アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の男です。

現在私は、一応安定した職場で技術職をしていますが、彼女の方が派遣社員で、
3月にどうやら派遣を切られるようなのです。

その後も、一応「パートナー社員」と言う名で同じ職場にとどまることができるらしいのですが、
ただでさえそんなに給料が高くない派遣社員より、更に3万ほど月給が安くなるので、
その職場を辞め、就職活動をすると言っています。

ここからが本題なのですが、彼女曰く、
「就職が決まるまでは会わない」
との事なのです。

私は、正直特殊技術職で、すぐに就職も決まった為、
就職活動と言うものがどれだけ大変なものか、分からない部分もあると思います。

でも、それでも、「就職が決まるまでは会わない」と言うのは、ちょっとやりすぎと言うか、
「そこまで就職活動って時間が取れないものなの?」と思ってしまうのです。

彼女の親は、以前彼女が無職の時に、
「金なし、仕事なしで出かけるとはどういうことだ!」と怒られたらしいですが、
それも一理ありますが、週に1回、私が彼女の地元の駅まで行って、
コーヒー一杯飲む間、話する。

それだけでいいんです。

コーヒー飲むお金がないなら、そのぐらい自分が出します。

彼女は、今の職場に就職が決まるまで、1年かかったと言っています。

次の職場はすぐに見つかると信じたいですが、最悪前と同じく1年見つからなかったとしたら、
1年間会えないことになってしまいます。

彼女に、上記の事を話すと、やはり親に言われた
「金なし、仕事なしで~」
の一言があるから・・・だそうです。

彼女の方に多少の貯蓄があればいいのですが、全くと言って良いほどありません。
それが、少しでも貯蓄があったなら、
「金なしで・・・」
とまでは言われなかったと思いますが・・・

歳も歳ですし、近い内に結婚も視野に入れていたのですが、遠ざかってしまいました。

彼女のご両親の言うこともわからないでもありません。
ただし、そこまで拘束して、
「就職活動している間は、全く会ってはダメだ」
と言うのも、行き過ぎだと思うのです。

以上が私と彼女を取り巻く現状ですが、これを読んでの感想、そして
私は今後どうしたらいいのか、どう彼女に伝えたら良いのか、ご教授願えればと思います。
(私は、彼女の就職活動の負担にならない程度に、会いたいと思っています)

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

再就職まで会えない~というのは、今はそれ位の覚悟を持って考えているんだという


悲壮感も含めた意思表示なんだと思う。
特にスタイルを変える事無く、ダラッと就活に挑んでも。
上手くいかない事はわかってると。
だからこそ、後ろの橋を絶つ様な気持ちで。
貴方と自由に会える環境を制限して。
敢えて自分を活動に集中できる環境を創る事で。
質の高い活動を実現して、再就職に繋げたいと。
しかも親に言われた言葉もあって。
自分なりの危機感もあるんだよね。
まずは貴方は彼女の意思を尊重してあげたら?
直ぐに負担にならない程度の会える事を「約束」させようとしないで。
まずは彼女のペースで、彼女のスタイルで動いていく姿を見守ってあげれば良い。
動いていく中で変わってくる感覚もある。
会っては駄目だとか、会う時間が無いとか。
そういう部分とは違うんだよね、彼女の意識の中にあるのは。
無理すれば時間は取れる。
でも無理しても「楽しくない」んだよ。
貴方は会える事だけでも満たされる。
彼女は心にゆとりが無い状態で会っても。
ゆとりないコミュニケーションになるだけで、気も遣うし遣わせると。
だったら、結果を出すまで頑張って。
落ちついた段階でまた気持ち良く繋がっていけば良いと。
彼女は貴方との関係に焦る気持ちは今の時点ではないんだよね。
優先順位としては後ろになってる。
それはいい加減に扱っているというよりも、むしろ彼女「も」結婚を視野に入れて
貴方とのお付き合いを考えているなら余計に焦る必要が無いからなんだよね。
目の前の一歩があってこそのお付き合いでしょ?
目の前の活動もプロセスだから。
そういう意味での彼女なりの意思表示として貴方なりに受け止めて。
まずは彼女のペースを尊重してあげる。
会える機会はあるんだと思う。
ただ始めから用意する、始めから約束してもらうという動き方は。
貴方の不安な心を満たしたい動き方でしょ?
結婚を意識していた気持ちが少し折れた。しかも会えなくなる。
貴方はとにかく不安なんだよね。
付き合っている彼氏としての特別さを何とか感じたい。伝えたい。
その気持ちがあるから。
彼女が今頑張らなきゃいけない状況でも。
何とか理由をつけて、恋愛関係としても成り立つように働きかけたくなるんだよ。
気持ちは分かるけど。
貴方には安定した足元がある。
彼女には「無い」。
その違いはやっぱり大きい。
しかも就活の大変さを今一分かれない部分もある。
感覚の違いはあるんだと思う。
その違いを違いとして理解しあう事。
まずは彼女を尊重する。
彼女だって、活動していて煮詰ったり、しんどくなれば貴方の存在を頼るんじゃない?
何気ないコミュニケーションが活かされたりね。
今から決め付けなくても。
貴方なりに動けるタイミングはあるんだよ。
それを最初から決めてしまわないで。
柔軟に対応してあげる力。
それがパートナーとしての包容力、男性力なんじゃない?
まずは彼女の頑張り方を尊重して。
貴方なりに出来る範囲で支えていけば良いんだと思う☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心の中を見透かされて、びっくりしています。

私はただ、距離を置かれることによって、心の距離まで離れてしまわないか、と言う事が
不安で仕方なかったんです。

昔も同じような事がありまして。

半年ぐらい会わない日が続いたのですが、会えるような状況になっても、
自分がいない状況が当たり前になっていて、そんなに会いたくもなくなっていた。
むしろ、自分の生活のペースが乱される、と思われはじめた。
そして、半年振りに会った時も、それ程嬉しいとも思わなかった。

結局その彼女とは、それがきっかけで、
「しばらく会わない間に、彼氏が必要なくなった」
と言う理由で、別れてしまいました。

そういうトラウマみたいのがあって、今回はとにかく
「距離をおいちゃいけない」
というような気持ちがありました。

でも、彼女は彼女で、色々考えることがあるでしょうし、
そこを「ちゃんと待ってるから、就職活動がんばってこい!」
って言ってやれるような包容力が必要なのかもしれません。

一字一句、かみ締めて、自分の心に刻みたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 15:02

私も派遣の仕事が終了して現在 就職活動中の30代女性です。



実際今の情況はシビアです。

なかなか書類も通らないですし
人物重視をうたっていても同じくらいの人物像なら
経験がある人を採用しますからね。

親御さんが心配するのも分かる気がします。

ただ個人的には息抜きって必要だと思うんです。

求人を探す→書類を書く (を何回も繰り返して)
面接の準備→面接→面接→採用決定

このような毎日だと息が詰まるんですよね。
入りたい気持ちがさほど強くない会社でも
不採用の通知がくれば落ち込みますし。
ハローワークの空気もどんよりしていて
ときどきのまれそうになります。

先日 複数の候補で行う面接に行きましたが
1人の女性がもう1年近く活動を続けていました。
待合室で待つ彼女の顔をは疲れ切っていて暗かったです。

そういう顔を見られてしまうとチャンスを逃します。
ハローワークの相談員の方もおっしゃっていました。

厳しいご家族と一緒だとプレッシャーもあるでしょうし
彼女を笑顔にするために会うのならいいのではないですか?
就職活動でパソコンをよく使うのなら
そちらにメールをすると一度にチェックができていいです。


