プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼は都内在住で30歳なのに年収が250万ないです。

それでも私の事を愛してくれるし結婚しようと色々頑張ってくれますが
時々「どうせ俺は稼ぎが少ないし」
「金のない男なんてどうしようもない」
と卑屈になります。

こういう時なんて言ってあげればいいのでしょうか?
「それでも私はあなたが好きだよ」とは毎回言っています。
でも「お金がなくても幸せになれるよ」的なことを言うと
「お金があったほうがもっと幸せだ」など言い返されてしまいます。

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

彼の気持ちはよくわかります。

今の時代、頑張ってもそう簡単に年収は上がりませんよね。それだけに余計に彼も気にするところだと思います。

厳しい現実の数字があります。30代男性で年収が300万円以上だと、既婚率は26.5%になります。ところがそれ以下だと、なんと既婚率は9.3%なのです。「年収300万円の壁」というのがあるのです。
これ、10年くらい前は「年収400万円の壁」だったんですよね。デフレ社会で少し年齢水準が下がったようです。
私はアラフォーですが、独身です。時々お見合いサイトみたいのに登録したらと勧められることがあるのですが、ああいうところは特に経営がしっかりしたところであればあるほど学歴と年収が求められます。私は学歴も年収も質問者さんの彼と同じで充分ではないので、実は登録できません・笑。足切りされちゃうんです。でもこれが自分の客観的価値という現実だなと思っています。キャラクターには自信があるんですけどね。だから彼の気持ちは痛いほどわかりますよ。

現実として、女性のほとんどはパートナーとなる人の年収を気にしますよね。それは私は当然だと思っています。出産や子育てなどのことを考えると、収入は少しでも多いほうがいいに決まっています。だから、「お金がなくてもあなたが好き」というのはどうしてもきれいごとに聞こえてしまうし、仮に質問者さんが自分より年収が倍の男に乗り換えたとしたら、私なら、しょうがないと諦めますね。むしろ自分より収入が少ない男に乗り換えられた方がショックです・笑。
多分彼は心のどこかで「収入が少ないという理由で振られてもしょうがない」と覚悟している部分はあると思います。質問者さんの言葉を素直に受け取ってもし年収が高い男に乗り換えられたら、ショックだもん。

ではどうすればいいか。具体的に「お金がなくても幸せ」ということを共有すればいいと思います。普段はユニクロで、たまのお出かけのときにちょっといい服が着られればいい、普段はサイゼリヤで、誕生日のときだけちょっといいお店で食事ができればいい。そういう時間を共有することだと思います。
あまりお金がかからなくても楽しい、幸せだよということが実感できれば「彼女はお金がすべてではない」と信じることができると思いますよ。
あとは、「貧乏なんだから一緒になった方がリスク回避」と説得する方法もあると思います。アンタがそんだけ低収入で病気になったらどうするの、私がいれば私だって働けるんだから生活はなんとかなる、とかね。あなたの収入が低くても、私もパートをすれば世帯収入はなんとかなるとかそういう「具体的な数字」を提示すれば「彼女もそこまで真剣に考えてくれている」と思えるのではないかと思います。

ただ、ここまで書いている私も、仮に質問者さんがもっと収入のある男性に乗り換えたとしてもまったく非難しようという気にはなれません。年収300万円以下だと、「恋人あり(既婚含む)」でさえ全体の30%程度という「勝ち組」なのです。なんと交際経験さえないという人が33%もいて、300万円以上だと一気に20%以下に減りますからね。
ちょっと前に「結婚できない男たち」というのが話題になったことがありました。マスコミでは不器用で女あしらいがヘタな草食系男子をとらえて「こういう男性が増えたので結婚できない人が増えました」と報じていましたが、実はその現実は「年収の少ない男たちが、それゆえに足切りされて結婚できない」ということだったのですよ。質問者さんの同性の友人でも「年収300万円の男と結婚?ありえない」という人は多いでしょ?それが現実なんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>むしろ自分より収入が少ない男に乗り換えられた方がショック

そういうものなのですね。知らなかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 15:31

私も質問者さんの対応で良いと思います。



今の不景気時代、視野を広くすればその年収がかなりいます。

最低限、食べるのに困らない収入があれば良し!ではないでしょうか?

良い生活とは、その人の価値観次第ですよね。基準が高いと今の生活を低く感じます。

金があれば、確かに自由度が広がります。が

昨年の大震災時を思い出して下さい。停電や断水になり、スーパーも銀行もガソリンスタンドも閉まり宛にならない状況を。
金があっても食べ物も水も手に入らない、移動も困難な状況が10日も続いた事を考える。
極論でスミマセンが、その彼は幸せな悩みなんですよ。

例えば、遊園地に何回も行きたい。高級ブランド品を身につけたい。とか、よけいな贅沢なんですよ。

住む場所があって、食べていけるのは十分幸せで贅沢なんですよ。

そして、愚痴を聞いてくれるあなたのような彼女がいるだけ幸せと思って欲しいですね。

あなたの価値観で、その対応で良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

このままでいます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 15:32

こんにちは。



お金がコンプレックスの彼氏なんですね。
基本的に質問者様の言動で正解だと思います。

彼も誰に対しても言っているわけでなく
人を選んで(愚痴として)そういったネガティブ
発言をしているのだと思います。違う言い方をすれば
質問者様に甘えているとも言えます。

それを封じてしまう(これは辛い)のではなく
言わせてあげてそれを否定するという質問者様の
態度を繰り返していけば良いと思います。

「それでも私はあなたが好きだよ」
素晴らしいですね。男としては言われてみたいという
人も多いのではないでしょうか。「結婚して一緒に
頑張っていこう」といつか伝わるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ならよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 15:29

「それ、言わない約束にしようよ」が良いんじゃないでしょうか?



言わずにはいられないその悪循環を断つのです。

二人でルールを決めたら、きっとうまくいきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!