いい求人があって、採用がすぐ決まる人もいます。だから平均3ヶ月っていうのもイマイチあてになりません。

求人ってたくさんあります。
彼がいいところを探しているのか
採用試験に受からないのかわかりません。

ただ、転職がどうこうじゃないと思います。
最初に誠実にお付き合いすると言ってくれたんですよね?
それはすでに反しています。(つらいですけど)

転職で音信不通はないと思います。
じゃぁ、仕事についたら、今度は仕事が慣れるまで無理ってなるかもしれませんよね?

お付き合いが短いこともありますので、
最悪断り文句だったと覚悟もしておいたほうがいいです。

最初にいいましたが今もメールしたら返事はきていますか?
それに別れてないというならクリスマスやお正月は一緒にいれたと思います。転職ってそんなにいつも忙しいことはないです。(言い切れます!)
むしろ仕事している人の方が忙しいです。

60017791さんは優しいですし、心くばりもできる方だと思います。
だったら彼もそれに応えてあげるべきですね。
自分のことでいっぱいいっぱいになる歳でもないし、、
断り文句かなとも思いますし。。

期待して待たず、期間をきめて、待ってみてはどうでしょう。
時間はまってはくれません。
自分がきめた期間をすぎても何も進展しなければ次を探しましょう。
あなたを大切にしてくれる人をさがしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

RMK2008さん、早速のアドバイスありがとうございます。

プレゼント、年賀状、メールに対しての反応は、まったくありません。
RMK2008さんのおっしゃるとおり、その時点で「誠実さ」にはかけていますよね・・・。
それに転職活動中でも、メールくらいはできますよね。
でも、精神的に余裕がないと、時間の余裕があっても無理かもな・・・とも思います。
確かに、このままずっと待ってる訳にもいかないので、RMK2008さんの言うとおり、期間を決めて、もう少し彼を信じて待ってみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 19:49

♀ですが・・・


会社を退職した理由が「自己都合」なので、失業手当を受給できるまでに待機期間があり、失業給付は受けられませんので収入はありません。
彼が転職を、その為にブランクが発生するだろうことまでを含めて計画的に進めていて、貯蓄もしていたのならそれほど問題はないと思いますが、貯蓄がほとんど無かった場合は問題です
また、退職した会社から退職金が出たのかどうかもポイントです
実家に帰っているようですが、彼の家は契約を解約していなければ、それだけで固定的に不要なお金が出ていきます(光熱費等も含め)

私も転職は何度か経験していますが、お金の問題は切実です
家を引き払って実家に戻っているのなら若干の余裕はあるかもしれませんが、そうでなければかなり困っているのではないでしょうか
デートしたくても「お金がない」とは、男性のプライドとして言えないでしょうから・・・

お住まいや彼の職種が分かりませんが、1月後半から2月は中途の求職が結構出る時期ですので、面接の予定が多いのかもしれません
また、面接がうまくいかないことが続くと「こんなはずじゃなかった」と焦りも出ます
あまり返事を期待しない内容で、今のペースで連絡を取り、もう少し様子を見てはいかがでしょう
待つのは辛いですが、彼も落ち着かないときちんと話をできないでしょうから

この回答への補足

すみません・・・下のお礼の文書の中の「就職してる」は「就職活動」の間違いです^^;

補足日時:2008/01/20 19:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

donnna13さん、早速のアドバイスありがとうございます。
すごく励みになりました。

彼が実家に帰ったのは1~2日で、あとは戻ってきて就職していると思います。連絡が来ない間に引っ越している可能性もあるかもと思いましたが、クリスマスプレゼントも配達完了しているし、年賀状も戻ってきてないので、家はそのままだと思います。
そうですよね・・・収入がなくても、容赦なく出費はありますものね。

彼をもう少し信じて待ってみようと思います。

お礼日時:2008/01/20 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A