プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代独身女です。結婚活動に疲れました。

私の年収は400万で容姿は可愛い方だと言われます。
専門卒ですが、高校は名門進学校でした。

職場が女性の多い職場で出会いが無く
結婚相談所やお見合いに積極的に参加しているのですが相手が見つかりません。
私がいいな~っと思う男性からはお断りされ
私がいまいちっと思う男性からはお誘いを受けるんです。

私の提示している条件なのですが・・・

・年収500万以上(私が400万だから)
・身長170cm~(日本人男性の平均は171cm)
・大卒(条件欄が高卒・専門卒・大卒・問わないなので)
・男性のご両親と同居不可
・顔は普通ぐらい~がいい(イケメンでなくてもいいが生理的に無理なのはNG)
・35歳頃まで

上記の条件で性格の合う人を探しているのですが、条件に会う人だとNGされたりします。
結婚相談所の相談員もシビアで遠まわしだったり、直接言われたりしますが

「貴方の条件は高い。身長160cmやハゲ男でもいい人はいる。年収350万でも生活はできる。貴方ぐらいの条件なら性格に難ある40代も視野に入れなきゃダメ。」などを言われます。でも、妥協して結婚なんて絶対にしたくないので(なら独身でいい)条件は落としません。自分でも提示している条件は平均的な条件だと思っています。それを相談員や色々な組織に言っても、返ってくる言葉はいつも大体一緒で(もしかして説明書とかあるんじゃないかと思う)

「貴方ね。今時、そんな好条件(私は普通だと思っている)な男性がいたら30代の女なんて選ばないで20代の可愛い子を選ぶに決まってるでしょ?今は結婚して養われるの目的で登録してる高卒で20歳ぐらいの子が何人いると思ってるの?貴方はその子に勝てるの?勝てないから選んでもらえてないんでしょ?」っと遠まわしに言われたり、直接言ってくる相談員もいます。

私に言わせれば確かに20代前半の子は若いだろうけど、若いだけで中身スカスカじゃないですか。そんな養われたい目的だけの子と結婚しても二人三脚なんて無理だと思うんです。逆に私みたいに世の中で揉まれた人間の方が現実味があっていいだろうと思うのですが、それに対しても相談員は

「男性の多くは女性にそんな自立した能力は期待してません。だって家庭にいて欲しいと要望する男性が多いので女性はパートタイムと家事が出来ればいいのよ。逆に30代の女は自分が出来ちゃってるから制するのが大変で避ける男性もいる(頭が固いと言いたいらしい)何より年齢が若い方がいいという男性はほぼ全員で、唯一女性が相談所で重視されるポイントの1つ」

もう何度言ってもどこで話してもこんな感じの台詞を聞かされ、同じような結果ばかりでウンザリしています。さて、質問なのですが

1つ目は私の理想ってそんなに高いですか?自分では平均レベルだと思っているのですが。
2つ目は相談員達のアドバイスはもっともだと思いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

No.17です、それと、



「私は平均を言っているだけなのに」ということですが、
身長、年齢、収入、学歴、それぞれは確かに平均かも知れませんが、
それだけの条件をすべて「平均」で持っている人と言うのが少ないのではないでしょうか。
収入・年齢・学歴はあるけど身長が低いとか、顔・身長・年齢はいいけど学歴・収入が達していないとか。

なので、あなたは「平均」を求めていると言いますが現実にそれだけ揃っている人は「いろいろ持っている人」であり、「平均な男性」ではないんではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>すべて「平均」で持っている人と言うのが少ないのではないでしょうか


全てが平均的というのは珍しいのでしょうね・・・
何かが足りてないのが嫌だな~と思うのも結婚相談所やお見合いだからなんでしょうね


「条件から入る」のがセオリーだから・・・そうなるのかもしれない


私も30歳だし、男性から見れば『年齢を妥協しなきゃな』って思われているのでしょうね。

お礼日時:2010/09/11 13:29

30代男です。



あなたは理想が高いです。
ご自分に自信があるだけあると思います。

少なくとも男性の30代平均年収は400万も行きません。
そういった意味ではあなたはエリートの部類に入ります。
学歴は違いますが。
30代で年収500万って全体の1割もいませんよ。

あなたも高校生の頃は頭スカスカだったように、
その当時はそれでいいんですよ。

現に私の彼女もついこの間まで女子大生でした。
彼女にはさほど年収は期待していませんし、
当人が納得できるようであればそれで十分かと思いますね。
かといって家にいればいいという考えではなく、
やれる範囲内で頑張ってくれればいい、その程度です。
私も家事をやりたがる方ですから。

20代までは結構柔軟に動けます。
言われればハイわかりました、と言わんばかりにかわれますが、
30代だとそうはいきません。いい意味でも悪い意味でも頑固になってますから、
主導権を握りたがる普通の男性には合いにくいでしょう。

