アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今付き合っている男性をはじめて母に紹介しました。
私はずっと優しい人だなぁ、きれいな顔だなぁと思っていて、疑うとしたら「優しい顔して、実はお金目当てだった」とか、そういった詐欺がありえるかもわからないなーと思っていた程度でした。
そういう人を騙したり外面は良いのに家庭では暴力振るう人とかって、見た目からは想像つかないこと多いですよね。(いや、わかるけど・・・という勘のいい方もいるでしょうが)

しかし、私は見た目では全く問題ないと思っていた彼を一目見て、母は
「怖い、危ないと思う。心配しすぎかもしれないけど、あんたが話していたイメージとぜんぜん違う」
と深刻な感じで言ってきました。
結婚まで考えていて、知的で優しい彼のことを絶対喜んでくれると思っていたので衝撃でした。

母親の心配のしすぎだと簡単にいえないのは、母がカンがよく、男を見る目があるほうだと思えることです。男を見る目なんて一概には言えないのはわかってるんですが、これまで20年以上生きてきて、父親が本当にいい男性で、見た目はよくないのにこの人を選んだ母の人柄を見抜く目はなかなかだと思うからです。
そういう母の女のカンと、母親としての過剰な心配、どちらも参考にはなりますがただただ心配になるばかりです。
皆さんは重要な結婚相手、女家族の直感をどうとらえますか?
今のところ、彼との関係はひとまず進展させないようにしています・・・。

A 回答 (7件)

63歳主婦です。



私には、姉と弟がいますが3人とも、親が選んだ人との結婚でした。

私は、結婚当時、若干23歳の小娘でしたので、苦労してきて人の見る目のある親が

勧めた人なら大丈夫、、、との信頼からです。

お陰様で、姉も私も弟も 良き配偶者に恵まれ幸せな結婚生活を送っています。

親の見る目を侮ってはいけませんよ。

それからこれは、結婚する上でとても大事なことですが、

健康診断書を彼と交換しましたか?

結婚まえに、「私には、病気はありません」という診断書を交換して結婚するものですよ。

また、興信所を使って、彼のことを調べることも重要なことです。

私の両親は、3人の子供を結婚させる前に、(40年も昔のことでしたから、当時は興信所が

なかった)両親が、相手の家のご近所や友人とかに、相手の人柄、家庭状況を

調べてまわりましたよ。

現代は、嫌なら簡単に離婚出来る世の中になりましたから、ここまではしないかもしれませんが、、。

40年も前は、離婚は一家の恥でしたからね。

それでも、私が、貴女の母親なら、興信所を使って彼の家庭環境や彼のことを調べますけどね。

私には、一人娘がいて、結婚しましたが、しっかり、興信所を使って、婿さんになるべき人の

両親のこと、兄弟姉妹のこと、親戚のこと等調べました。

7年前のことです。

娘が結婚してから知ったことですが、婿さんの親も、私たちのことを

興信所を使って調べていたとか、、、(笑)

どこの親も子供を思う気持ちは一緒なんですね。
    • good
    • 0

女のカンっていうのは


日々蓄積された経験や観察の総称なんですよ

それを説明できないorめんどくさい
ので女のカンという言葉でごまかしているわけです

なので徹底的に問い詰めて何がどうなのかはっきり確認しましょう
「あんたが話していたイメージとぜんぜん違う」
具体的に何がどう違うのか
その説明で納得できるかどうか
ただ、娘をとられるのがイヤで反対したいだけ、
だったりするなら逃げるでしょうし
娘の心配してるだけならがんばって話してくれるんじゃないでしょうか
    • good
    • 1

こんにちは。


男性です。

質問者様との、お付き合いは長く、よい彼氏様だと思って、お母様に紹介されたのですよね?

大体、作った性格は3ヶ月過ぎると、ぼろがでると思います。

一年以上、良い性格が続いているのであれば、大丈夫でしょう!

一番分かりやすいのは、他人に対する礼儀でしょうか?

