アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

矯正を強要する彼氏がウザいんです。(長文です)
こんにちは、初めて質問させていただきます。
私(21才*OL)には付き合って1年半の彼氏(25*会社員)がいます。私は少し歯並びが悪く、それがよほど気になるのか以前からしつこく「矯正しないの?」と言われていたのですが、最近それがウザくてしょうがなくなってしまいました。私の為とか言いつつもが、結局は自分が治してほしいだけというのが腹立たしく、私は性格悪いので、『お金を出すわけでもないくせに負担ばっかりかけてくんな』と思ってしまいます。一度歯医者に見積もりをだしてもらったのですが、正直、70万なんて大金払えないし、分割にしても月3万は重くのしかかります。今の段階で経済的にも精神的にもリスクが大きく、それを言っても「親に出してもらえば?」と言われてどん引きしました。自分の家が裕福だからといって、人の家までそうだと思っているのでしょうか?社会人なのに親に出してもらうって発想にはついていけませんでした。「オレも応援するからやろうよ」とも言っていたので、それだけ強要するならお金少しは出すつもりなのかな?と思いきやそうではないらしい…本当に応援だけかい(笑)とあまりにも意味がなく呆れ…。で、結局彼は、上に姉が2人の末っ子長男で甘やかされて育った為、自分の思うとおりにいくまで駄々をこね続けるんだろうな、と結論づけたので彼とは別れようと思います。

ここからが疑問なのですが、そんなに歯並びって気になるものなんですかね?私は上下のバランスが少し悪いのですが、自分でそこまで気にしたことはありませんでした。なのにあそこまで言われると、ほかの人もそんなに歯並びとか気にするのかな…と思ってしまいます。実際のところどうなんでしょうか?

ダラダラと文句ばかりの長文を読んでいただいてありがとうございます。カテ違いだったらごめんなさい。

A 回答 (10件)

歯並びが悪いと、



虫歯の原因になります

かみ合わせが悪いと頭痛とか肩こりの原因に

最悪顔の変形まで・・・

しかし

しろというなら金出せよ!って思いますよね?

変な彼氏ですね

この世の中で一番いい断り方知ってますか?

「お金が無い」です

どんなセールスが来ても「お金が無い」でさっさと帰ります

友達のうざい飲み会の誘いも「お金が無い」で終わりです

結婚話も「お金が無い」で終わりです

どんな時でもお金が無いですよ!

金が無いところに人が寄ってくることは絶対にありません。
    • good
    • 4

30代男性である。



私も噛み合わせがちょっと悪く、どうも「顎(がく)関節症」なる顎に支障をきたす病気になる可能性があるらしい。
質問者も、物を噛むときに、顎の辺りから「コキッ、コキッ」という感じの音がしないだろうか。それが気になるようだったら、もう一度矯正歯科に相談した方が良いかもしれない。

ただ、治療費の高さ(私も見積もり、80万以上した)には二の足を踏んでしまい、まだ矯正には至っていない。
私は自家用車もマイホームも要らないので、その浮いたローン代で出せるとは思っているが・・・。やはり支出を決断するのには勇気がいる。
質問者も、現在の顎の調子さえ良ければ、矯正の必要は全く無いと思う。
治療費は30過ぎても変わらないだろうから、収入にゆとりが出来てから、改めて考えるのでも遅くはない。

なお、恋愛というか人間関係に関して言えば、私は他人の歯並びを親しくする基準にしたことはない。
以前同じ学校に、よく見るととてもひどい乱杭歯のヤツ(男性)がいたが、私は彼の歯並びを一々気にすることはなかった。それよりも、私との相性の悪さの方が気になったくらいだ(笑)。
他にも、出っ歯や八重歯の友人がいるが、友情にそんなことは無関係であり、気がおけないので付き合いが続いている。
やはり人付き合いには、歯並びとかの見た目より、性格の相性の方が遥かに重要なのだ。
付き合っている相手がしつこいなら、振ってしまうのは正解だと思う。

最後になるが、これはカテ違いというわけでもないと思う。
歯列矯正についてではなく、歯列矯正を強制する彼氏に考え方についての質問だからである。
自信をもっていただきたい。


歯並びのことなど忘れるような、新しい彼氏と巡り合えることを、勝手ながらお祈りさせてもらう。
    • good
    • 3

初めまして。


私の経験上 申し上げさせて頂きますが
八重歯だけでも直すと印象もぐっと変わりますし
矯正は悪い事ではないですよ。
結構一般的な話になりつつあるようです。
ただ、治療中は器具に慣れるまでは痛いし、
(器具を付けている)見た目に悪いけど長い目でみてください。
老いたときにもっとお金がかかるし
若いうちにやるなら今ですよ!!

私は矯正をしたから余計他人の歯並びが気になりますね。
口があいてる=大抵歯並びがわるいですね。

最後に生意気に聞こえたりしたらごめんなさい。
    • good
    • 2

彼氏の事は主たる質問ではないようなので・・・



以前に歯並びによる健康被害について聞いたことを思い出したので検索してみました。
仮にmikichan78さんに健康被害が出ていたとしても歯並びとの因果関係がある!とは言いませんが、多少は関係があるように思います。

質問とはちょっとずれた回答になりますがご参考までに。

一般人の感覚として、歯の矯正も美容整形と似たようなものでお金を掛けてまでしたいとはなかなか思いませんよね。
まして他人?から言われてするものでも無いと思います。個人の主観で必要に応じてすればよいと思います。

参考URL:http://www.kyousei-shika.net/kyousei_html/care/s …
    • good
    • 0

以前、このサイトで


「彼女のことは大好きだけど、もっと綺麗になってほしいから
 歯並びの矯正を含めた美容を勧めたい」
という質問をなさっている男性がいました。

その方は自分も料金を負担するつもりでいらしたようですし、
ご自身も矯正経験者なので大変なのは分かるけれど、
「実は八重歯があるだけで生理的にダメで、女性として見られない。
 今は大好きな彼女の歯並びについて考えないようにしている」
と書かれていました。

私も八重歯もちなので、正直、
そういう人もいるんだなぁ…と思ってショックでした^^;

だけど、その方のいいところは、前述したように
「自分のわがままだから、資金援助はする」
と断言していたところです。

なんだかんだで歯並びの悪い本人は
大金をかけて矯正するほどの実害を感じていないわけですから、
結局は相手のわがままですよね。
応援されたって、矯正中にパクパク食べられるようになるわけでもないですし、
このご時世、70万円は本当に大金です。

親御さんだって、どうせ援助するなら結婚資金のほうがいいでしょう。
自分の老後資金だってどうなるか分からない時代に、
娘が彼氏に言われて歯並び矯正したいから70万円出してなんて言ってきたら
「そんな男とは別れてしまえ!」と思いますよね。

健康に害のない程度の歯並びであれば、
「プチ整形しないの?」と言われているようなものじゃないですか。

ご質問への回答から少しそれてしまいましたが、
気にする人はすごく気にするけれど、そうでない人はそうでない…
という、とても個人差の大きい部分なのでしょうね。
    • good
    • 2

子供の時から矯正をするのと違って、大人になってからだと高くつきますからね・・・



私は30歳代女性ですが、人の歯並びって、話している時に気になったりはします。
芸能人でも、歯並びを治している人多いですし、いくら目鼻立ちが整っていても歯並び一つでかなり印象は変わります。
虫歯にも気を付けなければなりません。
かみ合わせが悪いと、内臓を悪くしたりもします。

うちの母親は、結婚前歯科大に勤めていたこともあって、私と妹の歯並びには気を遣っていましたね。
私は乳歯の段階で前歯4本をわざと早めに抜き、妹は夜のみ矯正のためのバンド(オウム信者がつけていたヘッドギアのようなもの)を着用していました。
ですので、きっと私も子供の歯並びには拘るかな?と思います。

でも、他人には強要などしませんね。
自分がお金を出すというならば別でしょうけど。
    • good
    • 1

こんにちは。



あなたがかわいいor美人だからじゃないですか?
こんなにかわいいのに歯並びが悪くて残念!
歯並びが良ければモデルみたいなのに~とか。
顔が残念だったら、歯に文句言う前に顔にいいますよ。

歯並びは意外と目に付くもんですが、機能的に問題がなく、
本人が気にしてないのであれば、愛嬌があっていいと思いますが。

個人的にはいくら善意でも、しつこく言ってくる彼氏にNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!自分でいうのも変なのですが、彼氏は口癖のように「矯正すればもっと可愛いのに~」と会っている間に必ず10回は言っていました。いい加減愛想もつきましたが…。
でも、やはり皆さん結構気になる方が多いのですね。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 16:45

いやいや。

大変な人と付き合ってしまいましたね。でも、結論が出ているようで良かったです。

さて、矯正したものです。理由は、あごの拡張により鼻炎が治ると言われたためです。あと、前の歯2本が、舌の歯より内側にありました。確か80万だったと思います。

私くらい歯並びが悪ければ気になるんじゃないですかね。私自身は気にしていませんでしたが。決め手は、鼻炎の方です。かなり改善されました。安い買い物とは思いませんが、良い買い物をしたと思っています。

歯並びは気にする人は気にすると思います。実際良い方が印象は良いと思います。ただ、費用対効果を考えるとかなり悪いというのが実際ではないですかね。私のように付加的な価値がなくては、踏み出さない人が多いのでは。
アメリカではかなり費用対効果は良いようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論が出てるのに長々とすみません。でもあまりにも腹がたったので聞いていただきたかったんです。

虫歯だけでなく鼻炎にも影響があるのですね!私…無知でした。ただ見た目だけの問題だと思っていたら、体にも色々と問題が起こるようで…。付加価値があるのなら前向きにお金を貯めることができそうです。

実際に矯正体験をされた貴重なご意見どうもありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2010/03/09 16:37

日本はアメリカと違って歯並びで人間を品定めしたりはしない国だから、歯並びはそこまで気にしなくていいですよ。


しかし、虫歯になりやすいのでよく磨くように気をつけてください。

それより、矯正しろと言いながら金を出そうともしない彼氏って一体難なの?と、私も自己満足のためにあれこれうるさいだけの付き合う価値のない男とみました。
文句を言うなら、金を出せ、は当然です。
彼氏は根性が貧乏です。
釣った魚にエサをやらないタイプでは?
まあ、金持ちほどケチだっていいますからね。
親に出してもらえ?発想も甘ったれですねえ。

自立した頼れる彼氏に切り替えましょう。
文句たれの甘ったれでは、一生苦労させられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アメリカって歯並びに厳しい国なのですね!知りませんでした。
そういえば私虫歯が出来やすいのです…歯並びに関係しているのかもしれませんね。少しずつ矯正貯金をして前向きに検討しようと思います。
彼氏については今週末に会うので、ホワイトデーに別れようと思います。私の意見を支持していただきありがとうございます。嬉しかったです。根性が貧乏…確かに!(笑)

お礼日時:2010/03/09 16:28

気になるっちゃ気になる・・・。


でも好きになって付き合ってってまで言う言葉じゃない。

別れる男の件で悩むことじゃないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり気になるものなのですね。今後の参考にしたく、質問させていただきました。前向きに考えてみようと思います。

お礼日時:2010/03/09 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A