プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼と5月を最後に音信不通です。
彼は4月に転職をしました。結婚を視野に入れての転職です。私の親には結婚の挨拶済みで、彼のご両親も結婚するものと思っています。挨拶の後に当時彼が勤めていた会社の業績が落ちたことから、転職してから結婚しようということになりました。
入社前に、しばらく忙しくなるから会えなくなると言われました。会えないならせめて声くらいでも聞きたいと思い、連絡を入れました。こちらから連絡しても電話は呼び出し音が鳴りっぱなしで折り返し無し、メールにも返信ありません。
相手が音信不通にするということは、何らかの理由でこちらを避けていると思うので、私からはしつこくない程度に、一ヶ月に一度の電話とメールだけをしてきました。 この場合、彼は
(1)仕事に集中したいから、今は放っといて欲しい。 (2)結婚がプレッシャーになってしまったのでしょうか? (3)私に対して気持ちが無くなったが、親に挨拶までしているので、どうしていいかわからず音信不通。(4)新しい女性が現れた
しかし、親に「お嬢さんと結婚させて下さい」と挨拶までしていて、普通の感覚の人間なら、例え(2)(3)(4)の理由でこのまま音信不通にすれば私が諦めるだろう…なんて考えないと思うのですがどうなのでしょうか?確かに入社してまだ半年ですので、仕事が落ち着かないのも分かりますし、仕事が軌道に乗らないとっていう気持ちも分かります。連絡が取れていて、結婚への気持ちも変わらないなら私は待てますが、このままうやむやに、音信不通から自然消滅が一番辛いです…。彼の実家やご両親、彼の家や会社、共通の友人たちがいるので、上記のようなことは実際上難しいとは思いますが、やはり不安です。
出来たら彼と結婚出来る方向に進みたいので、どのようにしたら一番良いかをご教示下さい。尚、「こんな男はやめなさい」というような内容はお控え下さい。

※今年の夏の終わりに、彼のお母様とお会いしお茶しながらお話しました。その時の様子では、確かに彼は忙しそうではありました。私とお母様が会うことを、彼は快諾したとお母様がおっしゃっていました。

A 回答 (4件)

お母様がご高齢で切り出しにくいのでしたら、共通のご友人はいらっしゃらないのですか?

あなたがこのまま待ち続けて万が一、彼と結婚できなかったとしても後悔しないなら、連絡来るまで待てば良いと思います。
それから、彼は自分が連絡を取らなければ、お母様にあなたが連絡する事が予測出来ると思います。
それでもあなたの連絡を拒否しているんですよ。
お母様の心配をするのも分かりますが、少しはご自分の為に動いてみたらどうですか?
彼に何があったか分かりませんが、あまりにも期間が長すぎます。
もっと早い段階で、お母様に「連絡取れないんですけど、とれますか?」くらい聞いていれば良かったんだと思います。
いつ聞くかはあなた次第ですね。
普通、こんなに長く音信不通で婚約者だったら尚更ギャーギャー騒いでもおかしくないです。
    • 0
この回答へのお礼

補足までのお返事をいただきありがとうございました。共通の友人もいますので、頃合いとタイミングを見てお願いしようと思います。お母様にも様子を聞いてみようかと思います。ありがとうございました。

あなたは彼のお母様とお会いした時に音信不通だと言うことを伝えたのですか?

婚約者なのだから、もっとちゃんとお話なさったほうが宜しいと思います。
もう音信不通になって、だいぶ経たれていますよね?
それなのに彼のお母様は詳しい情報を教えてくれないのですか?
よく半年もこの状況を耐えられましたね。
彼の知り合いが誰もいなくて悩むなら分かりますが、婚約者でかつ彼のお母様と会っているなら、もうそこに頼るしかないと思います。
お母様と彼は連絡を取っているようなので、もしかしたら理由は知っているけど言いにくいとかかな?
もっとお母様に踏み込んで聞いたほうがいいですよ!

この回答への補足

夏にお母様と会った時点では、彼が転職して4ヶ月、音信不通で3ヶ月でしたので、お母様も高齢なのであんまり心配かけさせては悪いという思いもあったのと、お母様から結婚遅くなってごめんなさいねと謝られたこと、お母様のお話で彼が相当忙しいとわかったこともあり、私の方も「今は彼も大変だろうし、待ってみます」とお母様にはお話しました。なので、まだそれから2ヶ月なので、いつぐらいにお母様にお話したら良いでしょうか?

• 0

彼の親御さんは何と言っておられますか。

普通の恋人と違ってきちんと結婚の約束をして双方の親御さんまで納得されてからの音信不通ですから
尋常ではありませんね。もし、事情を知っていてそれを親御さんが伏せておられるならこれは由々しきことです。

このままうやむやに自然消滅ということはありえません。心変わりしたのならしたということを伝えるのが礼儀です。

すでに六ヶ月も経っているのですからどういう事情で連絡して来なくなったのかはっきりさせましょう。

彼の家の方に問いただすということをなさってみてください。

この回答への補足

お母様が何か事情を隠してるといったことは、夏のお会いした時点では無かったです。結婚遅くなってごめんなさいと謝られました。お母様の話では、彼は忙しく、実家にもなかなか顔を出さなくなった、唯一お盆に実家に来たけど、明日も仕事早いからと早々に帰って行ったと聞きました。
そのお盆の時に彼は、お母様が私と会うことに関して、全然嫌な顔をせず快諾したから、お母様としてはまだ息子は私に思いがあるのでしょうと言っていましたが、例えば彼が私と別れたいと考えていたとしても、お母様が私に会うことを快諾するでしょうか?会わないで欲しいと言うでしょうか? それとも、親は親、自分は自分って考えでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に、普通の恋人だけならまだしも、挨拶に来たということは本人も分かっているとは思いますので、だからこそもしかしたら音信不通になっているのかも知れないですね。

31・男・既婚者です。

(2)(3)(4)の理由はどれも可能性としてはありえます。
ですが、そこまで話が進んでいるのを考えると「まさか」
とも思いますね。同じ男の立場で考えても、彼の本心は
全く分かりません。

彼の友達やご両親と連絡を取る事はできるようですから、
一度キチンと相談した方が良いです。5月以降という事は
かれこれ「半年」になりますよね。
客観的に見ても、質問者様は立派な「婚約者」ですから、
ご両親経由でも何でも「連絡よこせ」という権利があります。

>どのようにしたら一番良いかをご教示下さい

とにかく彼と連絡を取って、事情を聞くのが先決でしょう。
婚約者と半年も音信不通にしておいて、「放っておいて」は
いくらなんでも無いと思いますし。仮にそうだったら、
婚約破棄も考えた方が良いかもしれません。
繰り返しになりますが、婚約している立場で半年も音信不通
は「異常」です。転職だのマリッジブルーは正当な理由に
なりません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりおかしいですよね…。転職するまではこんなことはなかったのですが、かなりストレス溜めているのか、もしくは女性関係か…。少ししたらご両親に相談してみます。ありがとうございました。