アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。現在転職活動中の者です。

中途で現在の会社に入社し、ほぼ同じ時期に入った同期と非常に仲がよいです。
会社に対する問題意識が共通しているのですが、我々二人だけのため、いつもその同僚と一緒で、昼食も毎日一緒に食べに行きます。
そして「もっと良い会社に転職したいね」などと常日頃から語り合っています。

そんな中、私は現在転職活動中でして、ある条件の良い一社の最終面接までこぎつけました。
最終の倍率は2.5倍程で、まだまだ採用まではほど遠いのですが、それもあと半月ほどで最終的な結果が出ます。

このような場合、自分の現状を仲の良い同僚には打ち明けておくべきでしょうか。
全て決まった後だと抜け駆けしたようで感じが悪いかも知れないと思う反面、全てが決まる前に伝えるのは私にとって不利益しか無いとも思います。

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

内定が決まるまでは絶対に誰にも言わない、これが転職のセオリーです。



たとえ同僚だとしても、どこで話が漏れて横ヤリがはいるかわかりません。
たぶん、同僚も同じように考えてると思いますよ。
    • good
    • 2

私は言わないほうがいいと思いますよ。

自分も転職が決定してる身分ですが、就職活動中は会社以外の本当に仲のいい人に言っていました。会社の人にはたとえプライベートで付き合いがあっても言いませんでした。就職先が決まって仲のいい同僚に言ったら、瞬く間に社内に広まってしまい後悔をしています。

ですので、会社の同僚に言うのは就職先が決まり、退職が決まってからのほうが言いと思います。先に行ってしまうと万が一不合格だった場合何を言われるのか・・・

言いたい気持ちは凄くよくわかりますが、最低でも、新しい職場が決定するまでは言わないほうがいいと思います。
私事ばかりでスミマセンが、参考になれば幸いです。

条件のいい会社に合格されることを祈っています。
    • good
    • 0

言わない方がいいと思いますよ。


言うにしても、決まってからの方がいいです。
言ってもし落ちたら惨めですし、
落ちた場合、
その同僚が黙ってくれたとしても
壁に耳あり障子に目ありで
いつどこで、誰が聞いてるか分かりませんから
ある意味、いにくくなりますよ。
    • good
    • 0

言うべきではないです。


転職活動ってのはそういうものですよ。
全て決まった後に、他の人よりも少しだけ早く伝えるのが良いと思いますよ。
    • good
    • 4

言うべきではありません。


理由は他の回答者諸氏が述べられている通りです。

>全て決まった後だと抜け駆けしたようで感じが悪いかも知れない

そう思うくらいなら、同僚が転職するまで勤めるしかないですよね。
転職では、自分の利益だけを真剣に考えないと、とてもやっていけません。
転職が正式に決まり、引き継ぎ等が生じた場合は、誠意を持って対応すればよいことです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!