アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職を妨害されて困っています。小さな会社ですが、上司である専務に退職する意思を告げ、了承していただき(転職先も説明)ました。
その後、社長に正式な退職届けを出したところ、辞めるのはかまわんが、転職先の部署は同業他社であり、業界のルールを無視している、社長に転職先の会社からの挨拶がない等と言い、転職先の社長を呼び出して転職先との取引を停止する(僅かだが仕事をもらっている)そこでお前の立場がどうなろうと関係ない。退職届は受理する、人はいくらでもいるからどうぞご自由にと、脅されました。自分としては、長年業界にいてそんなルールが存在しない事はよく分かっています。ちなみに、転職する会社は、今いる自分の会社よりはるかに格上の大きな会社です。これって、あきらかに妨害と嫌がらせだと思うのですが、問題ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

問題無いでしょうね。

同業他社への転職を禁止し、そういった場合に退職金の支払いを留保する規定は有効とされた判例はアリマスが、今のトコロ現在の会社から直接の被害は被っていない状況と判断されるでしょう。

むしろ転職先の会社が質問者様の採用により現在の会社との取引が無くなることを理由に採用取りやめる、となった場合には問題になりますね。その場合でも、訴えるべきは邪魔をした現在の会社では無く、採用を取りやめた会社になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、転職先の会社は、今の会社と取引停止になっても全く問題がないので、無視するような事を言ってました。転職先も私を強引に引き抜いたワケではないので、成り行きに任せるしかないですね。