アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

交際7年目になる彼氏の仕事が決まりません。

毎日職安へ行きエントリーももう数え切れないほどで一生懸命探しているのですが、なかなか決まらずに1年近くになり、保険とアルバイトで生活しています。


この就職難の中見つけるのは大変だと思いますが、どうしても年齢も年齢なので(20代後半)、結婚を意識している彼女として不安があります。

一番思うのは、前の職を辞めた後悔ばかり言うので、自分が決めたんだから前向きに行かないと!と言いたくなるし、彼女としてはもっと頼もしく頑張って欲しく、1年近く決まらないのは結婚相手として不安だという気持ちも正直あります。
でも決まらず一番辛いのは彼氏なので、かなり追い詰められた様子を見ると可哀想で仕方なくなり、結局何も言えずにいます。

最初は前向きだった彼氏も、決まらないストレスも相当で険悪になると本当に辛そうで、就職のことを話をすると最近は険悪になります。

でも彼氏の友達からは、私は優し過ぎるし甘やかせ過ぎてる。もっと厳しく急かさないとダメだ。と言われます。


彼氏に私はどうしたら良いのか分からないでいます。
急かすべきなのか、黙ってみているべきなのか、優しく励ましていくべきなのか。。。
辛そうな彼を見るとイライラしたくないのですが色々思ってしまうので、急かす意味も込めて一度距離を置いた方が良いのかとまで思っています。

ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

大好きな彼が1年も無職のままとは、不安ですね。



心中お察し致します。

もし私だったら、結婚か彼かを自分の中で十分に考えます。5年後、10年後、30年後…どんな生活をしていたいか、考えます。

逆算すると、いろいろなタイムリミットが見えてきます。

例えば自分が35歳で、子供が2歳、持ち家をそろそろ購入する頃?
と考えると、少なくとも33歳までには結婚しておきたいところですし、結婚式で自分の貯金から200万円使ったとしても、35歳までには持ち家の頭金に500万円くらいは自分で貯めておきたいところです。

そして、この考えは相手にも同じ条件があって初めて成り立ちます。結婚式、披露宴、新婚旅行、子育て、住宅…自分のしたい生活レベルを考えてみてください。

今の彼と幸せになれるかどうかは、質問者さまの価値観次第でもあります。

物質的に豊かでなくても、一緒にいられれば幸せということもあるでしょう。

彼や質問者さまのご両親が裕福であれば考え方も違ってくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイムリミット。。本当にそうですね。
私も結婚を意識する歳になってタイムリミットを意識するようになりました。

結婚と恋愛は別とよくいいますが本当にそうですね。
お金の面で考えていかなければいけないことが沢山あります。

豊かな生活は私自身そんなに望んではいませんが、生活のことを想像して彼と進んでいけるのかどうか考えないといけませんね。

よく考えます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 23:26

私も去年、無職でした。


失業保険も延長して貰って、1年間無職でした。

>でも彼氏の友達からは、私は優し過ぎるし甘やかせ過ぎてる。もっと厳しく急かさないとダメだ。と言われます。
それは絶対やってはいけません。
彼自身が一番焦ってると思います。

焦っても仕方ないのです。
「選ばなければ仕事はある」「選びすぎてるから中々決まらないんだ」って言う人がいますが、実際、職探ししてる人間しか分からないと思いますが、そんな事はないです。

誰でも応募出来る会社は一人募集に対し、数百人の応募。
残ってるのは空求人、ブラック企業、介護職。
何でもいいから職に就きたいと思って、飛びついたもののすぐに退職。
その繰り返しでは仕方ないと思いませんか?
だったら、じっくり自身が納得した会社に就職出来るまで見守っててあげて下さい。

あなた自身も辛いのは分かります。
彼の前では就職の話はタブーです。
彼が愚痴ったら聞いてあげて。

質問者様が住んでる地域にもよると思いますが、20代後半なら就職口は見つかると思います。
彼も頑張ってるんだから、もうちょっと見守ってあげて欲しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

彼と似た経験をされたかたからのご意見、とても参考になります。

焦らすことはやってはいけない、と聞いて少しホッとしています。私が急かしていなかったからこんなに時間が経ったのかもしれないと思っていたので。。。

本当にそうですよね。
彼も同じように言っています。
早く就職したいからといってブラック企業や無茶な条件のところへいくと何の意味もないと。。私もそう思います。

私も見守っていきたい気持ちはとてもあります。
ただ先の見えない不安と年齢に焦りを感じているのも事実でとても悩んでいます。

でも、できる限りもう少し見守っていく方向で考えたい気持ちです。

20代後半なら見つかると思うと言っていただくだけで本当に気持ちが楽になれます。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 23:30

ちょっと酷な文面かも知れませんが、ご了承ください。



思ったことそのまま書きますと、彼は相当甘い考えを持ってるなーと思います。

確かに今現在不景気だと言われておりますね。
でも実は、職業安定所(ハローワーク)に行って、仕事探しをしてみると、腐るほど仕事の求人があるんですよ。
もちろん、職種はこだわらない選択ですけどね。

