アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。20代後半の女性です。

大学時代から、数人の付き合ってきた男性がいます。

ところで、生まれてこの方、男性を見て、容姿がかっこいい、と思ったことが一度もありません。
そういう美的感覚がないのでしょうか。

もちろん、芸能人などは、顔は整っているかな、程度には思いますが、胸がきゅんとするとかハートマーク・・・みたいなことはありません。
つまり、どんな男性の顔に対しても、快、不快を感じないのです。

そのため、お付き合いしてきた相手も、容姿は、まったくもって関係ありませんでした。

友達と話をしていて、「あの人カッコいいよね」や「面食いなの」とそういう話題になったりしますが、私には、よく分からない感覚だったりします。

(もちろん、人それぞれ、好みというのはあるとは思うのですが…。私には好みの顔、タイプの顔もないと思うのです)

かっこいい、という感覚を持っていない私は、少し変なのでしょうか?
みなさんのご意見、聞かせてください。

A 回答 (8件)

私もそうですよ、いいじゃないですか。


見た目に「かっこいい」から人を好きになるのではないと思います。
もちろんそういう部分から惹かれる人もいますが、
はじめに相手の何処を好きになるかですよね。

私は、その人の話し方や話す話題などで惹かれます。
なので、一目惚れはないですね(笑)。
見た目は「雰囲気」となって後からついてくるものだと思います。

それに「かっこいい」基準って流行に左右されているのもありませんか?
女性でも現代は、顔が小さくて目がパッチリって感じが
可愛いとされてるけど
昔は切れ長の一重で、ふっくらした顔が美人といわれてましたもんね。

モテる人と付き合ったら、心配でたまりません(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。私も、その人の、話す話題と人間性というのが第一だと思っています。

お礼日時:2005/05/07 04:14

かっこいい、と芸能人を見ては思うけど、身の回りの人間には思わないかも。



ただ、内面で「かっこいい」はありましたよ。

そして、外面は「かっこいい」わけじゃないですが、好みのタイプはありました。
今までの彼氏を振り返り、

・色白
・目は細め
・体は華奢
・身長は中くらい
・髪は黒

という共通点を発見!

whitenoiseloveさんの今までの彼氏はどうでしょう?
共通点があれば、無意識のうちのタイプがわかります^^
何もなければ、個性が好きということで^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
過去にお付き合いをした人に、容姿、体型の共通点はまったくありませんでした。
共通の要素があれば、自分の好みのタイプというのも
分かりやすいのですが…あいにくないもので、
タイプというもの自体も存在していないのかな、と思ったりします。

お礼日時:2005/05/07 04:08

「外見に拘らない」って言うことは「第一印象で人を好きになることがない」のかなあ? 凄いですね


私は「面食い」って自他共に認めた時期があったほど、顔には拘りがあったなあ・・・(今はあまりありません)

顔にはその人の「イメージ」があります

優しそうな人だなあ・・・と思えたり
頼もしそうな人だなあ・・・と感じたり
濃い顔だなあ・・・と外国人みたいな感じだったり

それに対して「自分は○○がいい!」って気持ちが沸くんですよ・・・そして、大抵は自分のイメージ通りでその人に「好感」が持てるんですね

ただ、貴方の場合は「イメージ」することなく相手を素直に「受け止める」気持ちの持ち主なんだと思います
だから、心が綺麗で行動が頼もしい人が目の前に現れたとき、貴方はその人を「格好いい」と思う気持ちが芽生えるかも知れません

余談ですが、うちのかみさんは「Ikazuchiの方がキムタクよりも全然格好いいよ」と言います^^; このように人の考えは人それぞれですよ(^^)/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おそらく、相手の容姿をみて、誰でもある程度は、「イメージ」をすると思うのです。
私の場合は、始めに抱いた「イメージ」と恋愛感情は密接にリンクしていないと思ったりするのです。

容姿もその人の一部ですから、
その人の魅力の一つとして切り離すのはなかなか難しいのですが…

でも、色々な人の意見が聞けて、参考になりました。

お礼日時:2005/05/07 04:22

現代は、本当に自分自身で考えたり感じたりしている人が少ないと思います。


情報が氾濫していて、みなテレビとかの言いなりに自分の考えを変えているように見えます。
個性と言いながら個性のない人が多いのです。流行に従っただけの、まったく個性のない、スタイルがいかに多いことでしょう。

『男は度胸、女は愛嬌』と、少し前の時代は言っていました。
男は顔形ではない。肝っ玉が大事だということです。つまり、男をカッコいいからといって評価してなかったのです。もちろん、カッコよさに魅かれる女性は一杯いたでしょうが。

お付き合いする人に求めるものは、まず見かけではありません。心ばえです。心ばえの美しい人に惹かれます。そういう人は親しく素敵に見えてきます。

それが普通の感覚ではないでしょうか。
マスコミに操られた人達の感覚なんて気にしませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

<個性と言いながら個性のない人が多いのです

これは、全く同感です。
容姿だけでなく、ファッションなどについても、当てはまるのではないかと思っています。
みんな流行の洋服を着ており、同じように見えてします。

お礼日時:2005/05/07 04:11

20代後半♀です。

私も同様に容姿でかっこいいとはあまり思いませんね~。「自分はかっこいいんだ」ということを意識した格好や言動をしている男性にはひいてしまいます(^^;

かっこいいと思うポイントは人それぞれなんですよ、きっと!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「自分はかっこいいんだ」ということを意識した格好や言動をしている男性

そういう自信も悪くはないと思うのですが、
なんとなく、人からどう見られているかを気にしていて、確固たる自分を持っていない男性のような気がして、
どうも苦手な私です。

お礼日時:2005/05/07 04:25

こんにちわ^^17の男ですが、僕も皆さんと同じ感覚を持っていますよ!別に一般に言われる可愛い子なんかでも「まぁ~きれいな顔やなー」程度です。

人それぞれなんじゃないですかね~。好きになったら関係ないですし。それは、あなたのストライクゾーンが広いって事だと思いますよ。色んなタイプの人と付き合う事によって、いろんな事がわかりますし。だから、人がどうこう言おうが、気にしない事ですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ストライクゾーンが広すぎて、友達にもとても驚かれます!

お礼日時:2005/05/07 04:26

私もそうです!というか、私の場合カッコイイと思う人のことを友達に「あの人カッコイイよね!」って言うとたいてい否定されます。

よく考えるとその人たちはみんな知っている人なので、中身がかっこいいから外見までかっこよく見えるのかな。普通に歩いているだけの人の中からカッコイイと思う人を選ぶことはできません。そして人がカッコイイと思っている人は私はたいていカッコイイと思いません。

別に変じゃないと思いますよ。みんながみんな同じ人をカッコイイと思っていては、世の中成り立ちませんし。いわゆるブサイクな私からすれば、逆に自分も他と対等に見られてる!と思えますし♪笑 あくまでも自論ですが(^^)
    • good
    • 4

こんにちわ!24歳の♀です。



その考え方、変じゃないですよ。私も、世間が「カッコイイ!」って騒いでる人を見ても胸がトキメクとかなかったですね。
芸能人にしても、身近な人であっても確かに「カッコイイ、整ってる、きれい」と思う事があっても、それが好きかどうか聞かれたら、Yesと答えるまでいかないと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています