プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おじさんやおばさん、老人によく可愛いと言われますが、20代、10代の人にはあまりかわいいと言われません。
ちなみに私は、20歳ですが、童顔ではなく、目はパッチリしてなくて奥二重で面長です。おぼこいといわれます。10代のころは実年齢より年上に見られてました。あと、中高年の方に特に優しくしてるわけでも愛想良くしてるわけでもありません。

若者に可愛いといわれないってことは私は実際には可愛くないんでしょうか??
中高年の方の可愛いの基準は何なんでしょうか??

A 回答 (6件)

可愛い=女性として美しい・・の意味だとして。




世代によって「美人」の認識が違うというのは確実にありますが、それ以前に。おそらくもう少し大人になればsaratakimotoさんも間違いなく「美人」と認識されるようになると思います。

というのも、10代くらいの子達の「美人」「かっこいい」のストライクゾーンって凄く狭いです。例えば、10代にキャーキャー言われるような女性アイドルやジャニーズなんか見ればおわかりでしょうが、基本的に顔立ちの傾向はみんな同じ。この辺の「視野の狭さ」はいつの時代の若者も変わらないですね。
でも、大きくなってくると、子供時代の「異性の好み」は子供時代のものでしかないですし、世界あるいはそれぞれの時代で「様々な美しさの認識がある」ということもある程度知ってくるので、「これはこれでまた美しい」って思えるようになってきますね。さらに歳を取るとどんどん好みの幅が広くなってきたりします。

戦後の人気女優やモデルさんなんかを見ると、明らかに「現代の美人」とは違うものですが、今の人が見てもやはり美しいと思います('80年代のアイドルなんかはそうでもなかったりしますけど・・笑)。でも10代の子に見せれば・・・やはりAKBの方がいいと言うでしょうね。


それからもう1つ。子供時代ならではの「見栄えのするルックス」というのがあるのも確かで、大人になるといまいちそれが通用しなくなる人って結構いると思います。その逆もあり、成熟した女性になって始めて美人だと認識される人もいますね。
芸能人のスザンヌはご存知でしょうが、彼女は今でこそ男性にモテモテの典型的な美人タレントですが、でも子供時代の写真を見ると・・・確かに綺麗な感じの子供ではあるのですが、なんかバタ臭くてゴツいというか、どう見ても日本人が思うような「美少女」とは程遠いルックスでした。


saratakimotoさんが同世代に美人だと認識されないというのは、まぁその程度の違いだと思います。
美しい女性としての楽しみはこれからですから、今は今でしか味わえない状況を楽しんでください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

年齢によって「可愛い」のストライクゾーンが違うのですね…これから美人と言われるようになれればいいのですが…ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/01/05 13:41

私も50代から上の方々には男女関係なくかわいいねとか、よく話しかけられたりします。


同年代からも言われますが、比べ物にならないくらいお年寄りには、そのように声をかけていただけます。
古風な顔してるからじゃないの?なんて高校の先生に言われたことがあります。正直嬉しくないですよね、古風な顔って。
お年寄りからは、かわいいと声がかかるけど、年下、年上からは大人っぽい、美人だと言われます。
若者にかわいいと言われないのは、同じ理由なのかなと思いましたが。

質問者さんは穏やかな落ち着いた優しそうな雰囲気をお持ちなのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分で言うのもなんですが、落ち着いているとか優しげな雰囲気があるとは言われたことがあります。
ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/01/05 13:38

久々の回答なのでボケたことぬかすかもしれませんが、、、。


たぶん、老人からすれば
1.若さ
2.顔だけでなく体の動作や仕草
3.話し方からわかる内面的なこと

やはり歳を食うと外見的ばかりではなく
内面的な部分も見るので
そのような所が「かわいい」と
言っておられるのではないでしょうか?

逆にですが
若い人が目上に「かわいい」と言えにくいですし
人によっては「綺麗」とか良いと言う人もいるので
もし、かわいいと思える人でも
年上には自然と言葉を選ぶと思いますが、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外見ばかりでなく内面的な要素が加わってくる…ですか、ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/01/05 13:36

中高年の方が「可愛いね」と言う時は容姿とか外見って結構どうでもいいんです。


自分の娘(孫)と同年代なので娘(孫)とかさなって見える、考え方とか仕草がまだまだ未熟(若い)で見守っていたくなる、元気な姿が若者らしく健康的で好ましい…など。
そんな感じだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/01/05 13:32

>中高年の方の可愛いの基準


若い女の子は全員殆ど可愛い。つまり赤ちゃんて殆ど可愛いでしょ。あれと同じ。でも受け付けない赤ちゃんも居ますよね。たまにはそういうのも有り。でも殆ど似たり寄ったりに見えるってことです。きゃぴきゃぴ感っていうかそういうの日常では無いですから。そのきゃぴきゃぴ感って若い世代には判らないでしょう。大人には絶対的に無いのです。子犬が5匹位で群れている感じ。全員で可愛いんですね行動が。
年齢を経て判ったことは人の顔って変わるんだなと云う事。子供のころ可愛かったあの子は今年齢よりずっと老けて見えるとか、逆に子供のときぱっとしなかった女の子が結構美人になったり。
子供の時にこういう顔だと歳をとるとこんなになるんだよって知ってますからね。AKB見てもああ若い子同士だとこの子を一位に選ぶだろうな~って判ります。でもおそらくあと10年してみられるのは上位の人たちでは無いでしょう。そういうの判るんですよね。AKBはかわいい、武井咲だとキレイってちゃんと云いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/01/05 12:54

おじさんおばさんの青春時代のスターを参考にしては。


自分と同じ世代のスター・アイドルが、可愛いの基準になっているはずですから。
おじさんおばさんに,今のアイドルの区別がつくとも思えないのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で言うのもなんですが、私の顔は昔のアイドル顔に近いかも知れません。

お礼日時:2012/01/05 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A