アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場にて。
40代前半ですが10歳くらい若く見られることが多いため、いまだに可愛いと老若男女問わず言ってくれることがたまにあります。
今日、職場で2人くらいの方が可愛いと言ってくれました。
そばにいた20代女性が明らかに不満げな顔をしています。

私の方が可愛いし、本気にすんな ばーか

みたいなとこなのでしょうか???

A 回答 (11件中1~10件)

お礼についての回答補足。



芸能人はね、「可愛い」とか「若さ」を商品化しているんですね。それは、職業的評価なのであって、一般化できるものではないのです。一般化されたらば、商品価値が下がるのだから。

それをご自身に当て嵌めて、一般化するならば、それはやはり「お馬鹿」なことなんですよ。
    • good
    • 1

お礼について。



「残念な人」そう受け取られることは、本当に無礼失礼極まりないと思いますよ。しかも、他人様からの同調圧力で、そういう立場に貶められるなんてね。

なので、あなたはご自身の扱かわれようについて、そういうコメントを受けて「もてはやし」とか「誉め殺し」いう、カバードアグレッシブな無礼を受けたならば、キリッと口元を引き締めて、静かに微笑んで、キッパリと固辞されては如何でしょうか?

であれば、それを傍目で見る、20代女性からの評価は格段に上がりますよ。「先輩、お流石です。」ということになりますでしょう。

いや、実際あなたは、若々しくお美しい方なんだと、私は想像しますよ。そういう方に相応しい扱われ方があるべきだと、私は思うのです。
    • good
    • 0

お礼について。



40代前半のあなたには、社会には礼儀がある、ということをご理解いただけないのでしょうか?
60代の可愛らしいお顔立ちのお人形さんのような方に対してご本人に、世間一般が「可愛い」といちいちコメントするのは失礼なことなんです。

その礼儀をあなたは世間から、わきまえてもらってないんでしょ?つまり、馬鹿にされているんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

会ったこともない人に残念な人とこちらに発言するのは失礼ではないのでしょうか?
世の中に実年齢より若く見える方は本当に大勢います。
若く見える=ばかにされてる
このような考え方しかできないあなたのほうがよっぽど残念です。
若く見える著名人はたくさんいます。
あなたは彼らをバカにしているということですね。
若く見える女優さん俳優さんも馬鹿にしているということなんですね?

私はいつまでも若々しくていいなと思いますし、健康の秘訣であったりします。
考え方が狭いですよね。
馬鹿にされるかどうかはその人の立ち居振る舞いや仕事のやり方や結果だと思います。
会ったこともない、話したこともない人を

あなたは馬鹿にされてるんです

と断言してしまうあなたは世界や考え方が狭く、柔軟性もないためお付き合いできる人のタイプも限定されてしまうため、同じような方としかお付き合い出来ないでしょう?

話は戻りますが何歳になっても可愛いと言われれば嬉しいですし、美人と言われることもありますので人それぞれです。

60歳の方に可愛いとご本人には言っていませんが、伝え方次第ではないですか?
可愛いのが何が悪いんでしょうか?
羨ましいと思いますが。

年相応で可愛いと言われない人生より死ぬまで可愛いと言われる人のほうが表情は明るく楽しい人生と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/28 06:24

40代でも可愛い人や20代のようにキレイな人は確かにいます。



うちの親戚の叔母さんにもいましたが、45の時に25歳くらいにしか見えず、性格も若々しく、肌も透明感がありキレイな人でした。

歳の割にはキレイに見える人ではなく、実際に歳をとってもあまり変化しないような人というのは、一定数居るような気がします、、、。

https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/15/05080 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
少数ですが一定数います。
老化が遅いというか。
私もたぶんそのタイプです。
両親も10歳くらい若くみえます。
遺伝と顔立ちなんだと思います。
若い時は吉永小百合の若い頃に似てるとよくいわれ、おたくが好きそうな顔立ちだったためそのまま歳とりましたので若く見られることが多いです。

特別何がしているわけでもなく、そこは遺伝ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/28 06:08

40代前半の人が、10歳くらい若く見られたとしても、想定される年齢は30歳前後ですよね?