ただ落ち込んでいると人に会いたくない気分のときもありますし
ドタキャンになっても理由をしつこく聞いたりとかは
しないほうがいいかもしれません。
こんなときこそ彼女を支えてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じぐらいの歳、そして同じような境遇の方の回答、為になります。
ありがとうございます。

彼女も、就職活動中ずっと会えないのは本位ではないようで、
やはり親の「鶴の一声」と言うんでしょうか。
それが効いているようです。
親にお金を入れているとは言え、実家を出た事のない、仕事から帰ればご飯の用意が、
お風呂の準備ができている。

そんな状況で、やはり親の言うことに反発はできないようです。

私も、彼女の両親の意見を無視するわけではないですが、
就職活動が長引きそうなら、なおさら息抜きは必要だと思うのです。

色々フラストレーションがたまると思うので、そのはけ口になりたいと思っています。

甘えが出てしまう、と言う声もありますが、そこは私がきっちりけじめをつけて、
「就職活動中でしょ?帰って準備しないと♪」
と、努めて明るく送り出してあげたいと思っています。


こんなときこそ彼女を支えてあげてください。

はい、そのつもりです。

私の元々の意見が回答者様のような感じで、でもそれでいいんだろうか、と悩んで
質問させていただきましたが、意外にも彼女のご両親を支持するような意見が多く、
戸惑っていました。

ただ、やはり彼女と同じような境遇の方の意見で、私がしてあげたいと思っていたような
事に背中を押していただけるような意見があり、ホッとしました。

とても為になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 23:29

そらま、彼女さんにしてみれば、死活問題だから。


仕事してない、収入がないとなるとデートなんぞしてるわけにはいかなくなるって、こういうご時勢じゃ仕方ないんじゃあるまいか。

スレ主氏のことも、婚約しているわけでもないし、プロポーズもまだもらってないとなると、いつ終わってもおかしくないわけだ。そういう人に義理立てしてるわけにもいかないんじゃあるまいか。
実際、結婚話も遠のいたようだしさ。

とはいえ、半年、1年はまずいよね。
とりあえず、2,3ヶ月様子を見たらどうかな。
案外、仕事も決まらないならとスレ主氏の気持ちが変わったりとかね。
そうじゃなかったら、思い切って結婚してしまおうと、持ちかけたらどうかな。
結婚するなら、派遣でなくてもアルバイトでも良いとかなるんじゃないか?

それじゃぁ、経済的にやっていけないなら、なおさら、仕事本気で見つけてもらわないとな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>仕事してない、収入がないとなるとデートなんぞしてるわけにはいかなくなるって、こういうご時勢じゃ仕方ないんじゃあるまいか。

確かにその通りですね。


>スレ主氏のことも、婚約しているわけでもないし、プロポーズもまだもらってないとなると、いつ終わってもおかしくないわけだ。そういう人に義理立てしてるわけにもいかないんじゃあるまいか。

婚約しているわけではありませんが、結婚話は出ています。
ただ、私の収入だけではギリギリの生活しかできない。
貯蓄はできない。
だから、彼女には働いて欲しい、と言うのが自分の希望ですし、彼女も、結婚しても
働きたいと言う気持ちがあるので、あとは結婚してからの生活などを煮詰めるだけでした。

でも、今回こういうことになってしまったので、「結婚が遠のいた」と書きました。


>結婚するなら、派遣でなくてもアルバイトでも良いとかなるんじゃないか?

前のお礼にも書きましたが、私は持病を持っており、もしかしたら、
いずれフルタイムでは働けなくなるかもしれません。

私の収入をあてにしていると、そういう時に困るので、彼女には最低でも派遣で
働いてもらうことが必要になってきます。
そこまでの話し合いは済んでいます。


それじゃぁ、経済的にやっていけないなら、なおさら、仕事本気で見つけてもらわないとな。

その通りです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 23:16

就職、大変ですよ。



しかも、今の彼女の職場が決まるのに一年。派遣ですよね?派遣でさえで決まるのに一年もかかってしまう世の中です。


職が決まるまで、だいたいの人は安定した精神状態でいられません。
余裕がないという事だと思います。

結婚が遠ざかるとかおっしゃっていますが、彼女もいろいろ決意しての「決まるまで会わない」なのでしょう。
コーヒー一杯だけ、とおっしゃいますが、会うとそれだけではものたりなくてもっともっと、と欲が出てしまうのではないでしょうか?