あなたが平均だと思っているのはあなたの視野が狭い=頑固だからです。
ご自分の意見の中にもスカスカな若い人より私の方がいいにきまっているだなんて
言ってるでしょう?過去のあなたと同じように今の若い人はスカスカでいいんです。
将来的にあなたのようにしっかりとなれるかもしれませんからね。
そういった視点で考えると、あなたは年収だけですが、今の若い子たちには
年収+若さがあるんです。つまり、可能性を持っているんですよ。
よくもわるくも旦那のごのみの女にもなれるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり

女性がもっとも重視されのは

容姿+若さ+aで若さによる将来性なんですね。

私のような中途半端に出来る女は男に産まれた方がよかったかも(笑)

お礼日時:2010/09/11 13:31

同じく30代女性です。



すごい回答数なのでいらないかとも思いましたが、気になったので回答します。

結婚相談所のような、「データ」でその人を判断する場である限り、限界はあると思いますよ。
あなたも、「データ」で男性を選ぼうとしているし。
相談員は「人柄」でなく「データ」で仕分けているのだから、そういう回答になるのかなと思います。
私もそれが嫌で結婚相談所は避けています。
だって、それなりの条件の男性なら「子供も20代で産んで欲しいから」とか望んでいると思いませんか?
あくまで、条件で言えばですよ。


一応言っておくと、私のまわりで、30代女性が、あなたの希望する条件の男性と結婚することは全然珍しくないんです。
要は、会う場所が違うんじゃないかな?
もっと、データ関係なく出会える場所を探してみてはどうですか?

たとえば趣味の場とか、ボランティアとか、オフ会とか、もっと普通に「友達」になれるような場所。
そういう場なら、「20代のスカスカな女の子」よりも話が合って、大人の男性の気持ちがわかって、魅力的な30代女性の方がモテたりしますよ!

あと思ったのが、今、厳密に条件をしぼっていますが、なぜ男性の方が収入が上でなくてはいけないの?
あなたが400万、男性が400万だっだとしたら、合わせて800万。
世帯収入としては結構いいと思いますが。

身長も、なぜ170cmにこだわるんだろう……167cmではだめですか?165cmだと低すぎる?

私が今好きな人は、そういう場で知り合った人で、最初は全然タイプではありませんでした。
多分お見合いや合コンで知り合ってたら「ないな!」で終わっていたような人。
ルックスもモテるとはとても言えないし、身長も高くないし、女性の扱いも慣れていないし。
でもじっくり知ってみたら、男らしくて、しみじみと暖かくてとてもとてもいい人です。

一般的に望む「モデルケース」なんて、好きな人ができたらいっぱい妥協できてしまうものではないかと思いますが……。

探す場所を変えてみたらどうでしょう。
質問の答えになっていませんが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

身長についてですが


最近の女性は160cmぐらい普通にありますし
ハイヒールを履いたら170ぐらいなんですよ
男性が167cmとかだと超えちゃうし・・・

それに子供が男の子だったら背が低くなるのが可哀想とか考えちゃうんです。
やっぱり男の子なら身長にコンプレックス持たせるだろうな・・・可哀想だなって

それに平均なのですから日本の半数の男子は170cm以上ですよ?
別に普通だと思うのですが・・・違うのでしょうね。きっと

お礼日時:2010/09/11 13:34

この間知り合いの方で結婚相談所経緯で結婚された33歳の女性が35歳の男性と結婚されたそうです。

両者とも良家のおぼっちゃま、お嬢様で、そんな人が登録してるんだねー驚きながら聞いてました。
そういうケースもありますので、根気よく続ければ見つかるかも知れません。
    • good
    • 1

ぱっと読みの印象ですが、日本人と結婚しても釣り合わなさそうに感じました。


もっとマッチコムやフェイスブック等を使って男性の範囲を広げてみては?

質問1について。
2~3年前だと500万は平均よりちょっと多いくらいでしたが、ここ1年くらいの現状では平均よりかなり高いだろうと予想されます。
リーマンショック以降ボーナスカット等で給与が減った方が大勢いますので、結婚相談所の登録データが更新されてない場合、プロフィールよりも今年の年収が低い方もいると思われます。
500万以上稼ぐ人の総数も減ったと思いますので、女性側では奪い合いの確率が上がっているでしょう。

また、あなたの希望するような条件に合う方は、まず結婚相談所に登録せずに結婚できている方が大半でしょう。
その中で余った男性でも、相談所内では女性を選べる側なので、なかなか30代女性には目がいかないのではないでしょうか。
相談所でいちばんモテる(需要がある)女性は20代後半らしいので、条件として29歳以下を提示している男性の検索には、まず年齢で引っ掛かりません。
なので条件が表に出ないパーティーの方が出会えると思います。

質問2について。
平均的なアドバイスです。
彼女らは成婚率を上げる為に働いてるので、平均を押し付けて例外に目を向けられない事はあり得ます。
あまり気にしないで頑張って下さい。
    • good
    • 1