質問者様は、御家族様以外…例えば、お二人で食事に行かれた場合、居酒屋であれば、何回も分けて店員さんが料理を持って来ますよね。

運んで来る度に
『ありがとう!』
とか会釈が出来ていれば、礼儀は良いと思います。

勿論、質問者様もです。特に、質問者様が出来てなく、彼氏様だけ
『ありがとう!』と言っていれば、良い性格だと思いますよ。

他人に、沢山、ありがとう!~が言えるか?どうか?だと思います。

あと、小さい頃の躾で言いますと、ご飯、お料理等々、好き嫌いなく何でも食べれる人は、小さな頃から、躾の出来た大人が多いです。


お母様が怖い…と言ったのが本当か?どうか?は、わかりませんが

『目は口ほどにモノを言う』…と言う言葉のように、怖い場合は、どんな優しい言葉を言っても
いくら、笑っていても

(1)目が怖い
(2)目が死んでる
(3)目か冷たい

…などを感じる場合は意外に、怖い性格、冷たい性格を隠している場合…本人も気づいていない場合もあるでしょう!

反対に、私も猛獣のような顔ですが、何を言っても
『目が優しく見える』
場合は、怖くはないと思います。

私は、優しそうな目…とよく言われます(笑)


実際は、質問者様が一番知っていると思いますよ。
    • good
    • 0

#2です。


大金が動くことを結婚を前提にしてお願いされるなどがあると詐欺かもしれませんのでそこだけ注意してはと思います。
疑われていると知れば彼はいい気持ちはしないと思います。
ご自分の目を信じてみるのも大切です。
具体的に彼のことを彼の言葉でなくて実際に知っていることが多ければ多いほど安心と思います。
私の場合は同じ職場でしたので素性や人となりをよく見て知っていました。
共通の場所がないと知る要素が少ないですけど、きちんと場面場面で見極めていけばと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます。
そうですね、疑われていると思われて嬉しい人はいないと思います。ただ、お金は結婚詐欺の筆頭なので気をつけないといけませんね。
二回ほど彼から金欠の話をされたことがありましたが、お金を渡したことはありませんでした。より節約する方法を教える程度で、もしお金をくれなければ縁を切るようならこれほどわかりやすい手もないと思いました。
私は回答者様と同じように同じ職場で長時間一緒にいたわけではないので、もっと深く一緒の時間を作らないといけないのかもしれませんね。

お礼日時:2014/10/30 02:03

あなたの母様がカンが良いとしてそれがよく的中するとして。


でもそのカンの良さを一番知ってるのは身内であるあなたで
赤の他人の私どもにその信頼性の判断を仰いだとこでというのが
正直なトコです。

>結婚まで考えていて、知的で優しい彼のことを絶対喜んでくれると思っていたので衝撃でした

悪く言われてそしてあなたも疑念を抱くようになったのなら
今後冷静に彼を観察すればいい。
カンのいい母様の忠告があったとしてもじゃあ
「はいそうですか」と別れる訳でもないですよね。
最終的には自分が判断するしかない。


>今のところ、彼との関係はひとまず進展させないようにしています


いいと思います。
あなたが疑問を持ってしまった以上慎重にすべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの母様がカンが良いとしてそれがよく的中するとして。
>でもそのカンの良さを一番知ってるのは身内であるあなたで
>赤の他人の私どもにその信頼性の判断を仰いだとこでというのが
正直なトコです。

確かにそうではあるんですが、身内だからこそ冷静さを欠くこともあるかと思ったのです。
母は異性関係においては特に心配性なところがあり、以前は帰りが遅くなっただけで誘拐されたと思い警察を呼んだり、女友達と遊びに行くと言ったのに男ではないかと思って行った先で電話をかけてきて「その友達と替わって本当に女の子かどうか教えなさい!」と言ってくるなど、ちょいちょい冷静な判断ができないこともあるんです。
それじゃあまったく参考にならないじゃないかといわれると、そんなこともなくNo.2の方がおっしゃるように年の功などもあり無下にできる一言ではなかったのです。

やはり、最後は自分で決めないといけませんよね。
しかし私は経験の浅い身ですので、もう少したくさん意見を聞きたいと思っていますのでよろしくお願いします。
このたびはお時間割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 00:22