彼女の親が、「金なし、仕事なしで~」と言うのも仕方ないと思います。
その文面からみるに、彼女さんは実家暮らしで良い年なのに、家にお金入れてないんじゃないでしょうか?
一般的に3万~6万は実家だと家に生活費で入れるものですから。
そりゃあ、働けと言いたくもなるでしょう。


会うのが就職活動の負担になるなら、じっと我慢するしかないと思います。
職無しの不安感を味わったことがないのですから、理解するのは難しいと思うので、自分本位の考えでわがままを言って、彼女に愛想をつかされないよう気をつけた方が良いかもしれません。

けど、一年、半年、はさすがに会えないのは酷いので、3週間に1回お茶をする、等、かなり譲歩しての話しをもちかけてみては?
週1でも、就職活動で心の余裕が無い人にはきついと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>コーヒー一杯だけ、とおっしゃいますが、会うとそれだけではものたりなくてもっともっと、と欲が出てしまうのではないでしょうか?

仰るとおりだと思います。

ただ、彼女はおそらく家にお金を入れています。
逆に、入れすぎていて、自分の小遣いすらままならない、と言ったところでしょうか。

彼女の貯金は、数万と言っています。
彼女の月収を聞きましたが、家に入れていなければ、数百万は普通に溜めていたと思うのです。
そこはちょっと違う、と思ったので、御礼にはなってませんが、お伝えしておきます。


>職無しの不安感を味わったことがないのですから、理解するのは難しいと思うので、自分本位の考えでわがままを言って、彼女に愛想をつかされないよう気をつけた方が良いかもしれません。

これも違います。
半年ほど無職の経験を数回したことがあります。
ただ、就職活動と言うよりは、求人が出るのをじっと待っている、と言うところでしょうか。
特殊な職業なので、求人は圧倒的に少ないのですが、それ以上に応募者が少ないので、
応募=就職、と言う感じです。


せっかく回答をいただいて申し訳ないのですが、質問文に書いていない部分を、
憶測で指摘されるのは、こちらとしては少々心外です。


ただ、最後の文は参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 23:05

23歳女性です。


ちょっと 両親が堅物なあたり、彼女さんと私には
共通点があります。

私も、就職のめどがつくまでは 気軽に家を出にくい雰囲気がありました。
shu_a1978 さんが「週に1回・・・コーヒー一杯・・・それだけでいい」という
些細な幸せの時間も、回数募れば 堅物具合にも寄りますが、至難の業・・・
と言えるかもしれません。

それならば、一刻も早く就職を決めて、誰に気兼ねすることなく 堂々と
出かけたい!!そう考えておられるのではないでしょうか??

これは私見なのですが、私が 彼女さんだったら・・・同じような言動を取ると思います。
もし、彼女さんも結婚を視野に入れていたなら、より強くそう思います。
すでに 別の回答者さんも書かれてられますが、「甘えてしまう」ことになります。
甘い蜜を吸うことはたやすいですが、甘えすぎて 現実に帰れなくなるのがすごく怖いです。
ある程度、自分の足で立てることを 自覚しておきたいからです。

特に 今は就職氷河期で、職種にも寄りますが、まだ 決まっていない友人もいます。
就職率の低さも厳しいですが、選ぶ側も厳しいようで、面接やエントリーシートを通して
人格を否定されたようで辛いと 欝になる友人もいます。そんな現状に立ち向かう時に、
あなたのように優しくしてくれる恋人がいたなら・・・悪く言えば やる気を削がれる、
良く言えば 現実逃避してしまって、もう立ち向かいたくなくなるでしょう。