世間一般的には、30歳前後のご婦人に「可愛い」ってコメントするのって、半分馬鹿にしてるニュアンス入っているの、って分かりますかね?
「可愛いね」ってコメントされて、それが褒め言葉であると許容されるのは、子供に近い大人までなんですよ。だいたい22歳までですよね。どんなに美しい人であったとしても、25歳のレディに言うのも失礼な言葉だと思うのですね。或いは、恋人関係であるとか、親子関係であるとか、親密な関係性ならば、許容されます。
それ以上の年齢になりますと、世間一般から「若く見える」のは、イコール「馬鹿に見える」なんです。
あなたは、年齢相応の女性として、世間からちゃんと扱ってもらってないということなんですから、それは傍目で見て残念な人なんですね。

そして、20代の女性にとって、年上女性とはそれなりにお手本なんですから、あなたの様子を見て、若く見えるイコール馬鹿に見えるを、褒め言葉と取らなきゃいけないのか?私達もそういう馬鹿ならなきゃいけないのか?という不満は当然あると思うのですね。
馬鹿にされて、「ありがとう」なんて、言ってたまるか、なんですよ。

最近では、アイドルも高齢化してますので、「可愛い」が、どの年齢に対しても褒め言葉であるかのようにあなたは思うのかも知れませんが。
一般社会において、「可愛い」は「お馬鹿」と同義語です。なので、あなたに「可愛い可愛い」とコメントする人達は、「ばーかばーか」とあなたにコメントしているのと同じなんです。

なので、その様子を傍目で見た20代女性が、あんな風に扱われたくない、と思い、不愉快さを表すのは、当然なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たとえばですが、安達祐実さんは可愛いと思います。
馬鹿にしたような感情は一切ありません。
職場に60代でも可愛らしい顔立ちをしていてお人形さんのような方もいます。
馬鹿になどまったくしていません。
彼女のことも私は可愛いと思います。

あなたが可愛い女性に対して激しい嫉妬心を抱いているからその感情を隠すために馬鹿にしているという言葉にすり替えてご自身をごまかしているのではないですか?

お礼日時:2022/09/27 21:36

その人のお気に入りである主さんのことを、他の人が褒めたりするため、そのことが気に入らなかったのかもしれません、、、。



もしくは、敵対意識等はなくても、自分のことも同時に褒めて欲しかっただとか、構ってちゃんのように構って貰いたかっただとか、、、。

歳をとっても若く見られ続けることが決していいことばかりではないことは、個人的にもよく分かります。

また、今は整形でも何でもありの時代ですが、歳をとった人がいつまでも若く魅力的であり続けることは、ある意味では、若い人にとっての厄介な恋のライバルが一人増える様なものだとも言えますからね、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可愛いと言ってくれたのは女性です。
20代女性2人と同年代40代女性なんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/27 21:33

四十代で「可愛い」って言い方されるのは色々取れますね。

おれんちのかみさんは50代でチョイスブスだけど、レジやってると毎日お客さんのおばさん達に「貴女は色白だね、肌が綺麗だね」って言われるみたいです。老若男女から言われるんじゃ正真正銘のカワイ子ちゃん間違いなしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

否定的なコメントばかりでこちらのコメントに救われました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/27 21:31

もしかすれば、あなたの事を心の中で馬鹿にしているのかも知れません。


実年齢より若く見られると行くことは、行動が幼稚なためで、決して喜んではいけないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行動ではなく見た目の話でそうなったんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/27 21:30

年いった人に年寄りとは言いませんし


いくつに見えると聞く人には30代と答えるのが無難
20代は聞いてきませんから 
そう聞くのは40代50代で自分が若く見られていると思い込んでいる人だから。
首筋に年齢が出るし 肌の張りも水撥ねも違うし 見たらわかるし
社交辞令のお世辞を真に受けてるんだと思っているだけです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私から何歳に見える?と聞いたわけでもありませんし、私からその話題を引き出したわけではありませんので、、、

お礼日時:2022/09/27 21:30

若けりゃ=可愛いと勘違いしている


小娘の錯覚から来る嫉妬顔w
    • good
    • 2
この回答へのお礼

若い=可愛い は成立しませんね
20代女子より素敵な30代以上の女性はたくさんいますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/27 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!