稀に理不尽な理由で反対される親御さんもいるようですが、理不尽な理由でない限りはある程度は年の功で見る目はあると思います。


ただ、後はご自分の判断でと思います。
うちは主人が少々変わり者だったので実は引き合わせた後に両親に反対されました。
でも変わり者の点を除けば別段問題のない人でした。
すごく自由にやらせてもらっていますので、結果よかったです。

良く見るためには、地位の高い人や自分に都合のいい人にはいい人で、世間的に地位がなさそうな人に威張るとかはないか?店員さんなどには偉そうだったり、、とかです。
車を運転すると豹変しないか?(短気になる)
これらは結婚すると割と亭主関白になるようです。ひどいとDVの人になるかも。
また、女性が満足するほど気遣いがあり、まめに連絡をくれたりする人の中には束縛が強い人もいますね。

ほかに外面があまりにも良すぎる(これはそういう人は案外家では無愛想で自分勝手です)
ちなみにうちの主人は外でいい顔をしない代わりに家の中でも変わりません。
結婚後も変わらない人で珍しがられます。

話が調子よすぎることばかりだったりする、聞いてもいないのに羽振りの良い話や血縁の偉い人の話をする、などは私の年代になると変だと思います(40代)
また、女性が望むような演出ができる人、楽しませてくれる人は一見素敵~となるかもしれませんが、実は女性になれていて他の女性にもそうできたりして浮気がひどい時があります。
(まあ、まれに女慣れしていないが為に悪い女性に騙されて本気になる人もいますが、、女性慣れしていないだけにたちが悪い、女性慣れしている人は逆に家庭が大切である限りは遊びにとどめるとは思います)

信頼するお母様の意見で気になるでしょうけれど、ご自分でも矛盾がないか、とか、彼のどこを信頼し尊敬しているのか?とか冷静に考えた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいご指摘ありがとうございます。
私がこれまで見てきたところ、
・コンビニ店員さんにも気さくで丁寧
・車に乗ったことはありません。キレたことはないが、本人曰く自分にだって怒ることくらいあるのだそう
・連絡はルーズ。そこが私としてはかなり高ポイントで、煩わしいとまったく感じません
・立場はよくも悪くもない様子
・女性を喜ばせる演出に関しては、たまにやってるような気がします。あんまり大袈裟じゃないので特に気に止めていませんでしたが・・・

という感じですがどうでしょう・・・?
箇条書きにするといいところばかりに思えるんですが、母の一言ですべてが不安に変わってしまいました^^;
悪い人は悪いこと言って近づいてきたりしないから、狙っているところ(お金など)にいたるまではいい人を演じるのが当たり前だというのが母の意見です。そういわれると確かにいいところばっかり見せられてるなーと・・・。
皆さんのおっしゃるとおり、最後に決めなくてはいけないのは私自身です。なので、今はとにかく何にも集中できないくらい、悩んでます・・。
この度は貴重なお時間を割いていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 00:31

何かあった時に他人に責任をなすりつける傾向があるならそれでもいーんじゃないでしょうか。


ご自身の一生に関わる話ですから、ご自身で決断してご自身で責任を取るのがよろしいのでは。

>母がカンがよく、男を見る目があるほう
今回がそうだとは限りません。違うとも限りませんけど。

まあ、完璧な人間、ばっちりの相性の人間なんていないわけで。そこをすりあわせていくのが結婚という作業だし、なにもない平穏な人生なんてありえませんよね。トラブルがあった時にそれを受け入れられるかどうかを自分で決めればよいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
私も、成人ですし自分で責任を取れるようでありたいと思っています。
ですが、私は他の女の人に比べてだいぶ鈍いと自他共に認めるような人間ですので、これまでこの人いい人そうだな~と思っていたら「この男はダメ!!」と口をそろえて言われることが多々あり、自分の感覚では問題があるように思えてなりませんでした。
気になるのは「怖い」と感じたところです。ハタからみれば凶悪犯罪者丸出しの顔なのにまったく気づいていないレベルなのかも・・・?なんて思ってしまう瞬間もあります・・・。

完璧な人間なんていませんよね。彼もですし、母もです。どちらかが完璧に正解なはずはないのですが、考えすぎでしょうか・・・混乱中です。
お時間を割いていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/29 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!