自分が結婚するならば・・・やはり 自分も、微々たる額であっても、いくらかは
出したいと私は考えています。結婚は 両者の合意でするものだから、そういう風に
私は考えています。

結論が伸びてしまったのですが・・・彼女さんの真意こそ、ちょっと分からないですが、
あなたを大切に思うからこそ、ゆくゆくのことを考えて 彼女さんが出した結論を
大事にしてあげて欲しいと思います。会えなくても、互いに思いやっていれば
関係は終わらないと思うから。

週1は ちょっと微妙かもしれませんが、せめて 月1とか、互いの妥協案が
生まれれば良いですね☆就職氷河期なので、悩みは尽きないと思うので、ぜひ
機会を見つけて 聞いてあげてください。

優しい彼氏さんがいて、彼女さんがうらやましいです。応援しています♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような状況の方からの回答ありがとうございます。

やはり、私は今の就職活動の厳しさを解っていないんでしょうね・・・

私は就職氷河期と言われる最初の頃に就職しましたが、特殊な職業と言うこともあり、
面接時には「是非うちへ来てください!」と言われる感じでした。
面接1件目、ほんの数十分で就職決定です。

同期の中には、そう言われて、飲みに連れて行ってくれたりしながらも、
給与面などから、そこを蹴って違うところへ就職した、と言う事例もあります。

彼女の本心は、やはり親から言われたことだと思います。
「金なし、仕事なしででかける身分かい!」
と言われたら、やっぱり出かけられないよ・・・
と彼女は言っていました。

また、貯金もほとんどなく、もし会うとしても、私が彼女の家の近くまで行き、
(私の家までの交通費は出せないということです)、
ファーストフード店でコーヒー程度になる・・・

そこまで彼女はお金がないみたいです。

お金がない。
それを親に指摘されている。

それが本音だと思います。

また、前の回答者様のお礼にも書きましたが、やはり会わないことで、
心の距離まで離れていかないか、というところも心配でした。

でも、それはお互いを信じるしかないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 15:27

>歳も歳ですし、近い内に結婚も視野に入れていたのですが、遠ざかってしまいました。



なぜ遠ざかるのでしょう?
これを機会に結婚したら良いのではないですか?
まあ、おふたりにとっていろいろあるのだとは思いますが
この程度のことで会える会えないを気にしているのもおかしな話ですし
なおかつ質問者様が安定した収入があるのなら、一時的にでも養ってあげればいいのにと思います。

ご両親だけが理由ではないと思います。
仕事がなかなか決まらないというのは大変なものです。
それなのにのんきに「コーヒー1杯くらいなら自分が払います」って言われてもね・・・
余計に会いたくないでしょう。

質問者様が彼女を愛していてなおかつ結婚できないのなら
あとは彼女に「困ったときにはいつでも連絡してきてね」と
相手に裁量させることではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>これを機会に結婚したら良いのではないですか?
>質問者様が安定した収入があるのなら、一時的にでも養ってあげればいいのにと思います

前のお礼でも書いていますが、二人で住んだ時の収支予測表を作成したら、
カツカツで貯金もできない状態でした・・・
彼女が働いてくれないと、二人では生活できないんです、残念ながら・・・

あとは彼女に「困ったときにはいつでも連絡してきてね」と
相手に裁量させることではないでしょうか。

こっちの方向性で行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 01:26

それだけの決意と意気込みを持って臨むということでしょう。


理屈じゃなくて気持ちの問題。
願掛けにお茶断ちとか酒断ちとか一番好きな物を断つというのが昔からありますが、それと同じでしょう。
この御時世ですから、それも無理からぬこと、やり過ぎとは思いません。
もちろん、そうしたからって就職がうまくいくとは限らないのですが。

会わないことと就職とは直接的な関係はないということは訴えて良いと思いますが、基本的には彼女のやりたいようにさせて上げるのが一番だと思います。
会わないけれども連絡は取り合うとか、月に一度だけ近況報告のために会うということを条件として出しても良いと思います。

一番手っ取り早いのは、結婚しちゃうことではないですか?
彼女が専業主婦でも問題ないくらいの経済力があなたにあれば、それで済んでしまう問題のように思います。
要は彼女の身の振り方がハッキリと見えればいいわけです。

彼女がそう言うしかなかった背景をもっと考えてあげるべきではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「理屈じゃなくて気持ちの問題」
と言うのは、他の回答者様の意見を聞いて理解しました。

一番手っ取り早いのは、結婚しちゃうことではないですか?
彼女が専業主婦でも問題ないくらいの経済力があなたにあれば、それで済んでしまう問題のように思います。

前の方のお礼にも書いていますが、二人で暮らした時の収支予測を出しましたが、
本当にカツカツでした・・・

また、私には持病があり、もしかしたら将来働けなくなるかもしれません。

彼女のみの振り方としては、
「彼氏が将来働けなくなっても大丈夫なように、なるべく正社員で働く。
結婚の事はその後」
と言う感じではないでしょうか。

彼女がそう言うしかなかった背景をもっと考えてあげるべきではないかと思います。

背景ですか。。。
難しいですね・・・
でも考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 01:20

こんばんは。


彼氏は正社員、自分は無職、そういう関係が我慢出来ないのかも知れま
せん。それくらい追い詰められた覚悟かもしれません。


覚悟なら何を言うべきではありません。本人が会いたくないという以上
本人の意見を尊重すべきと思います。ただ別れる気はない、相談出来る
ことがあったらいつでも電話くれ、とでも言うのがいいんじゃないでしょ
うか。



もしくは無職なんて関係ないさ、俺が養ってやる、という方向性を考え
ましたが、ふざけないで、と切れられそうな気がしましたとさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、派遣切りの話が出る前も、自分を卑下したような発言が目立ちました。

彼女の為に良かれと思って、「相談に乗るから会おうよ」なんて考えていましたが、
結局は自分の為でしたね。

反省しています。

もしくは無職なんて関係ないさ、俺が養ってやる、という方向性を考えましたが

以前、自分ひとりで暮らした時と、彼女と暮らした時の収支予測を出してみましたが、
私1人の収入では生計は立てられない計算になりました・・・

お礼日時:2011/01/16 01:11

女性の視点での客観的な意見ですが、考えられることといえば、「彼に会うと甘えが出る」という思いが彼女にはあるのではないでしょうか。


就職活動時は気も立ちますし、ストレスも溜まります。
説明会や面接、セミナーなどが突発的に予定に入り込み、学生などは時間を決めてアルバイトをすることもできない人が多いようです。
他に気を配ることなく、就職活動だけに専念し、ぱっと就職を決めたいと考えているのではないでしょうか。

推測ですが私だったらこんなふうに考えるかな?と思います。

質問者様が今後どうしたらいいかですが…
結婚を視野に入れているとこのことですので、これを機にプロポーズをし、ご両親にも理解を得てはいかがでしょうか。
そして、彼女の就職が決まり生活が安定した時期を狙って、一緒に住まわれてはいかがでしょう。
今後のプランをひっさげて、熱烈なプロポーズを受けたら、私だったら安心して就職活動に専念できると思います(^^)

どうなさるかは、ご自身でじっくり考えてください。
客観的な意見ですので、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特に、就職活動の詳細を教えていただいたことに感謝します。
私の場合は、求人募集1人に対し、受ける人1人、というような感じでしたので・・・

プロポーズ・・・
考えないわけじゃありませんでした。
ただ、私の収入だけでは、生計を立てられない…と思っていたのですが、
考えてみれば、すぐに一緒に住まなくてもいいんですよね。
「決意」さえ伝われば。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A