こんにちは三十前半の独身の男です。



あなたの理想条件は妥当というか平均的と思います。
結婚相談いんの方のアドバイスは微妙ですねー。以前に相談所に登録している人の質があまり高くないと聞いたことがあります。ここからは推測ですが登録者で紹介できる人がいないからそういうこといってるかも。いっそうのことあなたの条件にあった人限定のお見合い合コンでもいってみたらどうでしょう。あなたが挙げてるぐらいの条件の人結構います
よ多分。僕の周りは八割はすべてクリアーしてますよ。
    • good
    • 0

A1


高い!理想と現実区別してください。

A2
全部が全部じゃないとおもいますが
大体あっているとおもいます。

質問者さんの条件を下に、会社内でどれくらい
条件にあうか探してみてはいかがでしょうか?
もちろん、既婚者・恋人がいる等はNGで。
よくわかるとおもいますよ現実が・・・
    • good
    • 2

wakowellです。



>しかし、求めるものが平均なのに「凄く高い」んですか?

ん?私、「あなたの求めるものは、『平均』ですよ」って書きましたっけ?
すごく高い理由に納得いっていただけるよう、理由を列挙したつもりでしたが、理解されませんでしたか…。

平均か平均以上の人は、通常は結婚相談所に来ないんですよ。
自力で相手を見つけてるか、相手に見つけられてるかで、35歳までにとっくに人の旦那さんでしょう。
つまり、相談所における「平均条件」は、あなたの考える平均よりもずっと低いんですよ。
で、相談所に来る貴っ重~な平均か平均以上の人は、あなたのようなスペックの人を選ばない。
相手はあなたに合致する条件を出してないんですから、会えない。
相談員さんも会わせられないんですよ。

単純に、そういうことですよね?
頭は非常に良さそうなんですけども…。本当に分からない方ですね(笑)。
多分相談員さんも同じように思っているのでしょうから、かなりあなたにはお困りだと思いますよ。
    • good
    • 2

No.2の回答者です。



それぞれの回答者様に書かれた「お礼」を読みまして、質問者様が少し「勘違い」されてるかも知れないと思い、もう一度投稿させて戴きました。

お礼の欄には、「平均レベル」と何回も書かれており、質問者様は「年収」や「身長」など、「数字」にしか眼が行ってないのかなと、少し心配になりました。

少なくとも、私が「理想が高過ぎる」と書いた理由は、「年収」や「身長」に限った話しでは有りませんので、念のため・・・。

まあ、くどいコト書くまでも無く、ここまでの回答者様の意見を読めば、
★「自分の考えていた【平均レベル】とヤラが、少し世間ずれしてる」
そう気付かれても良さそうなモノです。

まあ・・・あくまで、
>妥協して結婚なんて絶対にしたくない

との考えなら、「生涯独身」を貫かれた方がいいでしょう。
その方が、質問者様の性格からして向いてるようにも感じました。
    • good
    • 2

1つ目)


→十分高いのでは。
他にも考えるべき事は有るでしょう?性格とか相性とかetc。条件を満たしていなくても、こちらがマッチする方が難しいというのに。

>私の年収は400万
>容姿は可愛い方だと言われます。
>専門卒で高校は名門進学校
個人的にはあなたのスペックに全く惹かれないです。養って貰う訳でもないので、年収学歴なんかはどうでもいいですし「可愛い」が通用するのはせいぜい20台までかと。どんな女性でも時間が過ぎれば「オバサン」「オバアサン」ですよ。
それより、家事は人並みに出来ますか?人付き合いは良好ですか?あなた自身の性格はどうですか?これだけ人を値踏みする方が、性格が良いとは正直思えませんが。。。。

>妥協して結婚なんて絶対にしたくないので(なら独身でいい)
はっきり言っておきますが、結婚してからは妥協の連続になります。
あなたが上げる条件なんて、時間と状況次第でいくらでも崩れるものですからね。

>私に言わせれば確かに20代前半の子は若いだろうけど、若いだけで中身スカスカじゃないですか。
私に言わせれば、あなたはプライドだけの楼閣のように感じますが。一緒に生活しても息苦しさばかり感じそうで、とても結婚対象には選べないです。
と書かれたら腹が立ちませんか?相手を見もしないで予測を悪い方へ持っていくのは止めておきましょう。
20台で人生経験少ない子でも、最近はしっかりした将来の考え方や経済感覚持ち、家事も出来る子も多いです。今婚活で積極的に動いている20台はこういった子達じゃないんですか?

2つ目)
→もっともでしょう。
>どこで話してもこんな感じの台詞を聞かされ、同じような結果ばかり
ということは、あなたの意見が少数派で、大多数の方はあなたの考えはプロである相談員にすら支持されない、と言われていることに気付きませんか?
>マニュアルがあるんじゃ
ここでの相談でもあなたの支持派は少なくないですか?
ご自身のプライドばかりがやたら高いせいで「自分は正しい!相談員の言っていることが間違いだ!」と思っているのがよく判ります。
一度、素直に相談員さんや他の方の言うことを聞いてみてはいかがでしょう?

正直言って、意固地な女性はどこへ行ってもモテないと思いますよ。

色々考える前に、まず「なぜ自分は結婚したいのか」
もう一度自身に問い直してみましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています