プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今、外見が全く好みではない女性と付き合っています。性格はとても優しく、それだけで付き合いたいと思えるほどです。決して遊び目的などで付き合っているわけではありません。

 最初の頃はなんとか外見を気にせずにいられたのですが、最近、会うたび他の人と比べてしまうようになってきてしまいました(具体的に言うと、肌荒れ・体形・歯並びなどにかなり改善の余地があります)。
 彼女の外見上の問題は、どれも改善できるものばかりなので、一つずつ解決していこうと思い、なんとか説得して今度一緒に病院に相談に行くのですが、正直、それらを改善しても、私が期待する外見になるのか分かりませんし、治療にもトータルすれば確実に3年以上の年月と100万円を超える費用がかかると思います。そして彼女も他の女性に比べ自分の外見をあまり気にしておらず、そういったことにあまり積極的ではありません(「外見がいいことにこしたことはないけれど・・・」といった感じ)。私は今は大丈夫でも、外見が好みでない場合、いずれきっと別れてしまうと思います。

 そこで相談なのですが、いずれ別れてしまうかもしれないのに、彼女に安くはない費用を掛けさせて、彼女自身をキレイにすることは、彼女のためになると思いますか?回答者さんならどうしますか?
顔の形自体は綺麗なので、整形までしなくとも、ちゃんとにすれば「美人」といえるくらい綺麗になるはずです。ですからきっとお金をかけるだけの意味はあると思うんですが・・・。

A 回答 (10件)

割りと感情的な意見が目立つことに驚きました。



私が貴方の彼女だったら、喜んでお金出してもらうけどなぁ・・・。
けど、綺麗になりたいっていう意欲のない人にそれをやっても苦痛以外のなにものでもないと思うよ。

例えばエステ。決まった時間に月に何回か行くにしても、仕事してるなら確実に行くの面倒なんですよ。通常月8回の休みにエステに行くって、(他にも美容院なり用事はあるわけだから)面倒になってくるんですよね。
彼女の場合、肌質改善と体質改善は必須になると思う。フェイスに加え、ボディラインを綺麗にする全身コースも必要。これって男性には分からないと思うけど、終わると疲れるんですよねー。ぐたっ。
エステはね、本人がたまーに自分の気分で行くから楽しいワケ。
よっぽど美意識がずば抜けて高い人じゃないと、定期チケットなんて買うべきじゃないってのが常識。行けば行ったで、エステティシャンに、あれは食べちゃ駄目これはやっちゃ駄目、帰ったらこのサプリを飲むこと、とか言われてそれもまたうっとおしかったり。

それに加えて歯の矯正に、貴方が「お金を出した」というプレッシャー。これは毎回デートのたびに、「綺麗になっていなくちゃいけない」という強迫観念を生むよ。貴方ががっかりする姿が目に浮かぶからね。

要するに、テレビでやるよな変身なんて、実際は難しいってこと。忠告しておくけど、120%、関係は終わるねや。本人が自発的に美に目覚めたとき、はじめて貴方がお金を出して、そこでやっと変身するの。

勉強する気のない子に多額のお金をかけて塾に行かせてるのと全く一緒だよ。疲れ果てて、親の期待に答えられない自分が大キライになる・・・。彼女に置き換えてよく考えてみて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん、可能な限りサポートしたいと思います。
 私自身、男ですが、自分自身の容姿を普通に比べてとても気にしていますし、歯の矯正もしていました(喋るたびに口の中は切れるわ、金具で口内は荒れるわ、歯を見せて笑えないわを4年以上続け、それ自体は苦痛以外のなにものでもありませんでした)。だからこそそれが本当に彼女のためになるのか、質問させていただいたということもあります。

 私は、自分の容姿に全く興味のない女性は存在しないものだと思っていました。彼女にしても、きっと機を逃していただけで、本当は綺麗になりたいという願望が必ずあるのだとばかり思っていました。
 もし彼女にその気がなければ、多分自分は、彼女が自発的に外見に興味を持つまで、待てそうにありません・・・

お礼日時:2010/02/16 00:44

貴方が彼女が綺麗になるのは彼女自身の為になるとお考えであれば、悪い事ではないと思います。


貴方が感じている事は他人に言う事ではないですが、もっともな事です。
容姿も性格も改善できるところはしてしまっても構わないと思います。
無論、彼女が納得しかつ常識的な範囲の要求に限りますけどね。
胸が大きい方がモテるから豊胸して、というのは受け入れられない考えのように思います(今回は違いますよ)

一般的には容姿が良くて損をすることは稀です。貴方と別れたとしても容姿が残る(変な意味ですが)のはある意味で財産です。
費用対効果の議論はあると思いますが、その辺りをお二人がどう考えるか、は前もって話し合う必要がありそうだと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悪いことではないという言葉で、とても自信が持てました。
良く話し合ってみたいと思います^^

お礼日時:2010/02/16 15:36

正解か間違いかで言えば「間違い」な気はします。


あなたの価値観では外見はとても重要なようですが、きっと彼女としてはそれほど重要でもないのでしょう。
誰でも綺麗になりたい願望は確かにあるとは思いますが、その大きさはひとそれぞれです。
他の方も言っていますが強制してはいけません。

そもそもなぜいきなり大金をかける必要があるのでしょうか?
歯並びは難しいかもしれないけど肌荒れとか体形はそこまでお金かけなくてもどうにかなる範囲だと思います。
一緒に肌にいい基礎化粧品を捜しに行くとか(別に高いから良いって訳じゃないです。肌に合ってるのを使ってきちんと毎日ケアすればかならず良くなります)、リンパマッサージを教えてあげるとかそういう簡単な事から始めてみてはいかがですが?
まずは美容本を買って、勉強してみてはどうですか?

歯並びなどのお金がかかるものは最後にしましょうよ。親でもないのに強制的にやらせられるものじゃないです。

この回答への補足

 私も結構美容には興味がある方ですし、彼女も(痛いという理由から)肌荒れなどは以前から治そうとチャレンジしていたそうなので、そういうことも色々聞いたり調べた結果としての病院での治療です。
 歯並びについては、彼女には絶対に言いませんが、自分が生理的に受け付けないというのが正直なところです。はっきり言って切開して手術してでも直してほしいくらいです(もちろんそんな酷いことは言いませんし、おくびにも出したことはありませんが)。今の彼女と付き合うまでは、どんなに美人でも、八重歯があるだけで女性として見れませんでした。今でも彼女の歯並びのことはあまり意識しないようにしてるくらいです。

補足日時:2010/02/16 01:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 もちろん強制するつもりもありませんし、することもできませんが、結果としてそうするのと同じになってしまわないか心配です。

ちなみに大金といっても、その9割は矯正のお金と見積もっています。

お礼日時:2010/02/16 01:58

No.6です。

なるほど。
しかし強制してやるものでもないです。

ならば『きれいになってきたね』と毎回声をかけるだけでも改善していくものだと思います。
女は心の栄養が行き渡らなければ、枯れる生き物です。
ダイエットは、生理が止まって子どもが産めなくなる危険性もあります。
あまり追いつめない程度に、促すといいかも。

ちなみに肌のハリは老化やダイエットでたるむので、加齢に影響しないところではないです。
加齢で歯も抜けるし。

歯の矯正は最初は締め付けられて頭がいたいんです。
最初は痛くて不眠になるかもしれません。
歯磨きのときに口の中を切って血だらけになることもあります。

彼女の心に栄養がなければ、枯れます。
くれぐれもダメ出しより誉めて育てていってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答重ねてありがとうございます!
まず彼女の意思を確認するのはもちろんですが、「綺麗になってきたね」という言葉はぜひ掛けてあげたいです。特に自分はダメ出ししがちなので、気を付けたいです^^確かに矯正は付けている間中、酷いストレスがありますね・・・

お礼日時:2010/02/16 01:26

なぜ人の心と体は一緒なんだと思えないの?



質問者に問題あり。

心が綺麗なのは、今の外見で育まれたことでしょ。
外見は必ずしも必要じゃない。

彼女が今よりキレイになってもあなたは満足しないで『もっといけるんじゃないか』と思うでしょうね。
断言する。絶対あなたは満足しないよ。


『あなたのためだし』といって他人に自分を押し付ける人。

彼女がどのくらいになったら満足すんの?ピーク越えた後どうなるの?

そのうち、彼女は窮屈になって、ありのままを受け入れてくれる人を探すよ。



私は自分で考えて整形した経験者だけど、涙がでるくらい痛い。歯も痛い。
そんな思いして乗り越えてキレイになったら、理想を押し付ける小さい男よりもっと自分をわかってくれるいい人が欲しいと思うでしょうね。

自分勝手すぎる。

せめて彼女が嫌がったらやめてあげてね。
『別れるかも』なんて脅しもやめて。

痛い思いするのは彼女なんだからさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 自分は決して整形をすすめることはありません。整形などしなくとも彼女は十分綺麗なはずです。

 自分は、唇の厚みだとか鼻の高さだとか、そういう一過性の美しさを言っているのではなく、例えば肌のハリとか、肥満でない体形とか、綺麗な歯並びとか、そういう加齢に関係のない、身だしなみの範囲での美しさを身につけてほしいと思っているだけです。

それだけで、私個人の好みは別として、十分綺麗なはずです。
 (矯正以外は)少しの努力と少しのお金でもっと綺麗になれるのに、そうなろうとしないのが、彼女だからとかそういう関係を超えて、とても惜しいんです。

ありのままでいることと、容姿に無頓着なのは違うと思うんです。

お礼日時:2010/02/16 00:28

あなた持てないでしょう?


そんな考えじゃあいずれ逃げられるよ!

自分の顔を鏡で見て、考えたら?
性格がいいならいいじゃない!
見た目を求めると、見た目を求められるよ!
彼女をきれいにして、どっかの男に持っていかれるパターンですね。
好きになったら可愛く見えるじゃないの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 今でももちろんかわいいとは思います。ただ、それは内面に対してであって、容姿に対してではないんです。私は「性格が良ければ容姿なんて関係ない」なんて言えるような良い人間ではないので、どうしても気になってしまうんです。自分でもかなりひどい人間だとは思います。多分彼女も私なんかよりマシな人と付き合えたんじゃないかなと思います。

 私自身も、はっきり言って人のこと言えるほどの顔ではないです。けれど私は彼女がせめて恥に思わない程度になれるように内面・容姿ともに努力しているつもりです。

 それに私は別に彼女を自分の「モノ」としてみているわけではないので、彼女が私に容姿を求めるようになって、別れを切り出されたとしても、それはしょうがないというか・・・しょうがなくはありませんが、とにかく私は彼女を「所有」する気はありません。仮に彼女が他の男に乗り換えても、それは彼女自身が判断することで、私がどうできるものでもないと思っています(もちろんどうにかしたいですが)。

お礼日時:2010/02/15 23:55

彼女にきれいになって欲しい…確かに外見が好みでないと、ふとした時にという気持ちもなくはないですよね。


あなたは完璧なのか?と突っ込みたい気持ちも沸きましたけど。

今現在、彼女が気にしていなくて、積極的でないならお金をかけて、と言うのは難しいでしょうね。『彼女に安くはない費用を掛けさせて』とは費用は彼女ですよね?例え彼氏持ちでも100万以上負担してもらえても、関心がなければ、病院に継続して通うのもだるいものです。

歯並びは専門家でないと無理ですが、最初のステップとして体型と肌荒れは日々の生活の中で改善して行けるのでは?あなたの気持ちを伝え、自分もいい男になるように自分磨きをするから、一緒にやらないかと誘ってみてはどうでしょう。私は彼氏とデートにウォーキングやジムに一緒に行ったりしましたよ。一緒だと頑張った効果も倍喜べて楽しかったです。身体の調子が良いと、代謝が上がって肌の調子も良くなりますし。
今の彼女は多分違うイメージが沸かないのだと思いますよ。今のままでも支障がないのですから。女性って少し痩せると雰囲気が違ってきますし、彼氏に限らず周りの目が変わってくると、もっとと欲がでてくる生き物だったりします。(私的な意見ですが)

それでダメならお金をかけてみるもよし。ただどちらにしても彼女の反応がいまいちで行動することがなければ、考え方の違い、縁がなかったと早々諦めるのも1つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 もちろん私も完ぺきではありませんが、そうなろうと努力していますし、現状も「まあまあじゃない?」といわれるくらいの容姿です。

 矯正は仮に勧めるにしても、お金もストレスもかかるので、本当に最後にしようと思っています。実は今度行く病院も、私自身が行きたいからという理由で行くことになっています。少しでも、自分の外見を磨くことに興味を持ってくれればと思っています!