現に今現在、仕事がない。仕事の求人がない。と言っている学生さんたちは、職を選びすぎ。
確かにせっかく大学を出たのに、働くときにお給料が安かったり、待遇がよくなかったりすると、プライドといいますか、なぜ大学まで出たのに、こんな扱いされなくちゃいけないんだ、という風な気持ちになるのはわかります。
しかし、だからといって、1年2年フリーターやってればそのうち自分好みの仕事の求人が出てくるか?
出てくるわけありませんよね。むしろ新卒時よりひどくなる可能性の方が圧倒的に多い。

ちょっと脱線してしまいましたね。
私がなにを言いたいのかというと、あなたの彼氏は甘えん坊ちゃんなんです。

正直にいいますが、彼が本当にあなたのことを思って、結婚のことまで彼が考えているなら、なんでもいいからとにかく仕事に就かなければ、話になりませんよね。

フリーターのままだと結婚式費用どころか生活自体が苦しいことになります。

それにあなたが彼のことを思って、就職の話をすると険悪になる?

正直言います。あなたの彼はこれからもそんな感じで、職見つけてもすぐに嫌になってやめてしまいますよ。
付き合うだけならいいかも知れませんが結婚を決めるのは、他の真面目で一生懸命がんばれる人にした方がいいと思いますがね。
将来不安いっぱいですよ。その彼氏。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見も参考になります。

そうですよね。彼に対して甘ったれているのでは?という部分もとても感じます。だからこそこんなに悩んでしまうのだと思います。

職を選びすぎていることはないのですが、彼の経験や資格などの面でなかなか採用されないのが事実だと思います。

結婚のための就職だからこそ慎重に(おかしなところを避けるため)探していると言っています。

でも正直また嫌になってやめるのかなという不安も少しあります。
何にでも一生懸命なところに惹かれていたのですが。。。

しっかり考えようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 23:38

急かせば急かす程、険悪な関係になりますよ。


職が決まらずに苦しんでいる人を前にして、なぜに虐めるような事をするのですか?
20代後半が手遅れだという考えも改めて下さい。
アルバイトしているだけでも充分です。
正社員という立場が何を保証してくれるのでしょうか?
アルバイトという立場を軽くみる世の傾向に釣られてはいけません。
どんな形にせよ働いているには違いないのです。
彼の人生の舵とりは、彼自身に任せてやりなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚するためには正社員でないといけないと、彼氏自身がこだわっています。

急かすべきでないというご意見参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 21:19

理想としては、こっちからは就職の話は一切せず、


彼氏を優しく支えてあげ、最後には就職が決まる!、っていうシナリオですが、
実際、就職出来るかどうかは分かりませんよね。

こういう状況になってしまったら、どれだけ彼氏の事が好きか、
という話になってしまう気がします。

彼氏が可哀そうだとかいう他人本位で考えるのではなく、
自分の人生ですので、
自分が彼氏が好きだから付き合い続けるのだ、
あるいは、彼ならきっと就職出来るし将来も安泰だから、
というような自分本位で考えて下さい。

私的には、
今の彼氏以外考えられない、というのであれば優しく励まして就職出来る可能性に賭け、
そこまで入れ込むほどではない、というのであれば早いうちに別れて新しい出会に賭ける、
という2択になるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに仰るとおりだなと思いました。

理想としては本当にそうですね。
今はそういった方向で進んできました。でももう1年になるので少しずつ不安や焦りが出てきてしまっています。

まさに、私が考えないといけないのは彼氏をどれだけ好きかということですよね。
7年一緒にいるので性格面や精神的には本当にこの人しかいないという位の気持ちです。

でも結婚はそれだけでは。。という気持ちもあり不安に思う毎日です。

本当にこの2択ですよね。よく考えます。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 21:23

告白しますと、似た状況を経験したことがあります。


主人の会社が倒産し、再就職にかなり苦労した経験があるのです。

当時、自分以上に主人がストレスを感じているのは伝わっていました。
ですからできるかぎり主人に明るく接するようにしていましたが、私自身のストレスがたまっていくのも感じられました。
中でもつぶれた会社の経営陣にたいする文句……これは当たっている部分もあるので初めは聞いていたのですが、これが日々激しくなっていき、ついに「そんな後ろ向きな気持ちのあなたに、(私も会社も)魅力を感じると思うの?」と怒ってしまいました。

それは主人にショックを与えたようで、その日以来いかに前向きに気持ちを保つか、努力してくれるようになりました。
また私自身も、感情を爆発するまで溜め込まないように反省しました。
不安は目をそむけると勝手に膨らんでいってしまうので、「何に対し、どのような不安があるのか」など、あえてきちんと向き合うと良いそうですね。
私は絶対に主人の味方だから一緒に乗り越えよう、と言葉でも態度でも伝えて一緒に悩み、話すようにしました。

ちょっと話はそれますが、ドラマ『相棒』で、今シーズン大変な反響を呼んだ回があったのをご存知でしょうか?
「ボーダーライン」というタイトルで、派遣切りになった青年がもがいても這い上がれず、転落していく様を描いた話です。
その中には婚約者が離れていく印象的なシーンもありました。
機会があったら是非見ていただきたいお話しです。

