アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動ってかなり大変ですか?

彼氏が現在転職活動中なのですが、全く連絡がありません。私からLINEをしても既読もつきません。転職活動を始める前に彼は、「焦っても仕方ないから落ち着いて探す。だから会う時間を作って、支えてほしい。」と言っていました。だからてっきり転職活動中もいっぱい会えるものと思っていたのですが、音信不通の状態です。

もう毎日が辛いです。

転職活動は連絡する暇もないくらい忙しいのでしょうか?転職活動は3ヶ月くらいかかると聞きますが、終わるまでは連絡を取るのは難しいでしょうか?また私はどのように彼を支えるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

No.2です。


ご質問者様は学生さんだったのですね。
学生さんなら、まだ彼の行動がどのような結果を招く可能性があるかを想像するするのは難しいのかもしれませんね。ご自身を責めてはだめですよ。あくまでも、これは、それを選択した彼の問題ですから、その結果を待つしかないでしょう。

転職はヘッドハンティング等ではない限り、すればするほど不利になるでしょう。採用する側からみれば、3年や4年毎に転職していれば、ここに就職してもまた3年後には辞めていく可能性があると判断されます。転職した理由を説明し納得させられるならば別ですが…。なので彼が転職したいのならば、誰にも負けない何かをもっているか、世間が認める目に見える実績が必要でしょう。それが無いのなら、現在の仕事を続けスキルを向上させながら転職先を探さないと、収入がなくなり途方に暮れることなりますよ。

もう30歳を過ぎているなら、テクニカルなスキルではなく、マネジメント側のスキルをもとめられるでしょう。今までとは、また違った能力が求められるのです。それが分からない彼ではないでしょうから、彼からのよい結果を待つしかありませんね。
でも、そんな彼と今後の人生を共にしていけるのかは、きちんと見定めることが必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わからないなりにももっと相談に乗ってあげていれば、何か変わっていたのかなとずっと考えてしまいます。

やはり転職はできればしないほうがいいものですよね。今は彼を信じて待つしかないですね…。

いい機会だと思って、今までの自分や彼との今後を見つめ直してみます。

アドバイスを頂けて、少し元気が出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 09:20

転職・・・・・年齢にもよりますし、何か有利な資格を持っているかどうかにもよると思います。

大変さの度合いは。30歳くらいだとちょっと難しくなるのでは・・・・・。と思います。知り合いの男の子は新卒で入った会社をやめてから正社員になれていません。もう5年くらい。大卒で前はちゃんとした会社に勤めていたのですけど。年齢は30前です。辛いかもしれませんが、求職活動をしている方はもっと辛い筈です。もうしばらく我慢してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼の年齢は31歳です。やはりそれくらいの年齢だと、なかなか見つからないものなのですね…。

彼のほうが辛い思いをしてますよね。もう少し頑張って待ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/28 08:19

>転職活動ってかなり大変ですか?


 彼が転職する時の条件等によると思いますよ。条件が高ければなかなか見つからないでしょう。探すにしろ、面接に行くにしろ時間はそれなりに必要でしょう。でもね、ご飯だって食べる時間はあるでしょうし、寝る時間だってあると思いますよ。連絡を取ろうと思えばできると思いますよ。それなのに貴方に連絡をしない状態であるならば、彼は転職先が決まらなくて精神的に追い詰められているのでしょう。もしかすると、何か心に問題を抱えているのかもしれませんね。彼から連絡が来ないのならば、連絡をとりたくないのでしょうから、待つしかないと思います。

 で、ちょっと気になったところが…。それは、貴方の「転職活動中もいっぱい会えるものと思っていた」の部分です。これはどういう意味なのでしょう? 「転職活動中であっても”今迄と変わらず”いっぱいあえると思った」のですか? それとも…、もしかして”彼は仕事を辞めた”だから「転職活動をしていない時間は会える時間にする事ができる」と思ったのですか?

 もし後者ならば、彼は次の仕事を確保しない状態で、先が見えない状態で、現在の仕事を辞めるというトテモ危うい方法を選んでいることになります。何か辞めなければいけない状態に陥ったのか、短絡的に感情に負けて仕事を辞めたのか…、理由は何かあるにせよ今後を考えての行動ではないように感じられます。貴方は何故、彼のそんな選択を止めることができなかったのでしょうか?彼が、危うい選択をしようとしていたのならば、それに対してよく考えるようにと伝える事も、彼を支える方法の一つだと思います。まぁ、これは深読みしすぎですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼は精神的にはあまり強くない人だと思うので、かなり追い詰められているのかもしれないですね…。もう少し待ってみます。

「いっぱい会えると思っていた」というのはあまり深く考えて書いたわけではないのですが、彼が「会う時間を作ってほしい」と言っていたので、たまには会うことができて、少なくとも連絡は今まで通りにとれるのだと思っていました。

彼は仕事を辞めてから、転職活動を始めました。私はまだ学生で働いたこともなく、転職をとても甘くみていました。そのため、彼が仕事を辞めたいというなら、彼がしたいようにさせてあげるのがいいのではないかと考えてしまいました。もっとちゃんと彼の話を聞いてあげればよかったと後悔しています。

彼から連絡がくるまで頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/28 08:13

たとえ、物理的な時間があっても、心に余裕をなくしていたら、読む気持ちもなくなってしまうかもしれません。


条件を選ばなければ、仕事は見つかるでしょうが、条件に見合ったところを探す、なんて、多分、至難の業ではないでしょうか。

思った以上に、大苦戦しているのかもしれません。
就活の邪魔になっても嫌だから、私からの連絡は控えるけど、良かったら、いつでも連絡してね。くらいの連絡をして、あとは待った方がいいのでは…。そういう支え方もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

心に余裕がないんですね…。彼は31歳で、母子家庭の長男なので、しっかりとした仕事を探しているのかなと思うので、やはりなかなか条件に合ったところは見つからないですよね。

待つのも支えることに繋がるんですね。待つのはかなり辛いですが、彼のほうがしんどい思いをしてますよね…。あまり彼の事ばかり考えるのはやめて、気長に待ってみます。

もう少し頑張ろうって思うことができました。ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/27 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A