お礼日時:2010/02/16 00:55

一見、なんてひどい質問だろうと思いました。

外見を変えさせたいなんて…と。でも、質問者さんの考えを拝見して、少し応援していもいいかと考え始めました。あくまで彼女さんの気持ちを尊重して、彼女さんが変化を楽しめるようにすることを忘れずに行動してあげてくださいね。

あと、
「いずれ別れてしまうかもしれない」そんなことを考えていては、行動できなくなりますよ。その考えはやめましょう。

「肌荒れや体型」については、相当ひどくない限り大金をかけなくても、毎日の習慣を整えるだけで改善はされると思います。デートのときにはなるべく外で歩いたり、一緒に体を動かしたりすること。病院に行くときにはなるべく一緒に行ってあげること。とにかく一緒に頑張ってあげてください。

変化を楽しめるようになったら、大金をかけることにそんなに抵抗はなくなると思います。しかし抵抗がなくなっても、大金は負担になります。彼女さんとの将来を考えられるようになったら、質問者さんが援助もしてあげられるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、「いずれきっと別れてしまう」と考えていること自体、おかしいのかもしれません。気付かされました。
仮に彼女がその気になってくれたとしても、自分のためにも彼女のためにも、出来るだけ一緒に頑張りたいと思います^^

お礼日時:2010/02/16 01:03

あくまで私の意見ですが、気持ちはすごくわかります。


ですが結局のところweakweakさん次第ですね。
周りを気にしていると、この件は違う女性でもあることと思います。

私は、整形自体は悪いことではないと思うのですが、これは彼女が自主的に決めるものです。付き合ってると感覚はマヒしてきますが、あなたのモノではないです。
後々の問題回避のためにも勧めることはやめましょう。

私の感覚ですが髪型だけでも女性は何割増かできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
整形(つまり鼻の形を変えたり、目を二重にしたりということですが、)まではしなくとも、彼女は十分綺麗になれると思います。しかし、金額的にはそれと変わらないですね・・・。多少無理やりでしたが、一度も強制したことはありませんし、もちろん最終的には彼女の判断に任せようかと思っています。

お礼日時:2010/02/15 23:06

まず、今がダメっていうことは言ってはいけません。


今の彼女も可愛いことを何度も言って褒めましょう。
でも、こうした方がもっとよくなるね、そうアドバイスするのがいいです。
また、あなたも女性雑誌をよく見ましょう。
これいいね、これ似合うと思うんだけど、いや絶対似合うよ、やってみて!
色々な言い方があります。

何より、一緒にやることに意味があります。

改善は違いますね。
あなたが現状が悪いと思いこんでいるから、改善なんて言葉を使ってしまうのです。
そんなことを言うと、彼女は今の外見は彼は嫌いなんだな、そのうち別れるのも時間の問題だな、
そう思ってしまいます。

まずは今を好きになること、
そして、もっともっと褒めること、
最後に、一緒になって向き合うこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 確かに、彼女にとってそれらは単なる変化でしかなく、改善ではないかもしれませんが、今後彼女が生活していく上で、やはり容姿はかなり重要なものになっていくはずですし、彼女の仕事を考えるとなおさらです(彼女もそれを私と付き合う前から自覚しています)。

 彼女にダメだとか、そういう直接的な言い方をしたことはもちろんありませんが、言わなくともそういうニュアンスが言葉には滲んでいると思います・・・。最終的には彼女と話し合って決めるつもりですが、「好きにしていいと」言っても、多分既に私の希望を知っている以上、自分の意志とは関係なく、私の希望通りにしてしまいそうな気がします。
 私は今のままでも彼女を好きですし、ほぼ毎日付き合っていて良かったと思えます。ただ、私の価値観の中で、やはり女性の容姿とその人自身というのはどうしても切り離せないもので、これを変えることは、多分彼女の容姿を(一般的に言って)綺麗にするよりもずっと時間がかかると思います。

思い返せば、自分の希望ばかり伝えていただけのような気もします。彼女の気持ちをちゃんと考えようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/15 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!