プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
もしご存知でしたらご教示いただければ幸いです。

このたび同業界の別会社に転職することになったのですが、どこの会社に転職するかといった情報が現職の会社に知られた場合、内定の取り消しなどになる可能性はあるのでしょうか?

現職の会社に退職の意向を伝えて人事との面談があったのですが、そこで人事の人から「もしかしてあの会社に転職するとかじゃないよね?」と聞かれたので、「そこではありません。」と回答したのですが、何となく勘づかれているのかと気になっております。
特に転職先の会社名を言う義務もないとは思うのですが、そこはごまかしてしまっても良いものなのでしょうか?
ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>どこの会社に転職するかといった情報が現職の会社に知られた場合、内定の取り消しなどになる可能性はあるのでしょうか?

ないです。現職の会社が転職先の会社に圧力をかけられることはまずありません。

>特に転職先の会社名を言う義務もないとは思うのですが、そこはごまかしてしまっても良いものなのでしょうか?
転職先の会社名を言う義務はありません。「言いたくありません」でかまいません。

同業他社への転職で問題になるのは競合避止義務ですが、たいていは憲法で保障されている職業選択の自由に負けます。退職前に同業他社に就職しないという誓約書を書くように言われても当然拒否できます。無理やり書かせられた場合、その旨主張すれば無効になりますから大丈夫です。一つ注意しなければならないのは、守秘義務です。これは退職後も継続します。
    • 1

ライバル会社に情報公開されてたまるか

• 2