距離をおくかどうかはお二人の問題ですが、どうか冷たい言葉で去らないでほしいと思います。
実は私たち夫婦は、もともと出会ったときもそれなりに苦労している状況でしたから、この時も信じあえることができました。
お二人の今後がどのようになるか分かりませんが、逆境の時にこそ真の結びつきが見えると思います。

月並みな言葉ではありますが「若い頃の苦労は買ってでもしろ」、これが私たちの合言葉です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私と同じような立場を経験された方からのご意見、とても参考になります。

私も同じ気持ちです。
前向きに辞めたはずなのに、今は後ろ向きになってしまっている彼に頼りないなんて感じて。。後ろ向きになる気持ちも解るのですが、どうしてもモヤモヤしてしまいます。

あえて話し合った方が良いんですね。
話は沢山しますが、結局仕事が決まっていない現状にお互いが落ち込んで解決できないまま険悪になってしまいます。

相棒のお話は知らなかったので、機会があったらぜひ見てみます。


逆境の時にこそ2人の結びつきが見えてくるんですね。
彼も私が7年も離れずそばにいることに対して本当に感謝している様子で、それを希望に頑張って探しています。
そんな彼を見ていると何とも言えない気持ちで、離れたくないのに離れた方が良いのか。。本当に悩みます。

今回質問して、別れなさいというご意見と、もう少し支えてあげてというご意見と二極化しています。
でも似た経験をされた方からのご意見は全て支えてあげてというもので、経験されたからこそ言える言葉なのかなとも思っています。

とても悩んでいますが、いただいたご意見を参考にしてよくよく考えていこうと思います。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 21:40

失職ではないけど、彼氏が大学留年して2回就活しました。


その年リーマンショックで氷河期到来、同棲も白紙になり学費もまた1年分かかり…
あたしまでストレスで不整脈になりました。

距離を置いた方がいいと思います。
そして、自分の生活を見つめ直してください。
あたしはその時遠距離だったけど、もう仕事を頑張ろうと決めました。
「頼る、期待するのを止めて自立しよう!」って決めたら
すごく楽になりました。笑

あれから2年経ち、縁あってまだ付き合ってるけど
その間に資格や免許を取って生活が充実してます。
彼氏は就職が決まって先が見えてきました。

あなたも、こんな時は相手を見守るに徹して
自分に投資してはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

似た経験をされた方からのご意見、とても参考になります。

本当ストレスになりますよね。

距離を置いたほうがいいですか。
でも私もこれを機に、自分自身自立しないとなと思っていました。
彼にとても依存しているところがあるので、自分の時間をもっと大切にしたいとも感じています。

shiro111さんはそう思ったら楽になったんですね。

見守るに徹して自分に投資、とても良い案ですね。
あとは距離を置く形にして自分の時間を作ってみて彼との今後について考えるのか、彼と一緒になるんだという気持ちは変えずに頑張るのかを考えないといけませんね。


ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 21:44

別れましょう。



少なくともこんな不景気に自分から会社を辞めるような人材はどこの会社も要りません。
少なくとも会社からクビにされるくらいの七転八倒さがあってもよいと思います。

何も、七転八起しなくていいです、七転八倒してでもハングリー精神持って
やって行かない人は今後まず生き残れないでしょう。

確かに私も経験ありますから、1年くらい仕事が得られない状況というのは
続くというのは嘘ではありません。それこそ100通履歴書送って面接は5箇所だけ
っていうような経験だってあります。でも、その5か所にどれだけの熱意をもって
行くかで状況は変わります。

彼にはハングリー精神が無いんですよ。そして、その無さを冗長させているのが
あなたの存在です。だから、このまま続けている限りあなたもダメになりますし、
当然あなたが彼をダメにするわけです。

だから別れた方がお互いのためなんです。


年齢も年齢とはいいますが、30前なら公務員だってなんだってなれます。
世間は29歳までは若者と見てくれています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼が辞めた理由はいい加減なものではないので、そこを責めるつもりはありませんでした。
でも辞めると決めた本人が後悔を口にしていることはとても残念でガッカリしています。


私もそうなのかなと思っていました。
私が甘やかせているという意見も彼氏の友達からあって、そのせいで決まらないのかなと思っています。

でも7年一緒にいて築き上げてきたものもあるので悩んでいます。

ご意見参考に考えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 21:48

業界や会社によってはかなり積極的に求人しています。



ここ10年、或いはリーマンショック以降
かなりの企業が採用を減らしたり見送ったりしています。

ここへ来て
社内の世代にぽっかりと穴が空いてしまい、
それどころか現場の頭数不足が起こっている会社が多くあります。

弊社でさえそうです。
求人も積極的に出しています。

職安へ行けば何万件という求人があります。

働きたければ幾らでも仕事なんて選び放題です。

ではどうして職が決まらないのでしょう?
それは勤める条件が高いからです。

休みが多くあって、仕事が楽で、ノルマが無くて、給料が高くて
なんて言うと流石に仕事は有りません。

ほんの少しハードルを下げれば
仕事なんて選び放題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。

就職に関してもご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/03/07 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています